人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

桜ねじねじ

 久しぶりに(って出だしが多いような)白花豆で白餡を炊く。
桜ねじねじ_f0314272_20353511.jpg
豆の香りがいいね~´∀`


これに塩出しした桜の葉と紅麹を入れて桜あんに。そしてこの時期定番の桜ねじねじを。
桜ねじねじ_f0314272_20365920.jpg
いつもは桜あんとクリームチーズを合わせたサクラクリチ餡にするんだけど桜ラバーの娘が
”桜あんだけにして~!”と言うんで桜あんオンリーに。

桜ねじねじ_f0314272_20383663.jpg
ほんのり焼き色付けて優しい焼き上がりに*´ω`*


桜ねじねじ_f0314272_20412796.jpg
桜の香りをつけるには花じゃなくて葉っぱの方が断然はっきりとします。でも葉っぱをネットで買うと
なると結構な量だったして、そんなにいらんって方いますよね。




手っ取り早いのは桜餅を買ってきて、葉っぱをはがして餅だけ食って、その葉っぱを使えばいいそうです。
塩だしもしてるから即使えるΦωΦ


もちろんそん時葉っぱをなめたらあかんよ。


Commented by un_voyage at 2015-01-20 09:07
やだ~!Lynneさんったら春先取りじゃないですか~♪
しかも自家製餡でネジネジ~!
うんうん!葉っぱの方が香りがつきやすいですよね
なるほど!桜餅を買ってその葉っぱを使えばgoodだねっ
買うと使い切れない自信の方が大きいもの...汗;

旦那様、歯を磨いた水でお腹を壊されたのですね...
ベトナムのお水はなんだかんだやっぱり危険です
我が家も結構冒険してしまいました、笑
Commented by micocon at 2015-01-20 09:13
桜ねじねじおいしそー( *´ސު`*)
桜餅大好きなので、桜の葉は買うんだけど
さすがに一回で50個も桜餅は作らないんだよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
カンパーニュに入れちゃうことが多いけど
これも(・∀・)イイネ!
確か、冷凍庫に白いんげんの白餡を眠らせていたような(でたっw)
Commented by 11char-land23 at 2015-01-20 11:54
こんにちは、charlandです。

なんておいしそうなの~!!私も、私の娘も、
桜ラバーなんです。。。もし必要なら、今度
カ○ミで桜餅30個くらい、買って食べて葉っぱ
だけ持って行くので、ぜひ作ってください~!
(せっかく作ってもらってもお腹いっぱい(泣))

かなり前ですが、先日のサンダーバード2号。
死ぬほど笑いました(思い出し笑い)
Commented by かー at 2015-01-20 15:20 x
私の憧れのネジネジだ~ うっとり♪先生のはやっぱり全然ちがうね。桜餅の葉っぱ?ふむふむ、やってみるー
Commented by yuko-ocean at 2015-01-20 16:29
キレイな成形だなあ〜。
これ私がやると、アンモナイトになる。(キモい。)

桜私も大好き。しかもこの時期から桜の時期にかけて
作りたくなるんですよねー。

そっか。。桜餅を買えばええのか。
1つ悩み事が解決した!(え?)

Commented by Lynne2 at 2015-01-20 20:34
un_voyageさん
白餡を作ったら桜餡にしたくなったんで^^;
さらし餡を良く使うのですが、白花豆で
作る案は豆の香りが良かったです*´∀`*
葉っぱの方が香りがつきやすいと言うのは以前習ってた
お菓子の先生に教えていただきました^-^
そしてその時桜餅の葉っぱも教えてもらいました(笑)

あ、でも私は50枚ぐらい買って冷凍保存してますが* ̄m ̄

現地のお水はやはり危険ですね。トイレの住人になりそう ̄▽ ̄;
Commented by Lynne2 at 2015-01-20 20:40
みここさん
私も桜の葉っぱは50枚入りのを買って
冷凍ストックしてますよ^^
パンとかお菓子とかに使うので何かと重宝してますが、
あまり使わない方にはやはり桜餅が得策ですね(笑)

白餡、永久凍土になりつつ?
みここさんの冷凍庫には美味しいものがいっぱい詰まって
いそう♪
Commented by Lynne2 at 2015-01-20 20:45
charさん
おお!娘さんも!!
うちの娘も大好きなので桜の葉っぱは冷凍ストック
しているんですよ^-^
ご用命があればいつでも~♪
カス○で桜餅食べんでええから(笑)

お店で売ってるロールパンをまじまじ見ながら
”サンダーバード2号じゃない・・・”と心の中で
つぶやく私。
そしてそっと元の場所に返しておきました(爆)
Commented by Lynne2 at 2015-01-20 20:47
かおりん
桜の葉っぱ、白餡に入れてみると桜餡になるよ♪
色は付けても付けなくてもOK~。
団子につければ桜団子になるから* ̄m ̄
Commented by Lynne2 at 2015-01-20 20:50
yukoさん
アンモナイト・・・カタツムリよりいいですよ!(一緒やん)

そうそう、これからの季節桜ものとかヨモギものとか作りたく
なるんですよね。苺とかと違って年がら年中作れるんやけど。

桜餅・・・ただ、アメリカで買えるかどうか ̄  ̄;(悩みが増えた?)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-01-20 05:05 | Comments(10)