人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

庫内の温度

以前から試作しているミルクパン。



庫内の温度_f0314272_11353752.jpg
目指すのはヘニョっとした姿の食べやすいテーブルロール。



庫内の温度_f0314272_11353823.jpg
今回はオーヤマ(アイリスオーヤマのオーブン)くんで焼成。


庫内の温度_f0314272_11353974.jpg
そうそう、実は2020年に購入したオーヤマくんは
ついに力尽き果ててしまったため、
買い置きしておいた2代目オーヤマくんを始動させてます。


庫内の温度_f0314272_11354042.jpg
でも2代目はどうやらパワーありすぎるようで、
初焼きしたものはとんでもない姿に→炭化



庫内温度を測りたかったのですがそう言う時に限って
温度計がぶっ壊れてて(-_-;)


庫内の温度_f0314272_11354945.jpg
こちらも先日cottaさんで購入。
温度計おニューを迎えました。


パン焼きされる方ならもっておられる方も多いと
思われるものですが一応商品のご紹介を(ノ∀)ノ


温度計 オーブンサーモ 5493


今回、測定してみると5分で250度。
さすがおニュー、やる気バリバリ(ノ∀)ノ




こりゃ窯入れしたら結構下げた方が良いのかと180度ぐらいに。
数分後覗くと170度ぐらいに。
庫内の温度_f0314272_11355067.jpg
11分ぐらい経った時点で焼き色がかなり薄かったので
上ヒーターのみに切り替え250度でこんがりするまで焼成。

庫内の温度_f0314272_11354769.jpg
うーん、窯入れ後は200度ぐらいでよかったかなぁ(´・ω・)

庫内の温度_f0314272_11354831.jpg
やはり庫内温度をきちんと把握するのは大事ですね。

ちなみに石窯は220度余熱して完了のお知らせがあっても
180度しかなく、3〜5分後220度になり、
さらにほっておくと240度ぐらいになってたりするので
勝負焼成の時は温度測定必須です(笑)


クリック応援お願いします(´・ω・)(´_ _)







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2022-09-22 06:37 | Comments(0)