人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

ストウブでカンパ

 ずーっとずーっと試そうと思いながらも”ボウルでいいや”とかぶせボウルで焼いてたカンパ。
でもやっとこさ試してみた。


ストウブでカンパ_f0314272_05301075.jpg
酒粕酵母、ストウブ焼き


ストウブでカンパ_f0314272_05302927.jpg
確かにボウルよりもがっつりなクラスト。



ストウブでカンパ_f0314272_05310479.jpg
トッピング用に買ったシードミックス。でもこれトッピングすると家族には不評(私も好きくない)。
ぼろぼろ落ちるし噛みにくいし歯に挟まるし邪魔だからと全部はがされてしまう ̄  ̄;

なので、数時間ほど水に浸して生地に混ぜ込んでみた。これいい!!全然邪魔にならずにシードの
旨みを堪能できる♪娘も”今日のカンパ美味しいね”と好評~ヽ(゚∀゚)ノ

20%ぐらい入れたけどもうちょい入れてもよさそう´∀`

ストウブでカンパ_f0314272_05345412.jpg
旦那さん弁当用。レタス、トマトソース、キャロットラペ、アボカド、生ハム

ストウブでカンパ_f0314272_05354521.jpg
奥の方にちらりと見えるのはブラッドオレンジマーマレード×クリチ

で、ボウルとストウブでの違いはと言うと、うーーーん、ようわからん。クラストがバリっとしてたけど、
それはストウブ効果なのか、それとも発酵加減とかによるのか。

今回初めて仕込んだ生地ってのもあるんで今度同じ生地でかぶせボウル焼きしてみよー。





こちらは娘リクエストパン
ストウブでカンパ_f0314272_05373064.jpg
朝起きてくるとメモ書きが。
=食べたいパンリスト=
あんスティック
カルツォーネ
南瓜パン
パイナップルパン
茄子のパン
ワッフル(キケンだけど・・・)

ダイエットしたいけど腹減るお年頃。乙女心は揺れるよねぇ*´ω`*(食欲に)

と言うわけでなんとなく想像で作ってみたあんスティック↑ついでにお芋の蜜煮も入れて。これ、なかなか
うまかったです。ホップ種仕込みね。


同じ生地で作ったヴィエノワでサンド

ストウブでカンパ_f0314272_05420479.jpg
↑のカンパとあまり変わらんフィリングで。スティックだと食べやすいかも♪


茄子のパンの代わりに、
ストウブでカンパ_f0314272_05431818.jpg
チーズたっぷりな茄子ピザ。黒いのはオイル漬けドライトマト。焦げ焦げじゃないからね。トリュフでも
ないからね(塊でのせるか)





Commented by チエゾー at 2015-03-17 17:44 x
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます。好きなものは違っても一緒に歩いて行ける相手に私も巡り逢いたいです~♪(わたしは飽き症なので、趣味が共通してなくていいんです)ストウブでパン、どうでした、時間かかりましたか?
わざわざストウブに入れてやくのだから、それなりに美味しくないと!いろいろ焼き比べされてください♪
Commented by kirakiracafe2 at 2015-03-17 19:43
Lynneさん、こんばんは♪
17回目のご結婚記念日おめでとうございます!!
ずっと仲良くお幸せに♪
ボンゴレロッソとっても美味しそうです~*^^*
ストウブ焼きのカンパ、カッコイイ!!
ご主人は、神奈川ご出身でしょうか?
きのこの会が気になりました^^
Commented by Lynne2 at 2015-03-17 21:10
チエゾーさん
ありがとうございます。
素敵な御縁があるといいですね^^
ストウブでも焼き時間は変わりませんよ。
Commented by Lynne2 at 2015-03-17 21:14
kirakiraさん
ありがとうございます*^^*
ボンゴレロッソ、当時はどうやって作っていたか
覚えていませんが、結構いけるじゃんって思ったのを
覚えています(笑)
旦那さんの出身は愛知県ですが、仕事が横浜だったんですよ。
8年ぐらいいたのかなぁ?私も9カ月だけ横浜に住んでいま
した*^^*
Commented by lovejub-m at 2015-03-17 23:48
いつ来てもLynneさんとこは美味しそうなものてんこ盛りだよね。
カンパかっちょいい〜っす!
うちの丸型もこんな姿で現れてくれたら絶対神棚に飾る。><!

餡と芋って最強の組み合わせだと思う。
材料はあるんだけどなぁ〜
実はちょこちょこlynneさんの真似して作ってるんだけど
ほんと下手ぴーでブログ用としては全部ボツになってます。;;(コーンとかシナモンロールとか、、)

結婚記念日には思い出の1品でって素敵すぎ♡
料理オタが貝きのこオタに作るボンゴレロッソ。
ぞくぞくするわ〜〜♡ (オタ好きな私。 むふふ)
Commented by pastel-bleu at 2015-03-18 01:38
こんばんは。美味しそうなカンパーニュですね。
サンドイッチも美味しそう〜😌
ストオブで焼くパンの本からは何度か焼きましたが、なるほど!
こんな使い方があるんですね✌️
私もやってみます。ボール被せるのもいいのですがこっちの方が良さそうです。
ストオブは予熱されましたか?良かったら教えてください。
Commented by Lynne2 at 2015-03-18 04:48
mioさん
えええー!!
私、目指すはあの超ーかっちょいいオーバルカンパ
なんですけど ̄▽ ̄;あれ、表紙の写真ですよね?
パンのレシピ本出されるんですよね?出して。

餡と芋、アンと花子ですよね(あんとまでしかあってないし)
(私、この朝ドラ見てないし)
コーン・・・こーん????それ多分私じゃないし(爆)

学生だったんでまだ料理オタとは言えないのですが、
毎日違うカレーを1週間作り続けたこともありました
(立派なオタだよ)(学生は勉強しろ)
Commented by Lynne2 at 2015-03-18 04:54
pastel-bleuさん
おはようございます^^
ありがとうございます~♪
私はストウブで焼くパンの本(堀田さんの著書ですよね?)
を持っていないのですが、ストウブ焼きはよくブロガーさんや
IGの方がされているので一度やってみたいと思っていたん
です^^
ただ、ストウブは重いのでちょっともたもたしてるうちに
オーブンの予熱が下がらないか心配になりますが。
ストウブは蓋ごとオーブンの予熱と一緒にしていますよ。
余熱が終わったらストウブを取りだし、2次発酵の終わった
パン生地を入れてまた蓋をしてオーブンに入れます。
10分ぐらい焼成したらふたを開けて更に焼成しました^^
Commented by tairapan at 2015-03-18 21:30
こんばんは。
遅ればせながら、ご結婚記念日おめでとうございました。
作られているパンや料理から温かさをいつも感じています。
なので、、、17回目、なるほどと納得しました(^^)
私もがんばります。

外側にシード、私もあまり好きじゃないです。
特に焼けたオーツ麦。あれが入ってなければ・・・。
見た目からすると欠かせないんでしょうけどね(^^;
Commented by Lynne2 at 2015-03-19 05:35
tairapanさん
おはようございます^^
お祝いのお言葉ありがとうございます´∀`
かれこれ17年。我が家の家訓(?)は”ご飯が美味しく
食べられる家庭”なのですが、そんな家庭をこれからも
育んでいければなぁと思っています。

焼けたオーツ麦!!そうなんです、思いっきり邪魔(笑)
でもあの真ん中に線がある、コーヒー豆をつぶしたような
ビジュアルは魅力ありますよね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-03-17 05:49 | Comments(10)