人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

夏に食べたい麺

週末のお昼は金魚そうめん 。

夏に食べたい麺_f0314272_05143659.jpeg

プチトマトを浮かせただけ。
金魚のイメージね、イメージ。

夏に食べたい麺_f0314272_05153556.jpeg


暑さが落ち着いたかな?
今年の夏もトマトと山形だしにお世話になりまくりました。
トマトは常に大量状態。
山形だしは何度作ったことか。


私の定番山形だし素材はナス、きゅうり、オクラ、
みょうが、しそ、がごめ昆布、鰹節。

夏に食べたい麺_f0314272_05163454.jpeg
味付けはシンプルで煮切った酒とみりん、醤油のみ。
みりんは三河みりん、醤油は弓削田木桶仕込み醤油、
酒はその時飲んでるもの(笑)








こちらは韓国冷麺

夏に食べたい麺_f0314272_05252607.jpeg

ダシは牛スネ肉をコトコト煮込んでとっています。
ほんとは牛テールなんだけど、
大変だからねー。



具材は韓国風大根浅漬け、
きゅうり漬け(大根とは少し味漬けが違う)
牛スネ肉、梨、錦糸卵、糸唐辛子。


夏に食べたい麺_f0314272_05280250.jpeg
食べるときに各自ハサミで麺を食べやすい長さに切り、
お酢と辛子を混ぜて食べます。


中華冷麺よりも韓国冷麺派♪



(´-`).。oO(美味しいに国境はないよね)

Commented by 19675y at 2019-08-24 06:34
だし、美味しいですよね。
自分ちで採れる野菜で作ってますけど、
昆布、そうかぁ~~昆布が入るといいよねぇ~
今度昆布入れてみよう。
素麺、金魚に見えますよ!!可愛いです。
どのお料理見ても繊細で素敵です。
自分の料理がガサツに見えて悲しくなるわ!!
Commented by Lynne2 at 2019-08-24 19:25
19675yさん
お家でお野菜が取れるの、いいですね♪
昆布と言ってもがごめ昆布で粘りをいっぱい出します。
普通の昆布ではそれほど(全然?)出ないしもしかしたら
邪魔になるだけかもしれません^^;

お料理は季節を楽しみたいなぁと思っています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2019-08-23 05:31 | Comments(2)