人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

秋香る♪グルテンフリー鮭グラタン

猛烈な暑さに心身ともに疲れ切った今年の夏。


でも秋を感じる空気になってきてホッとしていますε-(´∀`*)ホッ





・・・と、同時に食欲も復活(ノ∀)ノ



秋香る♪グルテンフリー鮭グラタン_f0314272_14455028.jpg
秋の食材もいろいろと出始めてるので初秋を楽しむグラタンを作りました♪



グラタン=美味しい=高カロリー(爆)


秋香る♪グルテンフリー鮭グラタン_f0314272_14455369.jpg
いやいや、安易に思うなかれ。
こちら、アルチェネロのグルテンフリーパスタで作る
バターなし、小麦粉無しなのにめちゃめちゃ美味しいっ!!
え?うそ?!レシピです←長っ




秋香る♪グルテンフリー鮭グラタン

秋香る♪グルテンフリー鮭グラタン_f0314272_14455621.jpg
アルチェネロ有機グルテンフリー・マカロニ  50g
生鮭 180g
塩胡椒(下味) 少々
米粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2
玉ねぎ うすぎり1/4個
しめじ、エリンギなどお好きなキノコ 200gぐらい
米粉 大さじ2
牛乳 300g
塩胡椒 適量
とろけるチーズ お好みで
粗挽き胡椒  しっかりと
すだち 味変に

作り方
1. アルチェネログルテンフリーマカロニは10分茹でる。
その間に生鮭は一口大に切り、塩胡椒で下味をつけ、
米粉を薄くコーティングする。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し
両面こんがりさっと焼く。
お皿に取り出しておく。

2.1のフライパンにオリーブオイル2を足して火にかけ、玉ねぎ、
小房に分けてしめじ、薄切りしたエリンギを入れて炒め、
米粉を全体にふるい入れて炒める。

3.2に少しずつ牛乳を加えてゴムベラでその都度よく混ぜながら
とろみをつける。


4.パスタが茹で上がったら湯を切り3に加えて絡ませる。
1の鮭も加えて優しく混ぜる。塩胡椒で味をととのえる。

5.耐熱皿に4を入れ、お好みのチーズをかけ、
トースターやオーブンでこんがり焼き色をつける。
秋香る♪グルテンフリー鮭グラタン_f0314272_14455528.jpg
6.焼き上がったら粗挽き胡椒をしっかり振る。

まずはそのまま熱々を。
そしてすだちをキュッと絞って味変を楽しむのも超おすすめです!(*´▽`*)


秋香る♪グルテンフリー鮭グラタン_f0314272_14460767.jpg
正直、グルテンフリーなパスタって、うーん、だってさぁ、ねぇ。
って思ってたんです←察して(笑)


秋香る♪グルテンフリー鮭グラタン_f0314272_14455744.jpg
でもこちらのグルテンフリーマカロニはもちっとした食感で
勝手に思い込んでたバサっとした感じとか全然なく、
正直言われなきゃわからないかもってぐらい普通に美味しい!Σ(・ω・ノ)ノ!

秋香る♪グルテンフリー鮭グラタン_f0314272_14460528.jpg
普通に美味しいってすごくないですか?(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

秋香る♪グルテンフリー鮭グラタン_f0314272_14460640.jpg
我が家は特にグルテンアレルギーはいないので
パンも一緒に食べましたが(笑)、
こちらはぜひお勧めしたい&これからも食べたいと思う
パスタです(*´▽`*)


クリック応援お願いします(´・ω・)(´_ _)







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2022-09-01 04:33 | Comments(0)