人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

リッチなチキンライス

先週の土曜日は土曜授業があったうちの高校生。


お弁当はいつもと志向を変えて、


リッチなチキンライス_f0314272_20222285.jpg
わっぱでオムライス弁当。

わっぱ弁当も案外洋物も似合うね´∀`




そしてこちらのチキンライス、いつもは自家製ケチャップで作りますが
今回はこちらを使いました。
リッチなチキンライス_f0314272_20281127.jpg
”デルモンテ リコピンリッチ トマトソース(295g)”
(画像はお借りしました)

通常のトマトソースの1.5倍のリコピンが入ってるそうです。
リコピン・・・抗酸化作用が強く、疾病に対する予防効果があるんだとか。

その上美容効果とか、ダイエット効果とか、喘息・ハウスダスト・
花粉症・生活習慣病・・・



リコピン、最強(꒪▽꒪)







そのソースを使って朝の忙しい時間でもささっと作れる
リコピンたっぷりチキンライスを紹介します♪


=リコピンリッチなチキンライス=

【材料】(米3合分)
・デルモンテリコピンリッチトマトソース(295g) 一袋
・米  3合
・ワイン  50ml
・水  450㎖
・玉ねぎ  半分
・鶏もも肉  1枚
・ピーマン  2個
・塩、胡椒  お好み量
・サラダオイル  大匙2


【作り方】
1.玉ねぎ、ピーマンはみじん切り。
鶏もも肉は黄色い脂を取り除いて1㎝角に切っておく。
鶏もも肉に塩コショウを軽くしておく。



2.厚手の鍋(ルクレーゼやストウブなど)に油を入れて中火にかけ、
玉ねぎがしんなりするまで炒める。

3.2にお米を洗わずに加え、油でコーティングするように混ぜ合わせ、
ワインを加え、水も加え、さらにデルモンテリコピンリッチトマトソースを加えて、
全体を軽く混ぜ合わせる。

4.さらに鶏肉を加えたら(混ぜなくてよい)蓋をし、
沸騰して水が噴き出しそうになったら弱火にして
10分炊く。そのあと10分蒸らす。

5.蒸らし終わったらふたを開けてさっくりと全体を混ぜ合わせ、
お好みでオムレツを乗せる。





ちなみにこの日はるー君もお弁当持ちで習い事。
そんな彼はオムレツよりも・・・


リッチなチキンライス_f0314272_20472354.jpg
目玉焼き派-∀-









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



紅玉が届いたので、恒例のセミドライアップルを作り、
ルヴァンリキッド仕込みのカンパに入れて焼成


リッチなチキンライス_f0314272_20503566.jpg
ちょびっとサフも入ってます。


リッチなチキンライス_f0314272_20514607.jpg
去年作ったセミドラリン、ずっとずっと大切に取っといたらあっちゅうまに1年-∀-;
そちらをサイナラしたので今年は作るんやめよ―思ったけど
不意を衝いて紅玉が届いたのでやっぱ作った(ノ∀)ノ



リッチなチキンライス_f0314272_21033258.jpg
でもこうやってカンパに入れるとこれがなかなか悪くなくて。



リッチなチキンライス_f0314272_21040987.jpg
やっぱり毎年作らにゃね。セミドラリン、おいひー(*´艸`)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-10-24 21:12 | Comments(0)