人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

カンパーニュ3段活用と、大根の情事

 今朝、朝食&弁当用に焼いたカンパーニュ(ノ゚∀゚)ノ

あ、もう書かんでええ思うけどいつもと一緒、酒種です。
カンパーニュ3段活用と、大根の情事_f0314272_21265481.jpg
焼きあがったのが6時前。で、我が家は起きてきた人から朝食を取るんやけど、かつ、みんなばらばらなメニュー
食べるんやけど、私の都合で旦那さんは朝も昼もカンパ。

カンパーニュ3段活用と、大根の情事_f0314272_21282804.jpg
旦那さん朝食はだいたい6時半。まだカットできる状態じゃないけどそこはタダフサ、頑張ってくれました´∀`


朝食に、
カンパーニュ3段活用と、大根の情事_f0314272_21301335.jpg
王道なトマト、モツァレラ、バジルの組み合わせ。いかにも余った感高い卵焼きがあるのも私の都合* ̄m ̄


お弁当は、
カンパーニュ3段活用と、大根の情事_f0314272_21321664.jpg
やっぱり私の都合で冷蔵庫にあったもん勢ぞろい* ̄m ̄






午前中はあれやこれやとやることだらけで、外への所要も3,4件。すまして帰ってきたらもうお昼。


と言うことで私のお昼は、
カンパーニュ3段活用と、大根の情事_f0314272_21350313.jpg
ラタトゥイーユ乗っけのタルティーヌ。
うちのショボショボガーデンからバジルをちぎっては乗っけてるからすでに禿げバジル(爆)
左上は鯵のマリネサラダ、真ん中の地味なのは(笑)小豆の冷たいスープ。

これ食べた後急に睡魔が。寝不足だしちょっと仮眠取ろうと横になると・・・


そう言う時に限って電話が鳴る、あるある。

しかも中学教頭先生。


すっかり目が覚めた(꒪ω꒪υ)チクショー





こちら、にこりさんのとこで一目ぼれした切干大根。
カンパーニュ3段活用と、大根の情事_f0314272_21415649.jpg
私が作るとぺらい(;゚∀゚)


これをね、3回分ためたんですよ。




そしたらね





半端なく臭い( ꒪Д꒪)クッサー

大根って控えめな味のくせに調理方法によっては妙に臭かったりする-ω-;


小学校低学年の頃。近所の友達、洋子ちゃんがうちに遊びに来た時のこと。


”なんかおならの臭いがする”



うちの母が夕食のおでんの大根を仕込んでおりました。大根の煮た匂い=おならの臭い?洋子ちゃん





私が学生の頃。海外赴任してた父におばあちゃんが”切干大根を持って行ってあげなさい”と
私にいろんな日本食材と一緒に切干大根(普通のビニール袋に入ってたもの)もたくさん持たされ、
私は父のとこへ遊びに行った。


父の家でスーツケースを開けたとたん、




くっさーーーーーー( ꒪Д꒪;)( ꒪Д꒪;( ꒪Д꒪;)

私の服は全て切干大根臭に占領された ̄  ̄;



そんな最強な切干大根で作ったのがこちら。
カンパーニュ3段活用と、大根の情事_f0314272_21514247.jpg
お料理すると不思議とそんなにおわない。見た目も控えめ。いかにも脇役。
にこりさんはごま油を入れておられましたが、私はごま油をひいてひねりゴマをぱらぱらと。

これ、すっごくツボ!!!!!めちゃはまったーーー!!!ヾ(≧▽≦)ノ
旦那と一緒に”これ、おいしいね。なんかくせになる!”と言いながらばりぼりぼりぼり(音がすごい)
美味しく頂きました*´∀`*

リピ決定。

また臭くなるけど決定(爆)

にこりさん、おいしいレシピ、ありがと~*´∀`*



Commented by un_voyage at 2014-06-04 22:36
カンパが朝6時前に焼き上がるって...わたくしまだ、夢の中ですが、笑
めちゃ早な起床は、やっぱりパン屋さん向きですな!!!

ラタトゥイーユ乗っけのタルティーヌ、マジでゴクリっ
旦那様、食べてないんだけどー!!とか言ってこないですかwww
切り干し大根って匂うのね~♪
ばりぼりぼりぼり...食べたいです!!!
Commented by hagukitchen at 2014-06-05 05:23
オオゥ(/ω\*)
大根クッサー!おならクッサーっ・・・わかりる。
わたしの友だちにも洋子ちゃんいるいる~

昔、板場で必ず、ん?って思う瞬間。
あ、やっちゃった?って、回り見回すと、
必ず誰か大根おろしのタッパー開けてたな。。。

ほんと、ガスだよね、あれ(/_;)/~~
しかも切り干し大根を持っていってあげなさいに
見舞われた大?惨事、、、笑

でもさ、この一品、メチャ上品に撮られてますな。
トレーからお皿から、まいりました。
そして油を使わないと、和!

Lynne さん、臭いところ、ありがとう。
そして、気がついた(°Д°)家ってオナラのニオイするってこと。
ほほが、お友だち連れて来るあかつきにはパンでも爆発させて、
そのガス臭燃やしとくね!ありがとう。

で、家でお仕事なのね。
ご主人とずっといっしょなのねん(*´∀`)
で、こんなランチ作ってるのん?オシャレやわ~

冷たい小豆のスープ、マジ気になる( →_→)
Commented by Lynne2 at 2014-06-05 05:55
un_voyageさん
あ、全然パン屋さん向きじゃないですよ。
だって血圧低くて機嫌悪いもん* ̄m ̄

ラタトゥイーユ乗っけ、これカンパにめちゃ合いましたヽ(゚∀゚)ノ
え?旦那さん?いいんです。食の権限は私が握ってるんで(笑)

切干大根、乾燥した状態だとかなり(いや、相当 笑)匂います。
そう言えば父に持って行った切干大根、パンドリーに入れといたら
全て汚染されてました(笑)

でもあの食感がたまんなく好きなんです~*´ω`*
Commented by Lynne2 at 2014-06-05 06:01
にこりさん
毎度お世話になっておりますm(_ _*)m

んん?いえいえ、私、週2で仕事してますがうちじゃないですよ。
そして旦那さんもうちじゃないんで一緒にランチじゃないですよ。
ずっと一緒におるなんて・・・・・あ、いや、ごほんっ

大根臭、半端ないですよね* ̄m ̄あんな優しい色、
控えめな味をしておきながら、匂いをまき散らす時は半端ない( ꒪д꒪)

大根おろしが余っちゃって冷蔵庫に入れてた時にゃあ、
なんでさっき大根おろし全部食ってしまわなかったんだろうと
後悔。

でもそんな大根が大好きです(〃ノ∀`〃)ポッ
Commented by chao73 at 2014-06-05 07:11
大根のにおいわかる~(≧∀≦)
うちではもっぱら「屁くさ臭」って言ってますけど。
お義母さんから、大根のお漬物とか切干大根とかをいただいてくると
何重に袋詰めしてあっても車の中が屁くさ臭プンプン。
でも美味しいから耐えます(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-06-05 09:54
Lynneさん、そっか。また早とちりm(_ _*)m

オナラ臭のするにこりですが。。。やばくない?
だいじょうぶか?大丈夫。
大根臭のするオナラでなく、オナラ臭のする大根だから~っ

って連発し過ぎ( д ;)

わるいけどフォローさせていただきますから~!
見落したらわたしのプライド?が許さないので。
よろよろしくお願いします。(〃ノ∀`〃)ポッ
Commented by takacoco7 at 2014-06-05 10:17
く、くさいのね、あはははっ!!!
でもとっても美味しそうです。
大根おろしとか、大根系を冷蔵庫に入れると、
すべてのスペースが大根臭に汚染されるよねー!(笑)
でも大好き!
器もすてき。
お昼ご飯もステキー!
いつもそんなお昼ご飯食べてるの?
ワタシのおひとり様ランチは、絶対見せらんねー ((((;°ꈊ°;))))
Commented by nanako-729 at 2014-06-05 10:28
Lynneちゃん、こんにちは!
なんだか今日のみなさんのコメント、
クサっ、オナラ、屁、臭う~~なんて言葉が
飛び交ってますやん(*≧m≦*)プププw

写真だけ見てるとめちゃお上品な美しいお料理
パンが並んでるのに(笑)
笑わしてくれるのはさすがLynneちゃんのブログやわ!
Commented by Lynne2 at 2014-06-05 20:16
ちゃおちゃん
屁くさ臭、なんてすばらしい日本語!<どこがだよ

お義母さん、かわいい息子とお嫁さんのために
屁くさ臭を作ってくださるのね。
なんていいお義母さんなんでしょう。愛情たっぷりの
屁くさ臭。ちゃおちゃん、幸せだね。



・・・・・あまり幸せじゃないみたいやん( ꒪д꒪)
Commented by Lynne2 at 2014-06-05 20:19
にこりさん
さっき、大根の煮物の入ったタッパーを開けたら
屁くさ臭がしました。とてもおいしかったです´∀`フフッ

フォロー、ありがとうございます!私の方は全然
フォローしてないのですが、とっくの昔ににこりさんは
”お気に入り”に登録しております*´ω`*
これからもどうぞよろしくお願いします。足は見せないけど♪
Commented by Lynne2 at 2014-06-05 20:33
たかこさん
玉ねぎやネギも臭いですが、大根もなかなかなもんです(笑)
そんな屁くさ臭でも(もうやめれ)私も大根大好き!!
風呂吹き大根にしたら大根1本食べれるし* ̄m ̄

器マジックで大したもんじゃなくても3割増しでグレードアップ
するんです-∀-ヒヒッ お昼になると冷蔵庫のタッパーを
あれこれ開けて皿に乗っけてます(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-06-05 20:39
nanakoさん
しまった ̄Д ̄;黙ってればシロガネーゼに思われるのか<蹴

臭い臭いと言っても人間、結構臭いもんが好きなんですよね。
納豆だってカナダの友達からは”靴下のにおい”って言われたし(爆)

今日コメント書いてくださった方もきっと臭いもんが好きなんだわ♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-06-04 22:05 | Comments(12)