人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

ちく天バーガーと熟トマトキーマカレー

昨日のお弁当は前日焼いた豆乳ソフトパンでバーガーサンド
ちく天バーガーと熟トマトキーマカレー_f0314272_20212192.jpg
ちょっと変化球なサンドを作ろうと思って思いついたのが
”竹天(ちくてん)バーガー”
ちくわパンはメジャーだけどちく天はマイナー(あんま見んよね?)

パンにバターをうっすら塗り、
サラダ菜と紫蘇を乗せ、
酢をきかせたキャロットラペも乗っけたら、
竹輪天ぷらをトースターでちょっと焼いて
さらに竹輪の風味をアップしたのを1本分。

そこへタバスコ入りオーロラソースで竹輪の情けなさをカバー
(大きなお世話だ by竹輪)


ちく天バーガーと熟トマトキーマカレー_f0314272_20540460.jpg
もう一個はポテサラにロースハム。
こちらはちく天バーガーでこけた場合をカバーしてくれる定番物。



学校から帰ってきたり―ちゃん。
”今日のサンド、おいしかった!竹輪の天ぷらもアリだね(゚∀゚)”

よしっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !





夜、旦那さんにも聞いてみたら
”あれ?竹輪だったっけ?ささみじゃなかった?”

おお!竹輪がささみに昇格した!ヽ(゚∀゚)ノ



・・・





それは竹輪としてはどうなんだよ(꒪ ꒪)








レシピブログの 
【「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ スパイスレシピ検索


先日お弁当にも入れたトマトの旨みたっぷりのドライカレーをご紹介♪


=トマトのおいしさぎゅっと詰まった熟トマトキーマカレー=

【材料】(4人分)
・お好みの挽肉(今回は牛ひき肉とすね肉を自分で挽いたもの)  800g
・玉ねぎ  中1個
・トマトソース  400ml(市販のものでも自家製のものでも)
・にんにく  1片
・生姜  1片
・GABANクミン<ホール>  小匙1
・GABANコリアンダー<ホール>  小匙1
・GABANカルダモン<ホール>  2個
・カレー粉  お好みのもの  大匙3
・塩  小匙1
・サラダオイル  大匙2
・ソース  大匙2(ウスターでも中濃でも)




【作り方】
1.コリアンダーはキッチンペーパーで包み、麺棒などでたたいてつぶす。
ちく天バーガーと熟トマトキーマカレー_f0314272_21260003.jpg

1.玉ねぎ、にんにく、しょうがをそれぞれみじん切りにする。
2.厚手の鍋を火にかけ油を弾いて熱したらたらクミン、コリアンダー、カルダモンを加え、
軽く炒めて香りを出す。
3.玉ねぎを加えてよく炒め、にんにく、しょうがも加えてサッと炒めたら
挽肉を加えて肉汁が透明になるまで炒める。
4.カレー粉を加えてサッと炒めたらトマトソース、水100mlを加え、
塩を加えて混ぜながら水分がなくなるまで煮込む。
5.味見をして塩やソースで味を調える。

ちく天バーガーと熟トマトキーマカレー_f0314272_21340072.jpg
トマトソースは以前、トマト農家さんから大量のトマトをもらったときに作ったもの。
ソースは自家製のものを使っています。
カレーは各家庭でそれぞれの味があっていいと思うので
どうぞお好みの味に仕上げてください♪





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2017-05-18 07:12 | Comments(0)