人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

スパイスのフェンネルって知ってる?

昨日のお弁当
スパイスのフェンネルって知ってる?_f0314272_21131355.jpg
・柚子みそ豚つくね
・野菜と高野豆腐の煮物
・鰆の塩焼き
・菜花御浸し
・パスタサラダ
・さつまいもレモン煮
・お花人参







数日前のお弁当にも入れたけど、
美味しかったー!と大好評だった一品



=鮭とエビのグリル焼きマリネ=
【材料】(2人分)
・エビ(ブラックタイガーや芝海老など) 6尾
・塩鮭(甘塩)  1切れ
・オリーブオイル  大匙1+大匙1
・塩 少々
・胡椒 適宜
・GABANフェンネル(パウダー) 小匙1/4~1/2
・新玉ねぎ  1/4個
・パセリ お好み量
・レモン 1/4個


【作り方】
1.エビは殻付きのまま背に切り込みを入れてワタを取る。
2.塩鮭は食べやすい大きさに切る(偶数個)
3.スキレットやグリルパンにオリーブオイル大匙1を入れ、海老と鮭を乗せ、
塩、コショウ、フェンネルを全体に振り入れる。
4.グリルでこんがり焼き色がつくまで焼く。上火しかないグリルは途中裏返す。
5.玉ねぎはスライスして氷水に5分ほど入れ、ざるにとって
キッチンペーパーで水気をよくとる。
6.4が焼きあがったら5の玉ねぎを乗せ、残りのオリーブオイルとレモン汁を絞る。
お好みでパセリをふりかける。

スパイスのフェンネルって知ってる?_f0314272_21363027.jpg
このままで食べてもいいけど・・・、


スパイスのフェンネルって知ってる?_f0314272_21364728.jpg
新玉ねぎと食べるともっとおいしい!



スパイスのフェンネルって知ってる?_f0314272_21375609.jpg
熱々もいいけどたくさん作って焼きマリネにしておけば
常備菜にもなるしお弁当にも入れられます♪



【「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2017-02-17 07:20 | Comments(0)