人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

魚の粕漬け

昨日のお弁当。
魚の粕漬け_f0314272_20235283.jpg
・鰆の粕漬け
・プルコギ風野菜炒め
・ほうれん草卵炒め
・酢蓮根
・さつま芋甘煮
・プチトマト
・蛇腹胡瓜
・リンゴのコンポート



鰆の粕漬けはとっても手軽に作ってますヽ(゚∀゚)ノ

『話題のキッチングッズ&調味料5種セット』の
レシピモニタープレゼント企画でいただいた
あれとあれで作る簡単鰆のかす漬けレシピ(σ´∀`)σ

=手軽に鰆の粕漬=
【材料】(作りやすい量)
粕床
・酒粕  200g
・みりん  80g
・味噌  30~40g

・鰆の切り身  お弁当サイズ4枚


【作り方】
1.”ライオン リード冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグ Mサイズ”に
酒床の材料をすべて入れる
魚の粕漬け_f0314272_20411280.jpg
2.1をよく揉む。
魚の粕漬け_f0314272_20474798.jpg

3.保存バッグの封をせずに1の状態でレンジ600wに50秒かける。
冷ましておく。

4.ライオン リードクッキングペーパー ボックスタイプを鰆が
くるっと包める大きさにカットして包む。
魚の粕漬け_f0314272_20501802.jpg


包むのは1重で。

魚の粕漬け_f0314272_20505850.jpg
2重にするとつかりにくくなります。


5.3の粕床の半量を使ってリードクッキングペーパーに包んだ鰆を漬け込む。
(粕床の残り半分は次回に使ってください)
魚の粕漬け_f0314272_20525613.jpg


6.粕床からクッキングペーパーに包まれた鰆を取り出し、鰆をグリルでこんがり焼く。
魚の粕漬け_f0314272_20564019.jpg
朝の忙しい時間にはくっつかないホイルが便利です。

魚の粕漬け_f0314272_20572122.jpg
お弁当に詰める。


粕床は2,3回は使えます。
また、お味噌汁に入れ手かす汁にも。その際はしっかりと火を通してください。
魚の臭みは気になりません(たぶん)。
鰆の他に生鱈や生鮭、生鯖、金目鯛などもお勧め(σ´∀`)σ


そうそう、一番のポイント。



旨い酒粕を使うこと!!!
ちなみにこの酒粕は獺祭の酒粕ですウィ-((~(´∀`~)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2017-10-25 05:57 | Comments(0)