人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

我が家の・・・

 ちょっとバタバタしてます。


 そうそう、ロブションに行った時、こちらにもよりました。
我が家の・・・_f0314272_05294515.jpg
空也


以前、空也のもなかを食べたのはかれこれ13年ぐらい前だったか。

私、もなかが苦手なんです。アイスのもなかも苦手。
でも空也のもなかをいただいた時は衝撃的で、今まで食べたもなかとは全く別物だと思いました。

”〇〇さん(もなかを出してくれたおばちゃん)、このもなかめちゃおいしいわ。なにこれ、いわゆる
あのひーんって来る(どんな表現)もなかとちゃうやん!”
”あんた、もなか嫌いなんでしょ。あーもー、分け前が少なくなるねぇ”
と言いながらも食べな食べなと出してくださった〇〇さん(当時70歳)。



我が家の・・・_f0314272_05295308.jpg
その日のうちに売り切るのが空也スタイルということで発送、配達、カード不可。ここに行かないと
買えません。



我が家の・・・_f0314272_05300375.jpg
このもなか、お抹茶にぴったりです。たぶん十何年前の時もお抹茶をたててもらっていただいたような。
バタバタしがちな毎日ですが、ちょっと心を落ち着ける時間を確保したいもんです。







と、しっとりなブログをあげといてちょっとあれだけど。


りーちゃんからずうっと”塩ラーメンが食べたい!!”とリクエスト受けてたんで作りました。
我が家の・・・_f0314272_05424083.jpg
我が家の塩ラーメン。
鶏ガラ、生姜、ネギの青い部分、玉ねぎ、にんじんを水から入れて軽く沸騰したら火を弱め、2,3時間ほど。
その間に出る灰汁はなるべくきれいに、縁についてるのも取り除く。

別鍋で取った昆布と煮干しのだし汁と濾した上のスープを合わせ、粗塩で味を調えてスープ完成。
出来れば1日置きたいとこだけどね。


我が家の・・・_f0314272_05424840.jpg
叉焼じゃなくて煮豚だけど、しっとり柔らかく仕上げてます。
塩ラーメンに乗っける具材はシンプルに。スープを汚したくないから卵とかはなし。

すっきりしてるけど味の深みたっぷり。胡椒を振ってから頂きます* ̄m ̄

Commented by uhihihihi at 2014-10-03 07:11
実は私も最中が苦手・・・ あのあますぎてどろっとなる餡が
あんまりーーー。 でも!空也のもなかは美味しいって
よくききますー食べたことないけどやっぱり美味しいのね。

どこぞの有名店の塩ラーメンか?とおもいきや
Lynne家の塩ラーメンだったとは!
煮豚もやわらかそうーー本格派ですね。

Commented by hagukitchen at 2014-10-03 09:23
空也、始めて聞いたわぁー!
パキッとする感じなのかな。

わたしもあのモハモハするのは嫌いたったけど、
パキッとするのを食べてから最中は最中でもちがうよね、
と思ったもの。
餡を後入れするでもないのに美味しいのはなんでだろう。

今度は塩ラーメン!( ・∇・)
手が混んでるわぁ
わたしも、こういうスッキリしたのが食べたいのに
今どこもコッテリ系なんだもの。
煮豚もカンペキヽ(・∀・(
Commented by bread_soup at 2014-10-03 11:12
Lynneさん、こんにちは♪
度々遊びに来てますが、コメントはご無沙汰してます ´ェ`
私も最中、そんなに得意ではないのですがこちらの最中、
頂いてみたいです♪
このサイズもいいですネ!
「ここに行かないと買えない」と言うのも貴重ですね☆
塩ラーメンもスープから手作りでしっとりな煮豚も乗っておいしそう~
あぁ~食べたい!!^^

↓~の方に出ていたつなちゃんレシピのミルクロール。
もしかして「e-ぱん工房のつなちゃんかな?」と思いプリントしておいたレシピを見たら
ありました!!!ミルクロール!感激(;_;)
とってもとっても勉強になる素敵なホームページだったのに
無くなってしまって本当に残念です。
Lynneさんの所で見られて嬉しかったです。
ありがとうございました(^-^)
Commented at 2014-10-03 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micocon at 2014-10-03 14:48
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
あの空也の最中ね!
一度は買ってみようと思いつつ、まだ食べたことないヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
え~そんなにおいしいんだ?
次帰省した時に買いに行ってみる~♪

んで、ラーメン?
あら?
呼ばれてないけど?
Commented by エルザ at 2014-10-03 20:21 x
もなか大好きです。
塩ラーメンのスープ透き通っていておいしそう!
Commented by yuko-ocean at 2014-10-03 20:31
わー!私と一緒。
実はこの「空也」もなかを食べるまでは苦手でした。
東京でOLしてたとき。
上司がこの「空也」を買って来てくれて・・・・
その時は。。「えー最中かよ!」と悪態をついたんですけど。
↑なんつー部下。
食べて衝撃!!「う、うまい!」って。
未だにその空也が離れず、もなかはこれしか食べれません・・・。
いいなあ〜。また食べたいなあ。
Commented by Lynne2 at 2014-10-03 22:15
うひひさん
ここのあんこもしっかりとした甘さなんですが、くどくなくなくて、かつ
もなかの皮がそのあんこをいい感じに緩和しているんですよ。
今でももなかは苦手ですが空也もなかはやっぱりおいしかった
です´∀`

ラーメンは結構こだわるかも* ̄m ̄
なので、我が家でラーメンを食べるのは年に数回です。
時間かかるから(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-10-03 22:19
にこちゃん
空也のもなかはもはもはでもぱきでもないんよ。
あんこと皮が運命共同体って感じ(笑)
潰し餡のつぶし具合も絶妙。甘いけどくどくないあんを
うすーい、香ばしい香りの皮が口の中でいい感じに包み
込むようになってるんよ。

塩ラーメンも家族に大好評だったよ♪
でも結構面倒くさいからラーメンは年に数回しか
やらんけどね。だから余計に家族から喜ばれるん
かも* ̄m ̄ ヒヒッ
Commented by un_voyage at 2014-10-03 23:02
あの餡子星人で噂のLynneさんなのにー!!
もなかは苦手なの~!?笑
そんな美味しそうなもなか見せられちゃったら、ゴクリですよ
今度買ってこよう♪<遠くな...都会、爆
いいな、いいなぁ~!お抹茶と頂けるなんてっ
ででで、家でラーメン!!!
スープから作っちゃうなんて、かなり凝ってますね◎
出前お願いしてもいい??<ラーメンのびるわっ、笑
Commented by ramaman at 2014-10-04 00:27
こんばんは☆

うわ~ いいな~ 空也のもなかですね!
実は私一度も食べた事がないんです(>_<)
ず~っと前から一度でいいから食べて見たいと思っている憧れの最中です。
そう、こちらはお取り寄せ出来ないんですよね~
お店はこんな感じなんですね ちょっと行った気分^m^
もなかのお皿もとっても素敵ですね❤
塩ラーメンもすっごくスープがキレイで美味しそう~
この美しいスープと柔らかくて、これまた美味しそうな煮豚の塩ラーメンの後に又もなかを食べたいです
あ~ うらやましい~
Commented by Lynne2 at 2014-10-04 05:25
bread_soupさん
遊びに来てくださってありがとうございます*´∀`*
もなか・・・物心ついたころから苦手で^_^;
でも空也のもなかをいただいた時の感動はいまでも
忘れられません。
そして十何年振りかに頂いて、そのおいしさが変わらな
かったことにまた感動しました*´∀`*

つなちゃんのレシピはアーカイブとしてサイトが残されて
いますよ~。
Commented by Lynne2 at 2014-10-04 05:26
かぎこめちゃん
ありがとう!!!
ちょっと問い合わせてみようかなぁ^^;
Commented by Lynne2 at 2014-10-04 05:31
みここさん
もちろん好き嫌いはあると思いますがとてもシンプルで、
でもそれ故に揺るがない美味しさと言うかなんというか。
機会がありましたら是非*´∀`*

ラーメン。

・・・呼んでないから(爆)
Commented by Lynne2 at 2014-10-04 05:33
エルザさん
もなかお好きな方ならなお一層~^^

透き通ったスープのラーメン、こってりが飽きた方には
こちらを♪
Commented by Lynne2 at 2014-10-04 05:37
yukoさん
おおー!yukoさんも空也デビューだったんですね(なにそれ)
うん、こちらを始めていただいた時は感動と言うか、衝撃と
言うか。
あの時”最中は所詮最中でしょ。いらない~”
っとか言わずに食べてよかったと思います´∀`
出してくれたおばちゃんに”しめしめ、分け前減らずに済んだ“
って思われてたかも ̄▽ ̄;
Commented by Lynne2 at 2014-10-04 05:41
un_voyageさん
あんこ星人あんこ今日あんこフェチあんこオタクですが、
最中×
羊羹×
濾し餡 死んでまう×××
中華あん饅 ひっくり返ってまう×××

・・・ってな具合で ̄▽ ̄;

お抹茶が似合うこの季節、ぜひ一度お立ち寄りを♪

ラーメン注文、電話で承りましたら自転車に乗っておかもち
に入れたうどん化したラーメンをお届けします♪<翌日になる?
Commented by Lynne2 at 2014-10-04 05:46
ramamanさん
今は遠くのお店でも宅配などでその場に行かずとして購入
することが出来ますが、こうやって頑なにここでしか購入できない
というお店、かえってそのほうが美味しさに信頼性があると
言うか、裏切ることがないと言うか。

すっきりだけど味わい深い塩ラーメン、家族にとても好評
でした*´∀`*
時間はかかりますが、こういった時間をかける食の営みの
大切さを大事にしたいなぁと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-10-03 05:54 | Comments(18)