人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

プレゼントその3

昨日のお弁当。
プレゼントその3_f0314272_20444190.jpg
・ポークソテー玉ねぎソース
・肉じゃが
・パスタサラダ
・ゆで卵





父の誕生日プレその3は月餅。
プレゼントその3_f0314272_20460297.jpg

プレゼントその3_f0314272_20462680.jpg
黒ごま餡(杏、マンゴー、クコの実)と
栗餡(自家製マロングラッセ、クルミ)の2種類の餡玉を作り、


プレゼントその3_f0314272_20473205.jpg
生地で包んで型押し。




プレゼントその3_f0314272_20475453.jpg
焼き上がりはこんな素朴な感じ。粗熱とれたら密閉容器に入れて保存。



プレゼントその3_f0314272_20483711.jpg
1日経つとこんなふうに照りってきます。
この状態を”戻り”と言うそうです。





プレゼントその3_f0314272_20493447.jpg
すぐには食べられないけど、あらかじめ作っておけるし
日持ちするからお土産とかお客様にお出しするのに重宝するお菓子( *´艸`)



プレゼントその3_f0314272_20504283.jpg
ほんまはこういう木枠で作るんだと思うけど
(これはたぶんオブジェ。もらいもん)、
私はこういうのを使ってます。


プレゼントその3_f0314272_20570470.jpg
以前、実家にノーマルな餡だけの月餅を送ったんだけど、
ちょっと重いお菓子だったかなぁって聞いたら
”もっとドライフルーツやナッツがごてごて入ってる
やつがいい!ちょっとものたりないわ。”
と(꒪▽꒪;)

なので今回はごてごて入れてみたけど
評価が楽しみ* ̄m ̄

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2018-02-21 05:32 | Comments(0)