人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

馬鹿の2杯汁

昨日のお弁当。


馬鹿の2杯汁_f0314272_20570713.jpg
食パン生地でドッグパン焼いて
ドッグサンド
・きんぴら、チェダーチーズ、紫蘇、レタス
・チキントマトパスタ、レタス

焼きそばパンとかスパゲッティパンとか
炭水化物×炭水化物サンドって私はニガテなんだけど
食べる係さんたちは好きなんです-∀-;



馬鹿の2杯汁_f0314272_21005002.jpg
角ぷく、ウキウキ少々






あんま季節気にせず仕込んでます
馬鹿の2杯汁_f0314272_21021389.jpg
味噌。
今回お大豆は北海道産 とよむすめ
麹は地元の。
塩は瀬戸の粗塩


馬鹿の2杯汁_f0314272_21042874.jpg
味噌汁が大好きで。
たいていおかわりする。

でもおかわりする人のこと、
”馬鹿の2杯汁"って言うの知ってた?
旦那さんのおばあちゃんがおじいちゃんと喧嘩するときに言ってたらしい。
たんにばあちゃんの暴言だったのかもしれんけど。




馬鹿の2杯汁_f0314272_21061161.jpg
いつもはゆで汁を加えて固さ調整するけど
とあるサイトではそのゆで汁がかびる原因だと書かれてたので
ゆで汁なしで仕込んでみた。

美味しくなるといいなぁー。

Commented by Avanty at 2016-10-29 14:43 x
初めまして~~~いつも楽しく拝見させてもらってます。
思わず、2杯汁に反応してしまいましたわ!!
ワタクシの地方では、“バカの3杯汁”ですわ~~~☆
ですから2杯まではおかわりしてました。
大人になっても2杯で止めておきます。
But、お椀がドンブリに変わってま~~~すぅ!!


Commented by Lynne2 at 2016-10-29 20:35
Avantyさん
はじめまして*^^*
バカの〇杯汁、地方で言われてる言葉なんですね(゚д゚)!
もしかして旦那さんのおばあちゃんと同じ地方にお住まいの
方だったりして^^;
私も家族のだれよりもお味噌汁のお椀が大きいです。
そしてもちろんおかわりします(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-10-28 21:08 | Comments(2)