人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

美味しい牛乳で作るパン

ロティオランの帰りに駅前のこだわり食材スーパーみたいなとこに寄ったら
美味しい牛乳を見つけたー(σ´∀`)σ

美味しい牛乳で作るパン_f0314272_05231538.jpg

木次パスチャライズ牛乳

パスチャライズ・・・あのパスツールからとったそうな。有害菌だけ
除去した牛乳なんやって。



そして焼いた山食はこちら。

美味しい牛乳で作るパン_f0314272_05302204.jpg

もりもり。
粉はとかち小麦ヌーヴォー、ホップ種20%、ほんの気持ちだけサフ(笑)




翌朝スライス。

美味しい牛乳で作るパン_f0314272_05360336.jpg

穴いっぱいー。継ぎたてホップ種は元気いいんやね♪←ぽじてぃぶシンキング


ふわっふわでしっとり~。トーストするとこれがまた美味しくて(σ´∀`)σ


でもいろんな副材料入ってるから正直牛乳の味がどこまで
行かされてるのか疑問´ω`



いつもの旦那さんドイッチ弁当

美味しい牛乳で作るパン_f0314272_05390660.jpg

レタス、豚肩肉のチリパウダーソテー、ベルペッパーピクルス、アボカド

wax paperの方はカスタードとセミドラリン。








珍しくできたてほやほやの画像。

美味しい牛乳で作るパン_f0314272_05520797.jpg

2時間ほど前に焼きあがったバゲ。


昨日夕食準備と同時進行で仕込んだルヴァン元種入り生地。
途中冷蔵発酵に切り替えるつもりが撃沈。


2時過ぎに起きてきたらぶっくぶくにめっちゃ元気~♪






・・・あーーあ、やってもたil||li_| ̄|○il||li


中はもちろんパンドミでした-ω-;(撮影不許可)


Commented by uhihihihi at 2015-12-05 08:50
小麦粉にもヌーヴォーなんてあるんだ~?
そして、何々?パスチャライズ?
この年になっても世の中には知らないものがいーっぱいあるんだね!
サンドイッチ アボカドの切り方が綺麗だなー。
えっ 夜中の2時に起きてるの? パンのために?
すばらしいーーーー!
Commented by hagukitchen at 2015-12-05 14:55
えっ Lynneちゃんフラミンゴみたいに立って寝てない?
夜中の2時って朝なの?
その計算だとお昼は夕方…

いつ寝てるんだー(*´∇`)ノ 


ちなみにわたしの睡眠は最近2部制でその時間一旦起きるけどー


パスツールって…あの?
じぇんじぇんわからない〜

ノンホモって…あの?
Commented by Lynne2 at 2015-12-06 05:52
うひひさん
こちらの小麦粉、新米ならず新小麦なんですよ*^^*

パスチャライズは低温保持殺菌法により、タンパク質の熱変性が
抑えられるので、牛乳本来の風味を損なうことが少ないんだそう
です(どっかからコピペしてきたな 笑)

あ、夜中の2時に起きたのは寝落ちしちゃったからちょっと起きた
だけでまた寝ました ̄▽ ̄;
Commented by Lynne2 at 2015-12-06 06:05
にこちゃん
寝落ちしたから途中起きただけだよ^^;
ぶくぶく発酵生地見て急いで冷蔵庫入れてちょこっと片付けして
トイレに行ったらまた寝たよ ̄▽ ̄;

基本的には4時前ぐらいが起床時間かなぁ。

パスツール・・・ほほちゃんふふちゃんがお世話になってるワクチンの
開発に携わった人だよ^^
後なんだっけ、白鳥型のフラスコ作って腐敗するのは外部から微生物が
侵入してきてるからだってこと証明したんだっけ?(あやふや)

ノンホモ牛乳は均一化してない牛乳で、一般的なのは均一化(ホモジナイズ)
してるんよ。そうすると分離したりしないんだけど搾りたての風味とかが
損なわれるとか。

あ、別に私回しもんじゃないから ̄▽ ̄;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-12-05 05:57 | Comments(4)