人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

昼顔的な・・・

ずっと会おうか会わないでおこうか迷ってました。



私には彼がいるし。



彼、とても優しくてパワフルだし。







でもそんな私をそそのかすことがあって・・・。
(はい、ここで「他人の関係」流して)








昼顔的な・・・_f0314272_21223117.jpg
やだ、買っちゃった╮( ꒪౪꒪)╭





ずうっと酒種酵母をこよなく愛しておりましたが、先日本家から5ー山が送られてきて、それを食べた時の
衝撃ときたらもうね、打ちのめされた感じ。

そして私をそそのかすように(それは勝手な思い込みだろう)、リンゴがたんまり送られてきてるし。
詳しくはこちら→




図書館から何度も借りては返してる志賀さんの本をまた借りてきてスタート。


ただね、よくわからんのですよ。本にはホップ12個を100mlの水に入れて抽出するんですが、
昼顔的な・・・_f0314272_21292017.jpg
送られてきたホップは木っ端みじん ̄Д ̄;
ホップ、1個って何グラム?(;゚∀゚)


しょうがないんでそこらへんは適当ですが、半量で仕込むことに´ω`
昼顔的な・・・_f0314272_21313470.jpg
3時過ぎに起きてあれこれ準備。そしてこの時間にスタート。

昼顔的な・・・_f0314272_21322969.jpg
温度のチェックもきちんとね。


2日目

昼顔的な・・・_f0314272_21331566.jpg
な、なんかもうフィーバー???


その日の昼。
昼顔的な・・・_f0314272_21335924.jpg
何かぼこぼこ。それにしても気になるのが“ミルクゲロの匂いがしない”
とってもとっても楽しみにしていたのがホップ種2日目の皆さんが声をそろえて言うミルクゲロ臭。またはそれ
以上の匂い。久しぶりにあの懐かしいミルクゲロ臭がかけると思って期待してたのにただのジャガイモの匂い。


なんかおかしい・・・。



3日目。


・・・青くなってました ̄Д ̄;





やーりーなーおーしーーーー。


昼顔的な・・・_f0314272_21371211.jpg
1日目、スタート。



2日目、3日目はよーーーく見ると小さな泡が見えるかなぁ程度。2日目は確かにちょっと酸味のきいたような
匂いがしましたが、期待しすぎたせいかそんな臭いと思わんかった。ってか、うちの子らのミルクゲロの方が
よっぽど強烈やったけど ̄  ̄;


4日目
昼顔的な・・・_f0314272_21385295.jpg
おお?しゅわしゅわしてきた?(;゚∀゚)


5日目
昼顔的な・・・_f0314272_21421160.jpg
うひゃー!っぽくなってきたー!!ヾ(≧▽≦)ノ
かすかなビールっぽい香りと爽やかなフローラル(?)な香り。
旦那さんに”この匂い、なんの匂いだと思う?♪”ってちょっと期待を込めて聞くと





”・・・カブトムシの樹液の匂い”



・・・・・・それはいいの?あかんの? ̄Д ̄;




6日目。
昼顔的な・・・_f0314272_21444296.jpg
ぽしゃったのも混ぜたら8日目。

昼には、
昼顔的な・・・_f0314272_21454616.jpg
この姿が見たかったのよ(´∀⊂グスン


これで翌日からパンが仕込めます。
(一応pH試験紙でpHもチェックしてましたよ~。仕事の日は仕事場に連れて行き、時間になったら職場の隅っこで
こそこそと混ぜてたし 爆)





が、




5日目汁も行けそうちゃう?って思ってまいますよね(同意プリーズ)



はい、5日目汁で仕込んでまいました。
昼顔的な・・・_f0314272_21474562.jpg
ミニミニ5山。ひと山の生地量が97g


焼きたてを速攻で手割り。
昼顔的な・・・_f0314272_21483102.jpg
おおおーーーーーっ



昼顔的な・・・_f0314272_21490133.jpg
見た目も香りもええ感じ~*´∀`*

そして実食。





昼顔的な・・・_f0314272_21531394.jpg
うめ~~~~~~(by5-風)



5日汁でもとっても軽やかに美味しく焼きあがって嬉しいったらありゃしない。
ちょっとビール臭が弱いけど、でもなかなかうまいパンが焼きあがりました´∀`




翌朝、
昼顔的な・・・_f0314272_21565813.jpg
りーちゃんの朝食用と旦那さんのサンド弁当。
上がたまサラパセリサンド、下がわさマヨ・レタス・紫蘇・ハム・チェダーチーズ


昼顔的な・・・_f0314272_21572250.jpg
もちろん旦那さんのはパセリ5倍* ̄m ̄




最後までお付き合いくださって読んで下さいました方々、長々とありがとうございましたm(_ _)m

そして私を昼顔に誘い込んで下さった(だから違うって)5-さん、ありがとー!( ゚∀゚)
ホップを起こすにあたっていろんな情報を教えてくださったるぐちゃん、ありがとー!(ノ゚∀゚)ノ
前にも聞いたくせにまた同じこと聞いても親切丁寧に教えてくださったちゃおちゃん、ありがとー!ヽ(゚∀゚)ノ



Commented by chao73 at 2014-10-01 07:06
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
はやい!
もうパンになってた!
しかもその手割りの画!萌え~(σ´∀`)σ

私も午後3時の恋人はいねーがー(なまはげ風)って探してたんですけど、
イケメン先生とかげーじゅつ家とか変態仮面(笑)とかって一体どこにいるの?
どこにもいないよー('ε')
Commented by uhihihihi at 2014-10-01 07:15
うううう・・・ なんだかすごく、難しそう。。。
でも、難しいことを経て 綺麗なパンに変身!!!
さすがです~~~。
尊敬しちゃいます~~~。
めぇーーーー がかわいい♥
Commented by amelia42 at 2014-10-01 07:30
うわー!とうとうやったね!! きたね!!この日が!
5-ちゃんが念仏のように唱えてた成果?が出たってわけね^^

そ~れ~で~ 本日・・・ !!!!!
行ってらっしゃい!ってか、もう行ってんだろうなぁ~~~

「面倒臭くなった」言わんで、宜しくね~ ギャハハッ!
Commented by taiyounooyatu at 2014-10-01 09:01
ホップキターーー!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あれからどうしたんだろう~ってずっと気になってたの。
やっぱり仕込んでたんだ。もうこのこの~( * ̄▽ ̄)σ"

一度失敗してもくじけないLynneさんさすが。
5日目仕込みのパンもめっちゃ美味しそう(*´∀`*)

ホップ、100g買ったってことは、ずっと継いでいくんですね♪
これから楽しみにしてまーす!


・・・・昼顔のラストはちょっと不満だったわ('ε')
Commented by micocon at 2014-10-01 09:22
ホップ、キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

やだもう、みんなホップホップってさ。
ρ(-ε- )イヂイヂ
みんなして私置いてっちゃってさ。
ρ(-ε- )イヂイヂ
どうせホップ食べたことすらないしさ。
ρ(-ε- )イヂイヂ
ρ(-ε- )イヂイヂ

うるさい!!(lynne -_-)=○☆)mico>_<)アウッ!
Commented by 5- at 2014-10-01 10:03 x
ホップ 壁|oノωノ)
ステップ 壁|)≡サッ!!
ジャンプ 柱|皿 ̄)q

わたしの役目、これにて終了(;´▽`)y-~~ 
あ、
ちゃおさん、るぐーてさん、布教活動、お疲れ様~(●U艸U●)

つか、lynneさん。。。
りんご、生食でいただいてないんじゃない?
ameliaさん、分けてもらって(え?)

Commented by hagukitchen at 2014-10-01 11:41
昼顔って、途中1.2回を中途半端な時間で観たんだけど、
最終回ってどうなったの?
誰と誰が焼き上がった~!?(゜▽゜*)

ホップってハーブティーなの?
そこ?
うん。

だって、レベルの高い会話についていけんもん( ̄ー ̄)
お茶でも飲めるの?

はい、えーっとね、わたしはミルクゲップの
臭いをクンクンして想像するのを楽しみにします。
ど、いーですか?だから、違うって...
Commented by yuko-ocean at 2014-10-01 14:24
ホップきたねーーー!キタヨーキタヨー。
いいなあ、私も昼顔しよっかなー。

結構、浮気相手は手強そうですね!
こんな育てるのに時間と失敗を繰り返すのね。
ホップ・・・気になり始めたやん。

・・・・最終回はドラマと反して、
ハッピーエンド!やな。
私もその誘惑を味わいわーーー!
ホップーーー!
Commented by un_voyage at 2014-10-01 17:16
それよりLynneさん、起きて早々ホップ仕込むってー!!
朝から、ナイスです!笑
しかも旦那様の例えがこれまたおもろいっ
焼きたてを手割りした瞬間のお写真、香りがここまで届きそうですよ◎
美味しいパンが出来ただけに、これから継いで行く作業も楽しくなりますね♪
Commented by mimosa105 at 2014-10-01 20:30
ホップ種ずーっと気になっています!!!
本を見ると難しそうだし・・・・
また気になってきた・・
挑戦しようかな・・・・ホップってどこで購入するんですか??
ここからです(;・∀・)
Commented by Lynne2 at 2014-10-01 22:02
ちゃおちゃん
そちらの畑に足を踏み入れたよ~´∀`

しょっぱなからぬかるみにはまったけど(爆)ずぼずぼずぼずぼ

でも失敗したのもいい経験になったよ。そしてパンになった時は
そりゃもう祝い酒持ってこーいなもんで(牛乳飲んでたけどね)。

午後3時の恋人、そう簡単には見つからんよね。

集荷に来る宅配業のおっちゃんは?(いや、結構)
管理人のおっちゃんは?(いい人だけどね)

・・・ってか3時ぐらいって私、寝たいんだけど<昼顔より昼寝かよ
Commented by Lynne2 at 2014-10-01 22:04
うひひさん

ホップ種を起こすの、奥が深いです。
とりあえず今回起したけど、初心者の第一歩といった感じで^^;

それでもパンになった時は久々の感動でした´∀`

めぇ。この子絶対うめぇって言ってるよね(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-10-01 22:07
アメリアさん
先ほどはどーもどーも^^

ホップを起こした経過については先ほどのとおりです。

私らって必然的にお会いするの2時過ぎですよね。
そっか―!!!私の昼顔のお相手はアメリアさんだー(ノ゚∀゚)ノ

Commented by Lynne2 at 2014-10-01 22:09
るぐちゃん
いやん、もう、くすぐったいったら(σ´∀`)σ

その節はありがとうね。
お礼にちょっといい話を。

“昼顔””ノベライズ””ネタバレ”で検索してみて。

納得いくいいラストになるから(*´艸`)
Commented by Lynne2 at 2014-10-01 22:16
みここさん

うん、うるさーいヽ(#゚∀゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ<何気に酷いLynneさん

micocoさん、いつもいいもの食べてるからいいじゃん。
超高級お寿司とか、セレブ御用達フレンチとか、最高級
米沢牛とか(知らんけど)
Commented by Lynne2 at 2014-10-01 22:20
5-さん
いろいろあの手この手その手そして最終手段を
ありがとうございました(爆)
そして後のフォローまでこれまた親切丁寧(おせっか・・・)に
本当にありがとうございますm(_ _*)m
また今後ともいろいろ教えてください´ω`*人

リンゴ、美味しく頂きましたよ~。え、だってホップ種に使うの
なんてめちゃ少ないじゃないですか。3.5gとか。離乳食より
目くそ鼻くそ
Commented by Lynne2 at 2014-10-01 22:30
にこちゃん
私も途中から見たから最初の方は全然知らんけど、
最後は・・・DVD見てね(σ´∀`)σパッパッパヤッパー

ホップ・・・お茶専門店のサイトで買ったよ。
うん、お茶で飲めるよ。


。。。。。おえーーーーー(飲みたくない)

あー、久しぶりにミルクゲロの匂いがかぎたい´∀`<ど変態
Commented by Lynne2 at 2014-10-01 22:36
yukoさん
一緒に平日昼顔妻します?*´∀`*

私は昼寝してた方が好きだけど* ̄ω ̄
不倫する時間があったらパン捏ねてたいけど<パンオタあるある

ホップ種、浮気相手には最高の相手です。もうね、駆け引きが
すごいったら。
燃え上がったと思ったら急にぷいってあっち向いて青くなるし
(カビはえたんだろ)
優しく丁寧に扱ったら少しずつ少しずつ燃え上がって最後には
ぴーーーーー(放送禁止用語?)


・・・何の話してたっけ?

すんません、そんな時間になってきたんでついあっち方面の話に・・・(どっちーっ?!)
Commented by Lynne2 at 2014-10-01 22:39
un_voyageさん
スタート4時半ってことはだいたい3時半ぐらいからぼちぼち
準備するんですよ。

でも実際は3時前ぐらいから”ほっぷほっぷほっぷほっぷ”って
起きちゃってたりするんですよ ̄▽ ̄;あほだね

せっかく起したホップ種。上手に継いで行って
いろいろと使いこなせるようになりたいです*´∀`*
Commented by Lynne2 at 2014-10-01 22:42
りー子さん
ホップ種、パンオタ道の方はやはり気になる存在ですよね*´ω`*
なかなか奥の深い天然酵母ですが、上手に扱えば
本当に美味しいパンが焼けるので、私も頑張りたいと
思います。

ホップはネットで購入できますよ~´∀`
Commented by チエゾー at 2014-10-02 06:51 x
ホップ種でホップス。結構種起こすの大変なんですね。実況中継お疲れ様でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-10-01 05:29 | Comments(21)