人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

2014益子陶器市

 土曜日、すっごくすっごく楽しみにしていたのは益子陶器市初日に行くこと!
あれ?土曜日小学校参観は?なんて野暮なことは聞かないように<父は出席(汗)
 chiakiちゃんmichoumamaと一緒に行ってきました~ヽ(゚∀゚)ノ 
2014益子陶器市_f0314272_20345139.jpg
益子陶器市では販売店約50店舗の他約500のテントが立ち並び、伝統的な益子焼から、カップや皿などの
日用品、 美術品まで販売されます(益子町観光協会のホームページより)。
この日は時折汗ばむほどの快晴。途中雷が鳴ったりもしましたがなんかフェイントやった(笑)

2014益子陶器市_f0314272_20374728.jpg
いろんな作家さんの作品にいっぺんに触れることが出来るなんてこれほど贅沢なことはないですね。

陶器だけでなく、木工、ガラス、地物農産物の販売などもされているのも益子陶器市の醍醐味で´∀`
2014益子陶器市_f0314272_20482506.jpg
2014益子陶器市_f0314272_20490836.jpg
美味しいものも食べたりして(笑)
↑これ、周りがプレッツェル、中がクロワッサン生地でかつ中心に粒あんが入ってて美味しいの!!
ドイツから直輸入した冷凍生地を朝焼いて販売されてたから焼きたてほかほか(ノ゚∀゚)ノ

2014益子陶器市_f0314272_20512819.jpg
何か掘り出し物がありそうなアンティークのお店。


途中、ずうっと前から言ってみたかったヒジノワさんでランチを♪
2014益子陶器市_f0314272_20522577.jpg
お野菜たっぷりなビビンバプレート。盛りつけられる器も益子ならでは(*'-')


そしてこの後、chiaki店長のお勧めで笠間の陶芸家、額賀章夫さんの工房へ。
2014益子陶器市_f0314272_21024538.jpg
4月26日~29日までオープンスタジオされておられて、工房では作品を購入することもでいます。
額賀さんはとても気さくな優しい笑顔の作家さんで、ついつい居座ってしまいました。お茶とお茶菓子まで
出してくださって、天然酵母で作られた奥さん手作りのどら焼きがしっとりふんわり、いい感じの甘さの
粒あんでこれまた絶品<粒あんになると語るやつ(笑)

2014益子陶器市_f0314272_21070287.jpg
この大きな釜で作品が焼かれます。パンならあっちゅう間に墨になります( ゚∀゚)アラー

本当にとてもとても楽しいひと時を過ごさせていただきました´∀`




そしてそして今回の戦利品。
2014益子陶器市_f0314272_21092561.jpg
高塚和則さんのひとり膳とオーバル皿。どちらも桜。木の柔らかさ、風合いがたまりません。

2014益子陶器市_f0314272_21121839.jpg
石川若彦さんのお皿。早速使いましたが普段使いにとても使いやすい!!


2014益子陶器市_f0314272_21145335.jpg
雛咲 緋真 さんのお茶碗。自分用に購入したものですが(この前割ってもた)、手のおさまりがとてもよく、
ぬくもりを感じる
作品です。


そしてこちらは額賀さんのところで迷いに迷って購入した急須。
2014益子陶器市_f0314272_21183535.jpg
今回の購入目標(?笑)の一つが急須。益子では惚れたのとお値段とで折り合いが合いませんでしたが(苦笑)
この優しい形に出会えて本当に良かったです*´∀`*


それから(もうちょい付き合って)、益子陶器市で朝掘りの筍が信じられないお値段で売られてて即購入。
家に帰ってからすぐにさっと茹でて岩塩だけで試食。

なんてうまいのーーー!!!(ノ゚∀゚)ノ
灰汁がほとんどない!!筍の香り味を堪能したー≧ω≦

そして下茹して薄味で炊いたものを田楽に。
2014益子陶器市_f0314272_21251204.jpg
ちょうどmichoumamaに木の芽をもらってたんよ。これがもう最高!!やっぱり筍には木の芽!!!

ごめんよ、家族。母だけ一足先にGW楽しんでて。君たちは今度の休み、また潮干狩りに行ってくれ~(ノ゚∀゚)ノ
<母も行きなよ(え、ヤダ)



Commented by teshigotoyakuraso at 2014-04-28 16:13
すごい!いつの間にこんなに写真撮ってたの?
あの餡入りプレッツェルクロワッサン、美味しかったね~♪
私も直輸入したい!(笑)
でもあれ毎日食べてたら、あっという間にお肉がついてコレステロール上がりそうね・・・^^;
筍美味しそう~
来年は買おうかな。
Commented by 5- at 2014-04-28 18:10 x
毎度毎度、うらやま~すぃ。
益子でも笠間でも、私、過呼吸になりそうでしたもん。
急須とお茶碗、私なら、買っても使えない、もったいなくて←バカ

イイネボタンだけにしようと思ったのですが、
先日から、どちらさんのとこでも、ログインしているのに、
ログインしてくださいって、返されてしまいます~
ん?拒否られてるってハナシか?
それもまた、たのしー←変人
Commented by un_voyage at 2014-04-28 21:36
益子の陶器市♪ 楽しそう!!!
行かれると思ってました!ででで、まさに父親参観日ですなっ、笑
それもまた嬉しかったりするのよねwww
それよりLynneさんの戦利品に萌え~(*´艸`)

筍まで買ってくるなんて、やるっ~♪
Commented by Lynne2 at 2014-04-29 04:53
chiakiちゃん
ははは、いつの間にか撮ってるのってパー子やね^^;
ほんまあの餡入りプレッツェルクロワッサン<長っ、初めて
見たし食べたけど絶対流行ると思うんだけど!
と思ってちょっと調べてみたらなんかもうすでに流行ってるの?

どうやって作ってるんだろうね^^

筍、めちゃくちゃ美味しかったよ!正真正銘の朝採れだった
もんね。穂先をさっと茹でたら全く灰汁がなくてびっくりした*^^*

来年は3本買うかも* ̄m ̄
Commented by Lynne2 at 2014-04-29 05:26
5-さん
ほんま、何度行っても過呼吸になりますよ。紙袋必須?(笑)
私も以前はいい器は特別な時にと取っておいたのですが、
使ってこそ器なんですよね。なので”いい器”とせずに、”好きな
器”と言うことで普段使いするようになりました。器だけで
ごちそうになるからすごいです*^^*

そう言えば最近ちょっとエキサイトおかしいんかも。
そんな時はコメントに“イイネ”だけ書いてください。
めちゃうれしいです(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-04-29 05:33
un_voyageさん
陶器市、楽しかった―ヾ(≧▽≦)ノ
行けばいくほどはまっていく陶器市。使う金額も・・・(やばい)
参観日は・・いや、だってこの前の中学参観日は
私だけで行ったし、息子は母は来なくていいって
言ったし、益子の初日は初日しかないし(汗汗)<見苦しい言い訳達

ほんま、楽しかったですヾ(≧▽≦)ノ<後ろめたさゼロ

筍のほかにもイチゴや山菜なんかも売ってましたよ~♪
Commented by micocon at 2014-04-29 09:01
もう10年以上行ってない陶器市( ;∀;)
私も陶器大好きなので、子供が生まれる前は
益子とか信楽とか行ってたんですけどねぇ・・・(遠い目
今はもっぱらネットに頼ってます(*´σー`)エヘヘ

Commented by Lynne2 at 2014-04-29 21:06
micocoさんも陶器が好きなんですね´∀`
益子でもすごいと思うけど信楽まで?!めちゃ
遠くないですか?私、実家が信楽に近いけど
最後に行ったのは20年近く前です(笑)
・・・で、信楽いった時、たぬき買った?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-04-28 05:08 | Comments(8)