人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

パッションフルーツの季節とちょっとおにぎりの話

先日作ったパッションフルーツ&パイナップルヨーグルトムース

パッションフルーツの季節とちょっとおにぎりの話_f0314272_20344206.jpg
なんだか夏っぽいけど、地元産のパッションフルーツって今売ってるんですよ。
パイナップルは外国産だから日本のシーズン関係ないけどね。


パッションフルーツの季節とちょっとおにぎりの話_f0314272_20355565.jpg
りーちゃんの高校でも実ってたらしい。
今度持って帰ってきてーと言っといたら
いつの間にか全部なくなってたとか。



・・・産直に並んだんだろうか?(꒪ ꒪)







ってか、娘にパッションフルーツ泥棒させる母って



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









昨日のお弁当
パッションフルーツの季節とちょっとおにぎりの話_f0314272_20245700.jpg
旦那さんは出張なのでりーちゃんだけ。
・豚しゃぶポン酢ダレ
・ナスとピーマンのみそ炒め
・トマトソースファルファッレ
・大根の出汁煮(紅葉麩)
・枝豆
・プチトマト
・芋茶巾




子供の頃、お隣のおばちゃんが握ってくれる俵おにぎりが
美味しく感じました。
と言うのも、うちのお母さんのおにぎりは
三角とも丸とも言えない、
太鼓型。

それがあんま好きじゃなくて
自分で三角おにぎりを作ろうと。


・・・なぜか三角にならない。


今思うとまだ手が小さかったんだと思うけど、
何とか三角にならんかと練習したっけ´ω`















Commented by hagukitchen at 2016-09-24 16:51
そうそう わたしも母の三角おにぎりに魅了されて
作ってみたけどまずできなかったな
今でもあんな三角おにぎりにはならなくて丸三角って感じなの
でも、そのおにぎり握らせたらすごかった母が
最近では型押し三角おにぎりグッズ使ってたーε-(´∀`; )ははは

手が疲れるんだとか。
確かに!おにぎり屋さんてたいへんよね

紅葉麩が秋してる(*^^*)
Commented by Lynne2 at 2016-09-24 21:06
にこちゃん
にこちゃんのお母様はお料理がお上手で神の域に達しておられるが故
もうええんやね(笑)
うちのお母さんも料理上手でとにかく手際がいい!今だにお母さんには
勝てないなぁって思うよ。

でもお握りだけは勝てるかも ̄m ̄*

いつも買っているお店、季節ごとに生麩が変わるんよ。1カ月ごとに買うの
楽しみ~♪
Commented by lovejub-m at 2016-09-24 21:45
大丈夫。
学校にパッションフルーツ泥棒に行く母より
娘にパッションフルーツ泥棒させる母の方がいいから。(えーーーー)

そうそう、手が小さかった。
そして編み出したのが四角おにぎりです!
でも、四角よりも三角よりも、俵型が一番難しい。
たまに作ると、えっ? ちょっとタンマ!って思うこと多々。


またまた、かれこれ三日、かみさんに締め出されてました。
じゃなくて、コメ欄に入れませんでした。
最高記録達成です。 
Commented by Lynne2 at 2016-09-25 06:10
みおさん
ほんまは夜中忍び込んで採りに行きたかったんですよ(母泥棒故、娘退学)
でも娘の高校、遠いんです。面倒くさー_(┐「ε:)_

で、刺客(娘)を送ったんですが、すでに敵は収穫しておりましたヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

三角にするには手が小さかったんだね、我々。
四角?もっと高度なテクニックでは? ̄Д ̄;
俵、うん、あれは難しい。でも巻きすを使うときれいにできるよ。
すぐ細くなりすぎるけど-∀-;

みおさん、山でイノシシと格闘してるんかなぁって思ってたら
締め出されてたのね。そんな時はうちに来てくださいな♪
掃除洗濯ご飯の用意、そしてケーキの作り方をレッスンしてください<誰が行くか
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-09-24 06:33 | Comments(4)