人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

久しぶりにわっぱ弁当・カンパ・マカロン

まずは昨日の娘弁当から。
久しぶりにわっぱ弁当・カンパ・マカロン_f0314272_21112310.jpg
朝早く出かけるため太陽光で撮れず。そして彼女の希望、から揚げ3個入れたらもう一個のおかずが入らんくなって
メリハリのない色に(茄子が入る予定だった)。


・・・なんてこと、娘にとっちゃあどうでもいいわけで ̄▽ ̄;


メニュー:フライドチキン風唐揚げ、マカサラ、キンピラレンコン、オムレツ、さつま芋甘煮(銀杏)




最後の酒種を使いきろうと久しぶりにプレーンなカンパーニュ。
久しぶりにわっぱ弁当・カンパ・マカロン_f0314272_21150284.jpg
なんだかボール見たい(;゚∀゚)


久しぶりにわっぱ弁当・カンパ・マカロン_f0314272_21151210.jpg
翌朝カット。

久しぶりにわっぱ弁当・カンパ・マカロン_f0314272_21144720.jpg
こちらは旦那さん弁当と、りーちゃんの朝ごはん。
・レタス、自家製ロースハム、キャロットラベ、わさび豆乳マヨネーズ
・トマト、パセリ、秋刀魚のコンフィ(カリッと焼いて)







5.6か月ぶりぐらいに作ったマカロン。

久しぶりにわっぱ弁当・カンパ・マカロン_f0314272_21192318.jpg
お友達からリクエストもらってるけど長い間作ってないと自信がない。なのでウォーミングアップに子供らの
おやつで紅茶のマカロンを。

久しぶりにわっぱ弁当・カンパ・マカロン_f0314272_21193225.jpg
冷蔵庫と相談した結果、マロンペーストとクリチを合わせてクリームに。


久しぶりにわっぱ弁当・カンパ・マカロン_f0314272_21194057.jpg
マカロンコック、ちょっと焼きが甘かったなぁ。次回の課題。



久しぶりにわっぱ弁当・カンパ・マカロン_f0314272_21194837.jpg
こっちはチョコクリームをサンド。やっぱチョコ星人たちには断然こっちの方がウケが良い ̄ー ̄*










--------------------------------------------------------------
♪お知らせ♪

以前から紹介させていただいてる「てしごと舎(てしごとや)kuraso」さんのイベントがいよいよ
来週10月24日(金)から26日(日)の三日間、実店舗となってオープンされます!
実際に本物を手に取ってみて見られるとてもうれしい企画です♪

また、ネットショップに出展されてない作品も並ぶのもショップの魅力。その一部をchiaki店長の
ブログで紹介されています→☆
数に限りもあると思いますので興味のある方はぜひぜひ遊びに行ってくださいね♪


そして同時に「ゆっくりBakingな暮らしや、「お菓子教室&工房 Mille-Gateaux」
michoumamaが作られた
お菓子の販売も行われます!!いつもmichoumamaのおいしそうな
スウィーツに魅了されてる方も初めましてな方も、あまりの美味しさに感激されること間違い
なしです*´∀`*
(画像の掲載許可済みです)
素敵な作家さんたちの作品と極上スイーツのコラボ店。ぜひ皆様お誘い合わせの上、お出かけください。
場所は 茨城県稲敷市月出里86-7(「月出里」は「すだち」と読みます) 
時間は10:00~16:00


阿見プレミアムアウトレットまで10分弱のところです。

交通の便が悪いので車でお越しくださいとのことです*´∀`*

Commented by hagukitchen at 2014-10-22 07:34
マカロン大好き~!
一個200円以上するし、年に一回くらいしか食べられないけど(*´-`)

作れたらいいのになぁ~

サンマだけど、圧力の蒸し器ってのがなかった。ガン
だから、わたしが作るなら塩水で加圧した後オイル漬にする
しかないなぁと。

はてーしなーいーおおぞらーとーひろーきーだいちーの(/_;)/~~♪

Commented by today002g at 2014-10-22 08:21
たまにはこっちにもコメント~ヽ(´∀`)ノ

シフォン、美しく焼いてくれてありがとう♡
立派に育って・・・陶器肌美し過ぎてもうウチの子じゃないみたいよ!!
リンクもありがとうございました。

マカロン久々でこれだもんな~(´▽`人)♡
わたしも久々にマカロン焼きたいな~と、思ってね
・・・mix粉買ったよ(笑)これで失敗したら悲し過ぎるんだけど~・・・
ショック受けても大丈夫なように、もう少し体力気力回復してからにしよーっと( ´艸`)
マロンペーストとクリチの組み合わせ、わたしには思いつかないよ!美味しそう!!
Commented by un_voyage at 2014-10-22 08:56
カンパに秋刀魚のコンフィ!!絶対美味しいでしょ♪
大活躍ですねっ!ちぇっ...我が家も港でサンマ買ってくるんだったな
マカロン、お見事~~~!!!
わたくしはやっぱりチョコクリームの方かな...聞いてませんwww
Commented by micocon at 2014-10-22 14:38
マカロン、おいしそう٩(๑>◡<๑)۶
マカロンって、うちの人たちは誰も興味ないので焼いたことないんだけど
難しいんだよね?
Lynneさんの、すんごいきれいなんだけど
これ以上何を望むの~?( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by Lynne2 at 2014-10-23 06:09
にこちゃん
マカロン、買うとほんま高いよね。
材料費考えるとなんで200円もするんやろう?って思うん
やけど。

にこちゃんならいろいろ工夫されることと♪
機会があったら作ってみてね*^^*

でも気が変わったら秋刀魚の開きにしてね* ̄m ̄
Commented by Lynne2 at 2014-10-23 06:15
なたちゃん
体の方、大丈夫?
無理しないでゆっくり休んでね~*´ω`*

いやいやいやいや、レシピさまさまのシフォンです^^;
アラは見えないように隠してるし* ̄m ̄
先方さんにも本当に喜んで頂けてなたちゃんに感謝感謝
です♪

マカロンのミックス粉、すごいらしいね。
使い心地、また教えてね。すんごいよいよーって言うなら
マカロン自分で配合して作るのやめるから(爆)

冷凍庫に放置プレーのマロンペーストと賞味期限迫りつつある
クリチがありました。

有無を言わさず混ぜたよ* ̄m ̄
Commented by Lynne2 at 2014-10-23 06:19
un_voyageさん
これから毎年サンマが底値になったらコンフィ作ります!
ってぐらいこれ、いいですよ~♪
パスタにもパンにも使えるし、まだやってないけど
パエリアや炊き込みご飯にも使えそう♪


チョコ星人はやっぱチョコですよね。うちのチョコ星人たちも
チョコ争奪がめちゃ早かったです(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-10-23 06:22
micocoさん
なんでもそうですけど、マカロンも突き詰めていけばいくほど
抜け出られないスパイラルに。

でも私みたいに突き詰めずにあきらめたやつなら
まぁ、子供らのおやつ程度に^^;

いや、これ、ちょっとマカロン作りに足を踏み入れた人なら
”なってないね”って思われますよ。
だって娘にも言われたもん(そう)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-10-22 06:24 | Comments(8)