人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

減塩本場スリランカ仕込みのラムカレーと極悪辛カレー

昨日のお弁当
減塩本場スリランカ仕込みのラムカレーと極悪辛カレー_f0314272_21040776.jpg
紫人参山食でサンドイッチ
・レタス、トマト、キュウリ、ゆで卵、ハム、自家マヨ
・クリチ、デコポン
((´-`).。oOレタスのかけらが落ちてる)

減塩本場スリランカ仕込みのラムカレーと極悪辛カレー_f0314272_21053816.jpg
紫色のパンって具材が映えるねー( *´艸`)

減塩本場スリランカ仕込みのラムカレーと極悪辛カレー_f0314272_21061657.jpg
デコポンはカット面失敗-∀-;



失敗と言えば・・・




減塩本場スリランカ仕込みのラムカレーと極悪辛カレー_f0314272_21065741.jpg
またやっちまったよ(ノ∀;)ノ
底上げと異常なダレ窯伸び。


減塩本場スリランカ仕込みのラムカレーと極悪辛カレー_f0314272_21075329.jpg
発色が美しいのに
見た目がヘタレなのが悔やまれる(T_T)




【レシピブログの「スパイスでひと工夫!おいしい減塩レシピ」 モニター参加中】


旦那さんのリクエストで”ラム肉でKさん級辛さのスリランカカレーが食べたい”
とのこと。

Kさん・・・旦那さん職場のスリランカ人。
以前Kさん宅にお呼ばれされたことがあって(私は行けなかったんだけど)
その時いろんな種類のカレーをご馳走に。
その中にはめっちゃ辛いけどうまくて辛かったものもあったそうな(2度言った)


以前、Kさんからチキンカレーレシピを教えてもらったことがあったので
アレンジして作ってみました。


=本場スリランカ仕込みのラムカレー=


【材料】(4人分)
スパイスMix
・チリペッパー  大匙1~
・ブラックペッパー  一振り
・*GABANクミン<パウダー>  5振り 
・ガーリックパウダー  3振り
・シナモン  3振り
・コリアンダー  3振り
・ターメリック  1振り

・ジンギスカン用ラム肉 360g~380g
・玉ねぎ  1個櫛切り

・醤油  小匙1
・塩 小匙2/3

・サラダ油  大匙2強
・にんにく  1片薄切り
・マスタードシード  少々




【作り方】
1.スパイスをすべて混ぜる。
減塩本場スリランカ仕込みのラムカレーと極悪辛カレー_f0314272_21234322.jpg
こちら、結構辛いので最初はチリペッパーの量を少なめにして
徐々に増やすことをお勧めします。


2.ラム肉、1、醤油、塩をジップ式袋に入れて揉み込み、30分ほど漬け込む。
減塩本場スリランカ仕込みのラムカレーと極悪辛カレー_f0314272_21273005.jpg


3.サラダ油を鍋に入れて弱火に熱し、マスタードシードに火を軽く通す。


4.にんにく、玉ねぎを入れて軽く炒める。

減塩本場スリランカ仕込みのラムカレーと極悪辛カレー_f0314272_21292877.jpg



5.肉も加え、炒め合わせたら蓋をして弱火にし、25~30分ほど煮込む。
減塩本場スリランカ仕込みのラムカレーと極悪辛カレー_f0314272_21301661.jpg
煮込むと結構水分が出ています。




6.器に盛り付ける。
減塩本場スリランカ仕込みのラムカレーと極悪辛カレー_f0314272_21233227.jpg
お好みでジャスミンライスやパクチーも添えて。


減塩本場スリランカ仕込みのラムカレーと極悪辛カレー_f0314272_21304475.jpg
ワンプレートにしましたが、スリランカではいろいろな種類のカレーを同時に食べるので、
ご飯は別盛りに。そこに自分の好きな量のカレーをその都度乗せながらいただくそうです( *´艸`)




こちらを作ってるときのこと。
スパイスを配合してたら旦那さんが

”すごく辛くして。Kさんのカレーはすごく辛くて、その辛さが美味しかったから。
そのチリペッパーの瓶、全部入れていいよ”


いやいや、それはさすがに辛すぎるだろ。
ということで、↑のレシピの倍量チリペッパーを入れました(爆)





それを最初に食べたりーちゃん。
”おいしー!うわ、辛ーーっ!!でも美味しい!うわ、マジでやばい!!!”
と顔を真っ赤にし、口から火を吹き(イメージ)
牛乳をがぶ飲みし、ミックスチーズをぶっかけ、
それでもひーひーひーーーー!!!と言いながら食ってました



次に旦那さん。
”そうそう、この辛さ。Kさん級。美味しいよ、やっぱりラム肉は合うね”
と言い、そのあとは静寂を保ちながら黙々と食べてました。


・・・



顔から汗が拭き出してました(爆)



・・・




お腹壊すくせに牛乳がぶ飲み始めました。
(案の定、翌朝お腹壊した 爆)




チーズもぶっかけて食べてました。





・・・







”・・・ちょっと辛かったil||li _| ̄|○ il||l”


私の責任ちゃうからね(꒪ ꒪)
(私、辛いもん大好きだけど今、食えんの)



塾から帰ってきたるー君。
彼は塾弁で焼売弁当だったんだけど、
”俺も食べる―!!ヽ(゚∀゚)ノ ”と。

辛いのが弱い彼なので
”あんたには無理だよ、やめときな”
と言ったのに、いや大丈夫食べる!と。


なのですこーしだけ出してあげたら・・・









口から放射火炎吹いてました。
私の責任ちゃうからね(꒪ ꒪)

Commented by nayacafe-2950 at 2018-03-16 06:52
想像つきます・・・
辛いの超苦手なワタシですが
お気に入りの「タイ料理」のお店で
辛いお料理の数々
放射火炎ふきながら頂きます(汗)
そして大きな溜め息・・・
おぉ~辛かった!イエ、あぁ~~~美味かった。(笑)
クセになりました~~。
勿論、自己責任です。

お料理いつも凄いですね。
料理が苦手なワタシは羨望の眼で楽しませて頂いています。
Commented by Lynne2 at 2018-03-17 07:24
> nayacafe-2950さん
辛いが故の美味しさってありますよね(笑)
また、それぞれの国の風土、気候に
よってその辛さを求めていたり。

でも今回からさ増量して作ったものは
どうやら本国(スリランカ)でも辛い
ようでした(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2018-03-16 06:40 | Comments(2)