人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

宿題

 昨日、旦那さんは日帰り出張(ちっ)←なに?このちっ
 
 るー君はマーチング練習の後カレーパーティー。

 私は仕事。


 なのでりーちゃんには置き弁を。
宿題_f0314272_05455269.jpg
・カレーコロッケ
・トマトソースショートパスタ
・蛇腹キュウリの梅肉和え
・ナスのピリ辛
・卵焼き
・プチトマト
・オクラ

カレーコロッケってどうやって作ります?
私はたいてい残ったカレーにマッシュしたジャガイモを入れ、火にかけて水分を飛ばして種にします。
ちなみに今回のカレーは以前作ったスリランカカレーの冷凍ストック。






えっと、子供たちの夏休みの宿題って終わりました?


私が子供のころ、宿題はとっとと終わらせるタイプでした。ちなみに今は死んだふりするけど。
3人兄弟の末っ子。兄達を見ているので要領はよかったのかもしれません。



・・・面倒な自由研究は2番目の兄に丸投げ(ノ∀)ノ


おかげで兄が手伝ってくれた年は代表に選ばれましたよ-∀-ヒヒッ(手伝わなかった年はまったくダメ)








中学3年のりーちゃんの夏休み宿題のひとつに”幼児が喜ぶおやつ”ってのがあって。
ただし条件が。
”30分以内で出来ること”

計量して焼いて冷ましてなんてやってたら30分なんてあっちゅうま。簡単に作れるゼリーですらアウトですよね?


どうしようと悩む彼女。






・・・手伝ってやろうか?(΄◞ิ౪◟ิ‵ )←作りたかったらしい


宿題_f0314272_05451927.jpg
メリメロアイストライフル♪


宿題_f0314272_05452945.jpg
冷蔵庫とかにあるもんを容器に入れてくだけ。その気になれば5分で出来る(ノ´∀`)ノ

下から、
・ストックのジェノワーズ(計量も含めれば45分ぐらい)
・自家製ヨーグルト(半日)
・缶詰フルーツ(シロップをきっておく時間30分)
・自家製グラノーラ(乾燥焼き1時間半)
・ジェノワーズ(上記)
・自家製ミルクアイス(途中攪拌したりして1日)







宿題_f0314272_05453852.jpg
・・・30分で出来んけどね(爆)









宿題と言えばるー君。








・・・・粗大ごみならず粗大宿題を残してやがる-ω-;








こちらは旦那さんに丸投げ(ノ∀)ノパス



Commented by hagukitchen at 2015-08-22 14:13
要領のいいLynneちゃん こんにちわ(=ェ=`;

その要領の良さって、生きテクのに必要だと思う^^
特意不得意なんかを把握し人の力をサッサと借りる。借りるひとを見極める←ココ重要
貸す人も結構楽しんでるのかもしれにゃいしー
お兄ちゃんが優秀って羨ましいな~
でも、Lynneちゃん、自由研究得意そうなのにぃ



るー君の粗大宿題・・・ご主人が楽しんでたりして( 艸`*)
Commented at 2015-08-22 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-22 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2015-08-23 05:39
にこちゃん
要領のいいというか、単にちゃっかりと言うか、要はずるいと言うか-∀-;

兄は別に優秀じゃないけど(失礼な)面倒見がよくてね。
計画とかきちんときれいに立てる人だったからほんま
助かってたよ。
夏休みの宿題の思い出ってこうやって思い返すといい思い出
だったのかもなぁ。

・・・と、今気がついたんだけど、夏休みの宿題の思い出の中に
父の存在がない ̄  ̄;

そしてただいまうちの父(旦那さん)は自由研究やってます。
本人(息子)は寝てるけど ̄▽ ̄;
Commented by Lynne2 at 2015-08-23 05:39
かぎこめさん
ダサいがネックだわ!(笑)
Commented by Lynne2 at 2015-08-23 05:40
夜のかぎこめさん
悩みすぎて結論が出ない~~~><
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-08-22 06:20 | Comments(6)