人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

散策や食べログ

木曜日は旦那さんと都内へ('-'*)


今回は旦那さんの行きたいコース。


なーのーでー、




パン屋さんに寄るというプランが入ってない!( ゚д゚)ンマッ!!



まず向かったのは、

散策や食べログ_f0314272_06035506.jpg


明治神宮(笑)


散策や食べログ_f0314272_06053291.jpg


新嘗祭の準備をされてました。


地方の特産品もたくさん奉納されてましたよ('-'*)
(夕飯の鍋にしたい衝動に駆られる)



散策や食べログ_f0314272_06072612.jpg


加藤清正が堀た井戸だとか。水がきれいなの。






・・・ぜってー掘ってないと思うけど(° ꈊ °)





散策や食べログ_f0314272_06091815.jpg


紅葉はまだだけどきれいな紅葉。





・・・弁当用に持って帰りたかった←ブロガー&インスタグラマー






めちゃくちゃ長くなるんで続きは下に。
面倒くさい方はどうぞご退出を・・・。








散策した後はこちらへ。

散策や食べログ_f0314272_06111744.jpg


銀座矢部



こちらではカウンター席に座ると店主の矢部さんのお料理されてる
姿が見れるので、料理好きの私にはたまらんです(*´艸`)

散策や食べログ_f0314272_06144359.jpg


まずは柿の白和え

白和えがこんなに美味しいと思ったのは初めて!
何だろう、コクのある味わいだけどしつこさは全くなく、
和え衣はあくまでも素材のつなぎ役。


旦那さんは少しだけ日本酒も。

散策や食べログ_f0314272_06170700.jpg


寫楽

散策や食べログ_f0314272_06171479.jpg


私もすこーーーーしいただきましたが、すごく飲みやすくて
甘い香りがしながらも最後は甘さを残さずすっと消えてなくなる!
食事をより一層美味しくしてくれるお酒です*´ω`*


散策や食べログ_f0314272_06193322.jpg


ハマグリのお吸い物
大きなハマグリから出るおだしとゆずの香りは思わずため息もの

散策や食べログ_f0314272_06210010.jpg


カツオ(長崎産)のお刺身
鮪のような味わい、トロかと思わせるようなまろやかさ、でも脂っこくなく
口の中でとろけていく~(*´艸`)


散策や食べログ_f0314272_06223710.jpg


お刺身もお寿司もすべて目の前で作ってくださったのをいただきます。


散策や食べログ_f0314272_06232709.jpg


しめ秋刀魚のお寿司。

ちょこっと温かい寿司飯が秋刀魚の脂をいい感じに溶かして
ご飯と絡まります。温かいご飯なのに口の中でちゃんと
ほどけていくんですよ。




そして今回のメインはこちら。

散策や食べログ_f0314272_06253507.jpg


日本一おいしいと言われてる秋刀魚の塩焼き。


散策や食べログ_f0314272_06191228.jpg


秋刀魚をおろし、

散策や食べログ_f0314272_06191920.jpg


内臓を取り出してはらわたや苦みになる胆のうを丁寧に取ります。


散策や食べログ_f0314272_06192762.jpg


骨も丁寧に抜き取り、

散策や食べログ_f0314272_06321617.jpg


内臓と脂を2尾分戻して串を打ち、炭火焼するという
何とも手の施し様‼

散策や食べログ_f0314272_06341861.jpg


口の中に入れると中に詰めたものがどほっとあふれ出してきてびっくり!
何?!この秋刀魚の塩焼き!!!わうーーーーーーー(絶叫)

口直しのように添えられてるマナガツオもおいしく、そしてまた秋刀魚の塩焼き食べて
うわわわわーーーーーーー(悶絶)


散策や食べログ_f0314272_06365506.jpg


京芋のあんかけ。
京芋のおいしさを邪魔しない雲丹が名わき役。
芯とり菜と言う菜っ葉は癖がなくてサクサクと美味しい~。

  

散策や食べログ_f0314272_06383405.jpg


トラフグの白子豆腐

散策や食べログ_f0314272_06385939.jpg


あまりにもおいしくってどうやって作られたか聞いたらレシピを教えて
くださいましたが、トラフグの白子って手に入るの?(゚∀゚)


そしてこちらのしめはおきまりのお蕎麦。

散策や食べログ_f0314272_06400964.jpg


新蕎麦の季節なので常陸秋蕎麦をいただきました。
蕎麦のやさしい香りと味わいは今まで食べたお料理の余韻を
ちゃんと残してくれます。


そして特別に作ってくださった影の名物。

散策や食べログ_f0314272_06423102.jpg


納豆うどん

店主が打っためちゃくちゃ腰のあるうどん、めんつゆ、こだわり玉子、黒目大豆を使った珍しい納豆。



これをね、

散策や食べログ_f0314272_06433315.jpg


混ぜます。

散策や食べログ_f0314272_06441697.jpg


混ぜまくります。


散策や食べログ_f0314272_06444260.jpg


200回以上!!!


散策や食べログ_f0314272_06453316.jpg


ほわほわほわ


散策や食べログ_f0314272_06461733.jpg


えええええーーーーー?!!!!
これ、ほんまびっくり。
こんなにもクリーミーになるの?!
納豆の粘っこさはもはやありません。

とにかくほわほわ。
それがとっても腰のあるうどんに絡みついてなんておいしいの!

これ単品だけでいただきたいぐらいです≧m≦





最後のデザートは2つから選べて、

散策や食べログ_f0314272_06480545.jpg


私は黒豆のババロア。


散策や食べログ_f0314272_06483354.jpg


旦那さんはグレープフルーツの蒸しプリン。

散策や食べログ_f0314272_06492328.jpg


どちらも飲み物かってぐらいにゆるゆる。
最後の最後まですべてが丁寧に作り込まれてて
秀逸な作品ばかりでした。

なんだか壮大なドキュメンタリーを見た感じ。



あまりにもおいしくて、人生まじめに生きようと思った次第です(ぇ










Commented by hagukitchen at 2015-11-21 08:06
オオオオオオオオオ こちらもネ申!!!
(ネ、申すと打ってます)

秋刀魚の仕事がすごいわ
真面目に?おうちで?Lynneちゃんやっちゃう???

あー  やっぱええわლ(´ڡ`ლ)

グレープフルーツのプリンで有名な(10年以上前の話)
青山のフレンチを思い出した。
ワタを牛乳に漬けといて・・・やってみたけどいまひとつうまくいかんかった。

えっと、お店の名前は・・・
表参道の一本裏手のちいさなお店(・ิω・ิ) 知ってる?
Commented by amimomonyan at 2015-11-21 10:11
Lynne ちゃん、お久しぶり!
あまりにも素敵なご主人とのデートにあてられて、コメントせずにはいられないよー♡
お子様達に手がかからなくなってきて、二人の時間を満喫してるね。素敵!
今度は私ともデートしてくださいね笑 あ、どちらかというとお客として、かしら。。
このお料理屋さん、行ってみたいなぁ。実家の父にでも声かけてみようかしら(←スポンサー)
Commented by micocon at 2015-11-21 10:15
旦那さんとデートだなんてほんまにラブラブ(/ー\*) イヤン♪
我が家で旦那さんとデート?
ありえ(ヾノ・∀・`)ナイナイ・・・あ、もう知ってるって?
しかも毎回セレブなランチでほんまにうらやましぃ~♪
でもってきっとLynneさんはそれをおうちで再現されるのよね!
お嫁さんにほすぃ~ԅ(¯﹃¯ԅ)
Commented by peko-pan at 2015-11-21 11:44
これはこれは凄いですね~。
そんなに近くで連写されて、さぞ矢部さんも楽しかったでしょうね。(矢部さんの手じゃないの?)
お料理したくなりますね~。 
勉強になったので、ランチにまず〆のそれから。そこに鯖缶入れるとまた美味しいと思うんだけど(やめて。)
こういう、美味しいものをちょっとずついっぱい、って食べたい~。食べさせてもらいたい~。
Lynneさんは再現しちゃうんだろうな。

                        インスタだとグラマーになれるんだなぁ・・・・いいなぁ・・・
Commented by Lynne2 at 2015-11-21 21:52
にこちゃん
いやいやいやいや、やはりネ申(わたしはネ、さる)は天上の方です。

・・・天井裏に住んでるわけじゃないよ(꒪▽꒪)

秋刀魚の塩焼き、あれはまず厳選された秋刀魚じゃないとだめなのよ。
大きさもこの大きさ以上じゃないとだめとか。仕入れた中でも使えるのは
僅かとか。

私はせいぜい内臓とって、ご飯でも詰めて焼くぐらいやね ̄▽ ̄;

表参道と言えばデュヌ・ラルテ(パン屋)ぐらいしか知らないーT▽T
Commented by Lynne2 at 2015-11-21 21:57
あみももちゃんー!!!!!
おひさ~*´∀`*
元気かい?
働くの嫌いな私にしては仕事に行ってるもんだから、
なかなかお誘い出来んくてごめんよーm(_ _)m
私の重くなったオケツをたたいてくれー ̄▽ ̄;

すっかり老体になったんであんまおもてなし出来んけど
納豆たまごかけご飯ぐらいなら作れるから(うちで食べてくるって)

こちらのお店、是非是非お勧めよ~♪
間違ってもお子ちゃま連れてっちゃぁダメよ~♪
お父様と。いいねぇ(゚∀゚)
私もご一緒していい?(自分でお代は払えよ)
Commented by Lynne2 at 2015-11-21 22:04
みここさん
ラブラブつうか、普通に夫婦でどっかおひる食べに行こうかみたいな
感覚で、お手々つないでスキップしながらご飯食べに行ってるだけで<アホアホやん

家で再現?
納豆たまごなら毎日食べてるけど(꒪▽꒪)

毎回セレブなランチだなんてして(ヾノ・∀・`)ナイナイ・
それはマダムみここでしょ~(σ´∀`)σ
うちなんて、一杯のかけそばを家族4人で食べてる
ぐらいですから(爆)
Commented by Lynne2 at 2015-11-21 22:10
ぺーちゃん
撮影慣れされてるはずだからあんま気にされてないんじゃないかなぁ。

・・・今の角度カッコいいから撮ってって内心思ってたりなんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ(たぶんね)

魚の捌いてるのなんて本当どんだけ見てても飽きない。
食べてないけどアンコウとかフグとかも調理されてて
いろいろお話も聞かせていただいて楽しかったよ~♪
ぺーちゃんも来たくならない?(゚∀゚)
あ、カウンター席じゃなくて厨房の方経ちたくなっちゃう?(゚∀゚)(そして私を撮って)

出た、鯖缶。
え?どこに入れるって?〆のプリン???

・・・自分家でやって‐ω‐;
Commented at 2015-11-22 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2015-11-22 05:01
かぎちゃん
あ、この秋刀魚は大きめなんよ♪
秋刀魚は大きくないと美味しくないもんね^^

へー。
作れそうな作れなさそうな。
それ以前に私はプリンが・・・・・_:(´ཀ‘」∠):_
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-11-21 06:55 | Comments(10)