人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

キャラウェイシード

セントルじゃない角食(ノ∀)ノ

キャラウェイシード_f0314272_20470541.jpg
あ、角食じゃない。
角角食(ノ∀;)ノ



キャラウェイシード_f0314272_20475012.jpg
ホップ種、中種法、キタノカオリ。


キャラウェイシード_f0314272_20493346.jpg
翌日の旦那さんドイッチ弁当と子供たちの置き弁。





この食パンより前に焼いた白パン。
キャラウェイシード_f0314272_20503756.jpg
これは湯種入りな白パン。


キャラウェイシード_f0314272_20511919.jpg
翌日の旦那さんドイッチ弁当。
このアンチョビ、イタリア過スペイン土産(だったと思う)。
瓶に鰯が描いてあるんだけど、それがカワイー(*´艸`)




そして昨日の娘弁当。
キャラウェイシード_f0314272_20523541.jpg
校外模試でお弁当持ち。旦那さんは出張でなし。
・手羽中のチリパウダー焼き
・ポテトサラダ
・パプリカのパスタサラダ
・長インゲン胡麻和え
・キャロットラペ
・プチトマト





と、これらに共通なのがこちら。


キャラウェイシード_f0314272_20533282.jpg
パプリカのキャラウェイシードマリネ。
キャラウェイシードを入れるだけでいつものマリネが
一気にオシャレで美味しくなります♪




【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」レシピモニター参加中】

=パプリカのキャラウェイシードマリネ=



【材料】(作りやすい分量)
・赤パプリカ  1個
・黄パプリカ  1個

マリネ液
・オリーブオイル  大匙1
・ワインビネガー  大匙1
・岩塩  小匙1/4
・GABANキャラウェイ  小匙1


【作り方】
1.鍋にお湯を沸かし、沸騰したらパプリカ2個入れて15分ほど茹でる。
途中上下をひっくり返す。

2.ざるにあげ、さっと水をかけ、薄皮を取る。
ヘタ、種を取って8ミリぐらいの細切りにする。

3.あらかじめ混ぜておいたマリネ液に2を漬けこむ。


こうしておけばサンドイッチにはさんだり、ショートパスタをあえて
パスタサラダにしたりとバリエーションも楽しめます*^^*

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ スパイスレシピ検索

Commented by hagukitchen at 2016-08-20 09:28
Lynneちゃん

おはよーろよろ(つД`)
まだベットに居るとは言えない^^;
子供達4人がまだ寝てるので便乗してます。

そっかーパプリカを15分茹でるとは知らなかった!
柔らかくて美味しそう!
昔食べたコールスローが美味しくて
なに入ってるか聞いたら確かキャラウェイシードだったのね(記憶がかなり曖昧だけどオサレな味だった)
それでわたしも買ってみたけどその味にはならなくてガッカリ。
リベンジしなきゃ!
簡単そうだしショートパスタサラダなんて
おいっしそーぅ♪( ´▽`)
Commented by ほ助 at 2016-08-20 10:22 x
ここ2か月くらいバタバタ子なのでパン焼いてないよ~
白パン美味しそうだね~~
焼きたいな
暑いしな~とすぐ二の足を踏む(;´Д`)
キャラウェイシードのマリネ(・∀・)イイ!!
近所に売ってるかな~
スパイスコーナー眺めてみよう
Commented by Lynne2 at 2016-08-20 21:29
にこちゃん
子供達4人?あれ?子供産んだの?(゚∀゚)(んなわけない)
ご実家生活、満喫してるね~(*´艸`)
私は今年の夏は静かな夏だよ~( ´ー`)フゥー

パプリカ、焼いて皮をむくのが一般的だけど、
ちょっと汚れちゃうんだよね^^;
茹でて体と焼くよりはちょっと皮が向きにくいんだけど、
きれいな色に仕上がるよ♪

ショートパスタサラダは娘の大好物。
たくさん作ってもすぐなくなっちゃうー´∀`*人
Commented by Lynne2 at 2016-08-20 21:32
ほ助さん
ほんまお忙しそうで、お疲れさまですm(_ _)m

お盆休みはあれこれ焼いて焼き焼き生活堪能しておりました。
あー、もう仕事行かないでずっと家で焼き焼きライフ満喫したい!

じゃあ仕事辞めればと言われそう。いや、それはだめよだめだめ(あの人たちどこ行った?)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-08-20 05:56 | Comments(4)