人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

おせち特集と番外編

昨日の続きです。


黒豆と栗きんとん
おせち特集と番外編_f0314272_20221070.jpg
おせちの中で一番本気出すもの。なぜなら自分が好きだから(笑)

黒豆でこだわるのは、

・丹波産
・できる限りデカいサイズ(今回は3L)
・シワは寄せない(シワは禁句 爆)
・ふっくら滑らかな仕上がり

そして
・真っ黒にすること

おせち特集と番外編_f0314272_20232642.jpg
鉄玉とか鉄の健康鯛とか入れてるけどさらにこちらの錆釘を入れます。

この錆び釘は私のおばあちゃんが昔から使っていたもの。
私が結婚するときにくれたのですが、昔はこんな長い釘があったんですね。
蔵の中とかに転がってたのをなんとなく覚えてます。


今、あるとしたらアンティークショップぐらいじゃない?(笑) *



何年か前に入れなかったことがあったんだけどその年はイマイチな黒色で。
その後入れて作ったら真っ黒け(笑)




おせち特集と番外編_f0314272_20374533.jpg
両家の実家へも少しずつお裾分け。
おせち特集と番外編_f0314272_20381721.jpg
栗きんとんはお友達監修さつま芋畑から掘ってきたもの(安納芋)と、
栗シーズンに作って保存しておいた栗の甘露煮で作ってます('-'*)

おせち特集と番外編_f0314272_20404544.jpg

私の実家へはダークフルーツケーキを添えて。
おせち特集と番外編_f0314272_20475536.jpg
前回送ったら小さすぎる!もっと大きいの送って!と言うので倍量(笑)


おせち特集と番外編_f0314272_20472154.jpg
旦那さん実家へは大好きな丸干し芋を(洋菓子系はあんま好きくないので)





後、番外編のこちら。
おせち特集と番外編_f0314272_20483191.jpg
ねじり梅とたたき牛蒡。
息子作のおせち2種、家庭科の宿題です。


私1人なら30分もかからないけど2時間以上かかったよ(笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2019-01-03 06:22 | Comments(0)