The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

オニオントマトスープと鶏ガラの思い出

昨日のお弁当。
f0314272_20145195.jpg
・カツサンドバーガー
・レーズン食パンサンド(チェダーチーズ、キュウリ、生ハム)
こちらはりーちゃんだけ。旦那さんは出張故お弁当いらず。
昨日から試験なのでカツを入れてあげました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !っ





・・・単に冷凍ストック(豚カツ)消費したかっただけでした┏○ペコ








【レシピブログの「アツアツがおいしい♪冬を楽しむグリル&煮込み料理」レシピモニター参加中】

まだまだ温かいスープが恋しい季節。
我が家ではスープ物をいつも常備してます。
こちらもそんな常備スープの一つ。


=オニオントマトスープ=
f0314272_20313636.jpg
【材料】(4人分)
・玉ねぎ  2個
・バター  大匙2
・チキンストック  300㎖
・ホールトマト缶  1缶
・塩  適宜
・胡椒  適宜
・GABANローズマリー<フリーズドライ>  適宜

・バゲット  4スライス
・とろけるタイプのチーズ  適宜




【作り方】
1.厚手の鍋にバターを入れて火にかけ、薄切りにした玉ねぎを入れてよく炒める。

2.チキンストック(我が家では鶏ガラでとったものを小分けして冷凍ストックしています。
もちろん市販のものでも)、ホールトマトを加え、木べらなどでトマトを荒くつぶし、
15分ほど中火の弱火にで煮込む。

3.塩、胡椒、ローズマリーをお好み量加えて味を調える。

4.バゲットにそれぞれチーズを乗せ、ローズマリーをふりかけ
こんがりトーストする。

5.3を器に盛り付け、4のバゲットをそっとスープに乗せる。

f0314272_20400086.jpg
シンプルですがとっても美味しくて体が温まります!
バゲットは1枚じゃ足りないかも(笑)








まだ結婚して1,2年の頃。
ファーマーズマーケットに行って”鶏肉”を買ったんですよ。
一番安いやつ♪(超ビンボー時代)

なんかデカかったし(袋に入ってて中が良く見えなかった)
安いし、ファーマーズマーケットだから
たぶんおいしいはず♪


そして家に帰って袋から出すと


・・・肉がほとんどない鶏の骨組み(꒪ ꒪)



とりあえず煮込んで“肉がないー(´Д⊂”と言いながらちみちみと肉の部分を
ほぐしました。


さて、煮汁はどうしよう。と、言うことでラーメンかフォーを入れたんですよ。
そしたらそれがめちゃめちゃ旨っ!!!(゚д゚)!


その時初めて私が買ったものは”鶏ガラ”で、
スープを取るためのものだということを知りました。


・・・肉を食べるためじゃなかったのね-∀-;エヘヘ

[PR]
Commented by ほの榎 at 2018-02-16 11:46 x
こんにちは(*'▽')
いつも楽しく拝見しています~♪
スナックロールのレシピ使わせて頂きました!
(まだまだ精進の余地ありますが"(-""-)")
美味しいレシピありがとうございました❤
Commented by Lynne2 at 2018-02-17 05:56
> ほの榎さん
いつも見てくださってありがとう
ございます♪
スナックロール作ってくださったん
ですね。嬉しいご報告をありがとう
ございます!私もまだまだ精進せねばなりません(´∀`; )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2018-02-16 05:30 | Comments(2)