人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

「±0暮らしのレポーター」クッキングミキサーで楽ちんスイーツレシピ

「±0暮らしのレポーター」今月のテーマは
=クッキングミキサーで楽ちんスイーツレシピ=

おうちにある野菜や果物を使って、ささっと手づくり


・・・ってのが面倒な方多いかと(-_-)
ならば”スイーツの素”を作っとけばアレンジが楽しめます(σ´∀`)σ

=極上!!お芋ペースト=

「±0暮らしのレポーター」クッキングミキサーで楽ちんスイーツレシピ_f0314272_20242381.jpg
お芋の甘さを引き出してペーストにしました*´∀`*

【材料】(作りやすい量)
・さつま芋  正味200g
・砂糖  20g
・蜂蜜  10g
・練乳  10g
・無塩バター  10g
・牛乳  10g~(さつま芋の柔らかさで加減)



【作り方】


さつま芋を水に半日ほどつけておく。
「±0暮らしのレポーター」クッキングミキサーで楽ちんスイーツレシピ_f0314272_20271503.jpg
今回は農家さん自身も名前が判らないという
安納芋のような色を持つさつまいもを使用(笑)


2.クッキングペーパーで包みます。
「±0暮らしのレポーター」クッキングミキサーで楽ちんスイーツレシピ_f0314272_20283986.jpg



3.さらにラップで包み、500wのレンジで2分、200wのレンジで15分加熱します。

4.ラップとクッキングペーパーを取り(めちゃくちゃ熱いので火傷注意!)、
アルミホイルで包んでトースターで10~15分加熱)。



「±0暮らしのレポーター」クッキングミキサーで楽ちんスイーツレシピ_f0314272_20292657.jpg
もうこれだけでうまい焼き芋の出来上がり( *´艸`)
(以上の作り方はすイエんサーをめちゃめちゃ参考にしています)



5.さつまいもの皮と黒ずんだところを取り、
クッキングミキサーにすべての材料を入れて滑らかにする。
「±0暮らしのレポーター」クッキングミキサーで楽ちんスイーツレシピ_f0314272_20331220.jpg
さつま芋の水分量で変わってくるので牛乳で調節してください。
また、甘さも品種や貯蔵機関で異なるのでお好みの甘さに加減してください。


「±0暮らしのレポーター」クッキングミキサーで楽ちんスイーツレシピ_f0314272_20341169.jpg
極上のもとが出来ました(σ´∀`)σ




「±0暮らしのレポーター」クッキングミキサーで楽ちんスイーツレシピ_f0314272_20350924.jpg
クッキングミキサーを使えば
面倒な裏ごしをしなくても滑らかに♪

パンやクラッカーに塗ったり、バニラアイスにお好み量混ぜ合わせて
スイートポテトアイスにとバリエーションがひろがります。
市販のパイシートを使ってスイートポテトパイもおススメ。



お好みでラム酒を加えても♪


こちらへさらに卵黄1つ、バター20g、砂糖20gぐらい加えて(お好み量に加減)
アルミカップに丸めて乗せ、卵黄を塗ってオーブントースターで焼けば
スイートポテトにもなりますよー*´∀`*


±0暮らしのレポーター

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2019-10-11 05:13 | Comments(0)