人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

・・・

 なんか最近涙腺が緩いですT T

 そのつぼってのも変で。必ずしも”そこ泣くところ?”ってなとこで急にぶはって涙が出たり。

 なぜか”ラ”の音を聞くと涙が出たり(笑)

 わさび食べると涙が出たり<それ鼻ツンなだけ



 微妙なお年ごろ。気持ちがアップダウンしてる今日この頃です* ̄m ̄






画像はたまりまくってますが、今日は思い入れのあるパンを一つ。

・・・_f0314272_21044196.jpg
酒種酵母を使って久しぶりにe-パン工房のツナちゃんレシピで山食(イギリスパン)。


・・・_f0314272_21101266.jpg

ぐんと窯伸びしたら天井にぶつかってもたw
とっても肌理細やかで改めてこの山食っておいしいなぁとしみじみ。


私がパンオタ道(?)に入ったのはかれこれ12,3年前。それから1.2年してつなちゃんのサイトに出会い、
とにもかくにもがむしゃらにつなちゃんレシピを焼いたものです。そしてやたらめったらと質問して
ご迷惑だったにもかかわらず、とても親切にいろいろと教えてくださいました。レシピもすばらしくて、
こんなにも詳しく丁寧に親切に教えていただけることを心より感謝しておりました。


長い闘病生活が始まり、レシピアップも次第に少なくなり、長期お休みに・・・。


去年亡くなられたことを知った時(先月だったかな)は涙が止まりませんでした。


もっとパンのお話がしたかったなぁ。
もっと感謝の気持ちを伝えたかったなぁ。


心よりご冥福をお祈りいたします。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


先ほどはちょっと嬉しいことがあってまたぼろぼろと。





涙って本当に不思議ですね。悲しい時にも嬉しい時にもラの音でも出るんですから(それはアンタだけ)
Commented by un_voyage at 2014-04-14 22:25
私も玉ねぎ切ってる時、涙出ます、笑

腰高のイギリスパン♪めちゃ格好いいですね!
カリッとトーストして頂きたいわー!!
Lynneさん的には網焼きかしら??ああ、妄想しております、笑

e-パン工房のツナちゃんレシピ、思わずググっちゃいました!!
すっごく詳しく説明されているのですね...見入ってしまいました
Lynneさんが毎日美味しそうなパンを焼いているのをお空からにっこりと、見ていると思いますよ~♪
出会いに感謝!!ですね
Commented by kirakiracafe2 at 2014-04-15 06:32
おはようございます♪
私もお年頃のせいで涙腺かなり弱ってます。
先月もいっぱい泣きました^^;
お友達が去年お亡くなりになったのですね・・・
これからもツナさんの分も素敵なパンを焼いてください!
楽しみにしています♪
Commented by uhihihihi at 2014-04-15 07:17
ラの音で!感受性豊かでいいことだわ。
涙ってデトックス効果があるんだもの、出しておいて損はないわね(笑)
私は最近何で泣いたかな?あ、TVドラマかも(笑)

パンオタ(?)暦12年もあるんですね~。
Lynneさんのパンが食べられるのは
ツナちゃんっていう人のおかげなんだね。
きっと天国からこのパンブログを見てらっしゃるかも!
Commented by 5- at 2014-04-15 09:45 x
わたしも、このサイトには、とてもお世話になりました。
そして、亡くなったことを知り、しばし、茫然。
レシピの文章すべてに、
まめさ、
律義さ
を感じ取ることができましたよね。

そうでしたかー、lynneさんが、ご質問を。
そのおかげで、より深く、私も知ることができたのもあったかも知れない。
(さらに詳しい説明を追加されるときもありましたよね)

私もね、最近、涙腺ゆるくてね、
とはいっても、哀しいことではなく、
ガッコで聴く、子どもたちの歌声・音読・鏡文字が、やっと直った、作文の文字。
それだけで、じゅわ~っと。
(わが子の音読チェック時は、白目出して、寝てたのにね)
Commented by amelia42 at 2014-04-15 17:55
e-パン工房のツナちゃん・・・ 先月のことは知りませんでした。
とにかくこのサイトは何かというと覗いて確認してましたよ。
成形の仕方、うまくいかなかった時の問題点探しとか。。。
ワタシの最後の質問には、体力的だったのでしょう、返ってはこなかったです。
多くのファンを残しましたね。残念です。

そして学園委員長、頑張ってくださいね! いえいえ ひと事なんて思ってないですよ~ 汗
Commented by Lynne2 at 2014-04-15 20:52
un_voyageさん
そう、どんぴしゃ!私の中では山食=網焼きトースト
なんです*^^*
そしてあんこ乗っけるんです* ̄m ̄

e-パン工房さんのレシピはまさにパンの辞典と言っても
過言ではないぐらい、精巧で理論的なサイトさんでした。
当初は画像が添付できるBBSも流行っていたので、
パン好きさん達がこぞって自分たちの焼いたパンを添付し、
オーナーのつなちゃんにいろいろと評価、質問をしたもの
でした。
Commented by Lynne2 at 2014-04-15 21:01
kirakiraさん
年齢とともに涙を流す理由が違ってきてます^^;

若いころは自分に関わることで、今は外からの影響
で涙を流すことが多くなったような。本を読んで泣く
こともあったりします^^;

e-パン工房のつなちゃんはお友達と言うのには恐れ
多く、師範のような方で、多くの方が慕われておりま
した。
いずれお元気になってまた新しいレシピを教えてくだ
さることをを祈っていたのですが・・・。残念でなりません。
Commented by Lynne2 at 2014-04-15 21:05
うひひさん
そうそう、涙を流すことってストレス発散になるそうですね。
ってことはストレスがたまってるのかな^^;
でもたまに女の子アイドルグループが一生懸命歌ってるのを
見るだけで泣けてくることもあります ̄▽ ̄;

パン作りに興味を持ち始めた当初は本当に酷い
物体を焼いてましたが(苦笑)、e-パン工房さんのサイトを
見るようになっていろいろと勉強させていただきました。
本当に感謝しきれないほどです。
Commented by Lynne2 at 2014-04-15 21:13
5-さん
e-パン工房さんにお世話になったパンオタさんは数知れず
だと思います。
パン作りのノウハウをあんなにまで掲載して下さるサイトは
後にも先にもないのでは・・と思います。

無償の”一生懸命さ”みたいなものにぐっとくることが多い
かも。
あとは、自分でも“なんで?”っていうようなことでぼろぼろ来る
こともあります^^;
反対に昔、泣いてたようなことでは全く泣かなくなったってのも
ありますが。そこら辺は図太くなったなぁと思います(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-04-15 21:21
アメリアさん
本当に多くの方がe-パン工房さんに訪れてましたよね。
お元気だったころは定期的にアップされるレシピが楽しみで
楽しみで。
その頃はどういった方なのかは存じなかったので、勝手な想像を
膨らませながらパン作りの楽しさを教えていただいてました。

いや、学園じゃなくて学年です ̄▽ ̄;
たくさんの役をこなされてるアメリアさんに言わせれば
”そんなの大したことないわよ!!”って言われそうでお恥ず
かしい限りですが、ヘタレ級でお役をこなします‐∀‐;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-04-14 21:21 | Comments(10)