人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

紅茶のシャルポワ

以前作った洋梨のコンポートで紅茶のムース仕立てにした
シャルロットを作りました。

紅茶のシャルポワ_f0314272_21370815.jpg

紅茶のシャルロットポワール('-'*)



紅茶のシャルポワ_f0314272_21375617.jpg

白薔薇・・・に見えるかなぁ^^;




紅茶のシャルポワ_f0314272_21385568.jpg
これがさぁ、とんでもなく失敗こきまくったやつで。







紅茶のシャルポワ_f0314272_21395491.jpg
洋梨のコンポートをムースの中で2段にするつもりが
入れるのすっかり忘れてて全て終わった後にカットした洋梨がぽつん。


きゃーーーーーー!!!っと焦ると何するかわからんね、人間って。
無理やり押し込んでるんですよ、私。
ムース生地もう固まりかけてるのにギューギュー押しても
入らへんって。

そしたらトップがドーム型になっちゃって、なにこれー。






で、固まってから上部をカットして平らにしたんです。




あほちゃう-∀-;


紅茶のシャルポワ_f0314272_21430985.jpg
コンポジションは下から
ビスキュイ
チョコとプラリネペーストでコーティングしたフィヤンティーヌ
紅茶の洋ナシムース(ポワールウィリアム入り)
自家製ナパージュ

味の組み合わせは良かったけど組み立て方に問題アリ。

(以下、覚書)
底敷のビスキュイに接着用ムースを塗らなかったから
コーティングしたフィヤンティーヌが
ビスキュイと離れてまう。
そもそもビスキュイよりダコワーズ生地の方が食感的に合ってた。
ムースも早くから固まりかけてたから型にうまく流せなかった。

反省点いっぱいなお家おやつでした‐ω‐;



Commented by uhihihihi at 2015-12-01 07:03
すっごい、これ買ったんじゃなくて作ったんだー!!!
プロより上手だよーー。
でも途中過程で失敗があったのね。
そんな可愛い失敗 後からどうにでもなるんだなって
仕上がりを見て思いました。 洋ナシの薔薇? すごく美しいわぁ うっとり。
Commented by hagukitchen at 2015-12-01 08:22
紅茶ヾ(゚∀゚ゞ)

紅茶のムーズたまらんッ!!!

人間なにするかわからんね・・・わかる~
自分で自分がコワイ私(ーー;)

でも Lynneちゃんのはわたしからは失敗に見えないんだな
レベルがちゃうちゃう。

ちなみにこれ、おやつよね…?
Commented by littlebird-flap at 2015-12-01 08:52
うおー! 仕上がりも構成もプロフェッショナル〜( ˭̵̵̵̵͈́●●˭̵̵̵͈̀ )≡3
斜めのビスキュイかっこいいし、底に着地してるし(←ここ間違えた私)
トップをバーナーで?(・∀・)? 素敵!
紅茶と洋梨の組み合わせもすてき〜 (´q`*)
Commented by kirakiracafe2 at 2015-12-01 17:18
こんばんは♪
素敵ですね~*^^*
一度で良いからこんな素敵なアントルメを作ってみたいです。
お家のおやつに出てきたら幸せ~♪
Commented by Lynne2 at 2015-12-01 21:47
うひひさん
いえいえいえいえ、食べたらわかります。
こりゃ素人お菓子だねって-∀-;

ごまかせたのは・・・比較的ましな角度から
写真を撮ったからです ̄▽ ̄;
でもでもおほめのお言葉頂得てめちゃ嬉しー≧▽≦
(家族からは駄目だし食らってたので 苦笑)
Commented by Lynne2 at 2015-12-01 21:55
にこちゃん
紅茶の香りする洋ナシムース、好きなんよ~(*´艸`)

ほんま、自分が信じられんわって突っ込みたくなるぐらい
信じられんことすることあるあるだよね。
それ絶対不味いからってことしといて食べたらまずかったとか(笑)

以前ケーキ作ってたら、遊びに来てた息子の友達が”誰かの誕生日なの?”
って聞いてきたことがあったよ。
さすがに”おばちゃん1人で食べるおやつだよ”とは言えなかった(爆)
Commented by Lynne2 at 2015-12-01 22:01
ちーこさん
私にもりこちゃんくれーч(゚д゚ч)クレ~

着地しているようで実は中が着地してなかったし‐ω‐;
トップはコーヒーを説いたナパージュをさっと部分的に塗って
上から透明なナパージュをさ~~~っと流してます。
紅茶と洋ナシ、美味しいよლ(´ڡ`ლ)
Commented by Lynne2 at 2015-12-01 22:10
kirakiraさん
こんばんはー♪
何をおっしゃいますか!!いつもあんなにも素晴らしい作品を
ちゃちゃちゃとつくってるkirakiraさんが。
私もあんな美しいモンブランやクロワッサンをささっと
手際よく作れるようになりたーーい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-12-01 05:50 | Comments(8)