人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

ナスとターメリック

以前紹介した茄子の味噌田楽に使った茄子
ナスとターメリック_f0314272_20345668.jpg
賀茂茄子っぽい



”この茄子でカレー作って”と旦那さん。
じゃあ買ってきてーと言ったら買ってきてくれた。





1こ80円





ではサブジーにしましょー(゚∀゚)



=茄子のサブジ―=


【材料】(4人分)
・茄子(賀茂ナスや米茄子などがおススメ。なければ普通のナスで)  400g
・サラダオイル  大匙4~5
・玉ねぎ  小1個
・ニンニク  1かけ
・生姜  1かけ
・GABANターメリック<パウダー>  小匙1
・コリアンダー  小匙1/2
・GABANクミン<パウダー>  小さじ2
・GABANレッドペッパー<パウダー>  小匙1/2~1
・GABANフェヌグリーク<パウダー>  小匙1/2
・オレガノ  小匙1/2
・トマト  中1個
・塩  小匙1


1.ナスは縦半分に切り、幅1.5センチぐらいの小口切りにして軽く塩を振る。
2.玉ねぎはスライス、にんにくとショウガはみじん切りにする。
3.フライパンにサラダオイル大匙1を熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを
ゆっくりと炒める(10分ほど)
4.3にターメリックからオレガノまでを入れて香りを出す。
5.4に残りのサラダオイルを入れ、水気をふき取った茄子を入れて
両面こんがり焼き色がつくまでじっくり焼く。
6.刻んだトマト、塩を加え、水気がなくなるまで炒め煮する。
7.お皿に盛り付け、お好みで香菜を乗せる。

ナスとターメリック_f0314272_20503846.jpg
茄子の原産は東部インドだそうです。
そんでもってターメリックも東部インドが原産だとか。

【レシピブログの「カレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!」レシピモニター参加中】



カレーの料理レシピ









この日はカレー曜日。
ナスとターメリック_f0314272_20551667.jpg
これまた旦那さんのリクエスト、オクラのカレー。
オクラの原産はアフリカと言われつつも実はインド北部らしい。
そう言えば以前私のクミンの発音で大笑いした
ハサン(インド人 北部出身 年齢不詳)にオクラのことを言いたくて
”レディーフィンガー”と言ったら通じなかった。

そこで”オクラ”と言ったら通じた(ノ・ω・)ノオオオォォォ




あ、オクラで思い出した。
チャイナタウンの豆腐屋さん(もちろん中国人)で
”オカラ”頂戴って言ったら
それも通じた(ノ・ω・)ノオオオォォォ



ただ、買い物(大)袋いっぱいにくれたのには困った(゚∀゚;)



ナスとターメリック_f0314272_20595415.jpg
こちらは我が家の定番”クマラさんのスリランカチキンカレー”



ナスとターメリック_f0314272_21004145.jpg
ご飯の上にこれらのカレーを乗っけて混ぜ混ぜしながら食べるのが
作法だそうです。







昨日のお弁当

ナスとターメリック_f0314272_21013446.jpg
弁当にもカレー* ̄m ̄
(トウモロコシ、プチトマト、パプリカとコルニッションのピクルス)
さすがにわっぱに入れられんので、
使い捨て容器に入れて持たせました。

りーちゃんいわく、めちゃくちゃうまかったそうです*´ω`*


Commented by hagukitchen at 2016-07-13 09:31
おお〜っ
賀茂茄子っぽいわ〜
80円とは嬉しい。
皮も柔らかそう!
ザブジーって初めて!
そして、カレーにオクラって好きだなぁ♪
わたし、日本人だけど、献立に小倉と書いてあって
え?あずき?って思ったのはナイショね。

りーちゃん、お弁当の時間ワクワクだね(^^*)♪
Commented by micocon at 2016-07-13 13:52
おかーさーん!!!
私もこのお弁当たべたーい!!!

 お前の母ちゃうわ!キック!! ヽ(Lynne ・∀・)ノ┌┛Σ(ノmico `Д´)ノゲシッ
Commented by yuko-ocean at 2016-07-13 16:23
この時期にぴったりの献立だ!
茄子大好き〜〜
カレーにするといくらでも食べれそう。

おくらのカレー
(↑今、いくらの彼ー。と打ち&変換間違いやって一人大爆笑。)
何書くか忘れたじゃん。

そういえば、「パクチー」って
タイ語なんだってね。(どうりで通じないはずin LA)
Commented by Lynne2 at 2016-07-13 20:47
にこちゃん
この茄子、皮も全く気にならないよ!
ってか皮ごととろり~んと食べちゃえるの(*´艸`)
しかも80円。毎日食べたくなるよね(σ´∀`)σ

え?もしかしてオクラのこと小倉って書いてあったの?
そりゃ絶対餡子だよ(゚∀゚;)
Commented by Lynne2 at 2016-07-13 20:48
みここさん
京都のお母様に賀茂茄子で作っていただけるんですね´∀`

・・・まさか私のことをお母さんって言ったわけちゃうよね(꒪ ꒪)
Commented by Lynne2 at 2016-07-13 20:50
yukoさん
イクラのカレーとは何とも豪勢な*´∀`*


・・・でもなぜかまずそーに思えるのは気のせい?(꒪ ꒪)

パクチー、コリアンダー、シラントロー、香菜、シャンツァイ・・・
みんな違ってみんな同じやん(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-07-13 05:31 | Comments(6)