人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

緊張するベーグル

明日のお昼用にパンを焼かなきゃなぁ・・・。



って思うとたいてい翌朝早く起きるか
夜中に目覚める。



緊張するベーグル_f0314272_20421727.jpg
仕込んだのは2時過ぎだったかな?(꒪▽꒪)


無水葡萄酵母ストレート液で全粒粉入りベーグル。


緊張するベーグル_f0314272_20440458.jpg
お昼はベーグルサンド。
実はベーグルがあんま好きじゃない旦那さん。

なのでめちゃドキドキしながらしれっとお昼に出す。



娘”このサンドすっごくおいしー!!(゚∀゚)”
わー、うれしいねぇ~*´∀`*


旦那さん”本当これ、おいしい。おかわりある?”

えー?!えー?!えーーー?!!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
なんちゅーうれしいん。
作る作る!もう1個同じの作って旦那さんとりーちゃん
半分こして食べてもらいました(*´艸`)
(るー君はお弁当持ちで不在)




いいの、私の分のアボカドなくなっても(つд⊂)エーン
(そして結局あんこ挟んで食べてる私)









この前卸市場に行ってすっごく立派な鯛の兜をゲット(σ´∀`)σ


緊張するベーグル_f0314272_20540401.jpg
しっかりと蒸して


身を全部ほぐして鉄フライパンできな~~~~~~~~~がに
炒ります。


それにお砂糖と醤油だけで味付け。




緊張するベーグル_f0314272_20550672.jpg
力煮(ちからに)。
知多半島の漁師の料理。
おばあちゃんがいつも作ってくれてた魚のふりかけ。
おばあちゃんは”えそ”と言う魚で作ってたけどね。
力煮専用にしてる鉄鍋でいつも作ってくれてました(*´艸`)
(でも実はお嫁さん達が細かい骨を取りながら作ってた-∀-;)

おばあちゃんのようなこなれた味にはならないけど
それなりに美味しくできたよ~。
でもやっぱりあの味にするにはあの鉄鍋が必要かな*´ω`*






こちらも卸市場で買ってきたもの
緊張するベーグル_f0314272_20581386.jpg
すだち素麺が食べたくてたくさんのすだちを購入。
スーパーより安く購入できるのがありがたい♪
こちらは塾前に早めに食べる娘用に軽く夕飯。
ちなみに子供たちは冷麦派。
大人は素麺派。

うどんと蕎麦なら蕎麦派。

海外ものならラーメンよりパスタよりフォーかな?


Commented by ボリジ at 2016-08-22 11:35 x
立派なお頭 こういう使い方もありですね
私は焼いて鯛めしにします。 骨と鱗を取るのがたいへんですが
おばあちゃんの「えそ」ここらでは山盛りで売ってますよ
かまぼこの原料です 母はミンチを寿し魚に使います。
次に出会ったら力煮にしてふりかけにしてみようかな


Commented by のぞみだよー at 2016-08-22 19:03 x
lynneさんのブログ、いつも拝見してます。
私の住む、知多半島が出てきてびっくり!
美味しそうな物ばかりであこがれます♪(´ε` )
Commented by Lynne2 at 2016-08-22 20:31
ボリジさん
わーーー!!!コメントまで残してくださってありがとう
ございます≧▽≦
鯛のお頭、たいてい塩焼きか、牛蒡と甘辛く炊くか、昆布を敷いて蒸すか、
お酒にどぼんと入れて煮るかなのですが、久しぶりに力煮にしてみました。
えそ、小骨が多いんですよね^^;なのであまり市場には出回らないとか。
でもえそで作る力に、美味しかったなぁ(*´艸`)
Commented by Lynne2 at 2016-08-22 20:32
のぞみさん
いつも拝見してくださってるなんて本当にありがとうございます!
知多半島にお住まいなんですね。祖父母が住んでいたので年に
2回は必ず遊びに行ってました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-08-22 05:05 | Comments(4)