人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

黒豆ベーグル

 すっかり気に入ったホップベーグル。
黒豆ベーグル_f0314272_21065616.jpg
アンモナイトはプレーン、ねじねじは黒豆入り。



黒豆ベーグル_f0314272_21073824.jpg
黒豆炊きたて~。私は正月用に黒豆炊いたことないかも。食べたい時に炊く。
今回も久しぶりに食べたくなって炊いた~(ノ゚∀゚)ノ


黒豆ベーグル_f0314272_21083815.jpg
とにかくまっ黒黒に炊くのがこだわり* ̄m ̄


黒豆ベーグル_f0314272_21093047.jpg
カンパに黒豆入れるのも好きだけど、ベーグルに入れるのもなかなかグー♪黒豆ベーグルに黒豆
挟んで食べたのもグー(もはや黒豆の味しかしない)



プレーンは旦那さん弁当に。
黒豆ベーグル_f0314272_21091885.jpg
外が明るくならない時間の撮影。
レタス、紫蘇、鶏ハム、キンピラ、わさび
キンピラって言うこと聞いてくれないから挟み辛い-ω-;
Commented by micocon at 2014-12-10 07:54
もしかしてLynneさんはまめ好き?
あんこといい、黒豆の炊いたんといい、
甘煮が好きとか?
かくいう私は大の豆ラー( ̄m ̄* )ムフッ♪
豆がないとおちつかなくて
毎週毎週豆炊いてるかも(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by hagukitchen at 2014-12-10 11:54
Lynne ちゃん、豆好きね(●^o^●)。

わたし、今どんぶりで食べたいわ~この黒豆ちゃん。

昔ね、京都に居たときだけど、重曹じゃなく鰻やさんの灰であくぬきしてたの。
黒豆っていうとあのときのにおいを思い出すわあ~


そうそう、発酵器欲し...(/_;)/
Commented by yuko-ocean at 2014-12-10 15:59
キレイに黒豆炊きますねえ〜〜。
未だにこんな美しいお豆さんを
炊いた事がないっす(威張るな?)

もっちもちのベーグルやん!
最近私もベーグルにハマってるー。
そろそろネタ作りに焼かないと・・・(爆)
Commented by Lynne2 at 2014-12-10 20:48
みここさん
んー、好きなのとあんま好きじゃないのとあるかなぁ。
金時豆の甘煮は好きだけど煮崩れた金時豆の甘煮は
好きくないし。
グリンピースは甘かろうがしょっぱかろうが苦手だし。

粒あん大好きだけどさらしあんは大っきらいだし(爆)

納豆は山形の納豆が好きです-∀-*
Commented by Lynne2 at 2014-12-10 20:51
にこちゃん
↑豆の種類や形態によるよ。
黒豆は子供の頃あんま好きじゃなかったけど
自分で炊くようになってから好きになったなぁ。

鰻屋さんの灰ってなんだかすごいね。
絶対そんなことはないだろうけどなんだか黒豆が
鰻のたれの匂いがしてきそう(爆)

発酵器ってパンを発酵させるための?
必需品♪必需品♪
Commented by Lynne2 at 2014-12-10 20:55
yukoさん
ありがとうございます~*´∀`*
黒豆炊いたのに、何となく茄子のような色だと
がっかりしませんか?
んでね、絶対まっ黒黒助になるようにいろいろ試し
たんですよ。

このベーグルはもちもちって言うよりもかなりソフトで
食べやすいです。ホップ種使うとパンが良くも悪くも
軽くなる傾向があるなぁと。家族に好まれるタイプの
ベーグルが焼けるので嬉しーです♪
Commented by un_voyage at 2014-12-10 22:46
ネジネジベーグルに黒豆入り!!!
結構ツルツルしちゃって、ネジネジするの難しいじゃないですか~??
なのになのに、あんなにいっぱい入ってるし♪
きんぴらってなにげ、パンに合うんですよね!ゴクリっ
Commented by Lynne2 at 2014-12-11 04:33
un_voyageさん
おおおー!!!わかっていただけますか?!!!
そうなんですよ、黒豆を生地にまきこむの、
めちゃむずいー><
巻きこもうと思ってもつるんつるん生地がすべり
だすわ黒豆は逃げるわ(爆)
無理やり巻き込んで、入った空気はねじって出して(笑)
無理やり止めた必死のベーグルです ̄▽ ̄;

キンピラ、ご飯よりパンの方が合いません?* ̄m ̄
Commented by yuzusora13 at 2014-12-13 00:17
めちゃくちゃ、綺麗に黒豆炊けてますね。
私、黒豆炊いた事ないです。^^;
なるほど~♪黒豆をベーグル生地に美味しそうですね。
マネっ子させてください~。
今度、スーパーで黒豆の炊いたの買って来ようっと。
Commented by Lynne2 at 2014-12-14 07:01
yuzusoraさん
お返事遅くなってごめんなさい( >д<).;
黒豆、和食ですがご飯より断然パンに
合います(笑)
カンパーニュにも合いますし、菓子パン生地
にもぴったり。そしてベーグルもオススメ
です(,,•ω•,,)و
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-12-10 05:53 | Comments(10)