人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

抹茶アイスと生麩の美味しい食べ方

 今ぐらいの季節にはアイスが似合う(*'-')
抹茶アイスと生麩の美味しい食べ方_f0314272_05284901.jpg
鹿の子入り抹茶アイスにカーミット(るぐちゃん命名)クッキー。

抹茶アイスと生麩の美味しい食べ方_f0314272_05283965.jpg
”抹茶ーっっっ”って感じられる抹茶アイスがいい(・∀・)と子供たちからリクエスト。
退色しかけた製菓用の抹茶を量りもせずにどばばばばと袋に残ってたのを全部入れる。

”うん、ちょうどいい。抹茶って感じ♪”

・・・うへ、勘弁してくれ。





京都に行ったときに買ってきた麩嘉の生麩。生麩の専門店では日本で一番古いのだとか。初めていただいた
のは15,6年前?
抹茶アイスと生麩の美味しい食べ方_f0314272_05461863.jpg
揚げだしで頂くのが最高!!

抹茶アイスと生麩の美味しい食べ方_f0314272_05460941.jpg
かつおと昆布でお出汁を取り、赤酒と白醤油でかけつゆを仕立て、ネギや生姜、大根おろしなどを添えて
頂きます。ぜひ揚げたてをお召し上がりください、うまいから*´∀`*

Commented by chao73 at 2015-05-09 07:10
おぉー!生麩の揚げだし!?
やだ~、めっちゃ美味しそ~(゚∀゚)
生麩と言えばまんじゅうしか食べたことないけど、
うん、こりゃー美味いに違いない! ŧ‹"ŧ‹"(○´ㅂ`○)ŧ‹"ŧ‹"

ところで、うちの有次も研いでもらえませんか。
今度、2本とも腰に携えて遊びに行きますね。(←たぶん逮捕される)
Commented at 2015-05-09 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チエゾー at 2015-05-09 09:13 x
アイスの時期になりましたね~。この前のハーゲンダッツ、食べてみました♪美味でした。

今日の抹茶アイス・・・好評だったようでなによりです♪

生麩の揚げだし・・・・ん~美味しそう。Lynneさん風流だな~。
Commented by uhihihihi at 2015-05-09 09:17
ほんと、寒いーといってたGW前がうそのように
暑くなってアイスの季節になってきたねー!
Lynneさんちはなんでも手作りでいいなぁー。
うらやますぃーー

生麩!!!揚げだし!!!超おいしそうー!
ボタンを押したらパソコンから 
ぽんっ と出てくればいいのに(笑)


Commented by yuko-ocean at 2015-05-09 18:05
生麩を揚げ出し!
さすがlynneさんだな。。。マジ料理レッスンしてほしい。

この間、京都に行った時、まさに生麩を買ったの!
(ただ今冷凍中)
ぜひぜひ真似させて頂きますーー!
Commented by ほ助 at 2015-05-09 21:27 x
ワタシも生麩大好き
胡桃味噌で食べたり天麩羅で食べたり
揚げ出しも大好き
スキヤキやしゃぶしゃぶにも入れるよ(^m^)
見たらすんごい食べたくなった~~お出汁も美味しそうだよ流石だわ
ウチは買えるときに沢山買って切り分けて冷凍してる
何もないときちょっと高級感も出るし良いよね
ぁ~~~食べたい生麩の揚げ出し!!

Commented by Lynne2 at 2015-05-10 05:24
ちゃおちゃん
ここの生麩がほんまおいしくって(*´艸`)
絶対の絶対揚げだしで頂くのお勧め!
やだ、私ったら料亭級じゃんって勘違いする
から ŧ‹"ŧ‹"(○´ㅂ`○)ŧ‹"ŧ‹"

有次、いいよいいよ、砥いであげるよ。
”・・・りんさん、より一層切れ味悪くと言うか
最悪になりました”ってクレーム、受け付けんけどね´∀`<ギャーッっっ!!(ちゃおちゃんの叫び)

やっぱ京都で買った有次を東京の有次で砥いでもらうのは
ちょっと・・・だよね ̄▽ ̄;
Commented by Lynne2 at 2015-05-10 05:30
カギちゃん
えーーーっっっ!!そうなの?!錦市場じゃなくて
本店の方かな?
ずうっと食べてなかったんだけど、久しぶりに頂いて
やっぱり麩嘉さんのは美味しい!って思ったよ。
またいつか買いに行きたいなぁ。

あ、わかる、その贅沢話(笑)
Commented by Lynne2 at 2015-05-10 05:34
チエゾーさん
アイスが美味しく感じられる季節ですね。
撮影するのもぎりぎりの気温と言った
感じです^^;
Commented by Lynne2 at 2015-05-10 05:41
うひひさん
もうちょっとすると今度はうひひさんの大好きなかき氷が
似合う季節になりますね*´∀`*
毎年かき氷マシーンを購入しようかどうしようか悩みだす
季節でもあります(笑)

生麩の揚げだし、すっごく美味しいですよ~♪
豆腐やお餅の揚げだしとはまた違った生麩特有の
食感が癖になります≧m≦
Commented by Lynne2 at 2015-05-10 05:44
yukoさん
生麩の揚げだし、料理ってほどじゃないよー ̄▽ ̄;
片栗粉(うちではコーンスターチ)付けて揚げてるだけ
だもん。スープストックも飾り切りもお花もつけてない
し(爆)

京都、いいですよね~。美味しいもんがいっぱいあって<神社仏閣は?
Commented by Lynne2 at 2015-05-10 05:49
ほ助さん
ほ助さんならそれはそれは料亭のような装いの
生麩御膳を仕立ててくださることと。あー食べたい、
ほ助さん生麩御膳!!(笑)

今回の揚げだしは綿実油を使って揚げましたが、
自画自賛で本当に美味しかったです≧m≦
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-05-09 05:53 | Comments(12)