人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

マカロン復習

 先週金曜日はあんぱんの日でしたね´∀`
マカロン復習_f0314272_21032108.jpg
だからっちゅうわけではなく、りーちゃんからのリクエストで。時折無性に食べたくなるそうな。
母はいっつもパンにあんこ挟んで食べてるから毎日あんぱんの日ΦωΦ



早速りーちゃんのおやつに↓
マカロン復習_f0314272_21073214.jpg
半割カットされるのはブロガーの母を持つ子供の使命(哀)





先週ミル・ガトーで習ったイタリアンメレンゲで作るマカロン。早速家でも再現できるよう、復習しました。
前にも書きましたが、イタメレで作るマカロンがどうにもこうにもうまくいかんくて封印してたんですね。

今回作ったのはラズベリーマカロンとアプリコットマーマレードマカロン。
マカロン復習_f0314272_21113228.jpg
・・・肌ガサガサ。ひび割れたのもアリ ̄  ̄;

マカロン復習_f0314272_21121377.jpg
ピエがしょぼすぎー(T T)


マカロン復習_f0314272_21124096.jpg
こちらはひび割れはしなかったものの・・・

マカロン復習_f0314272_21141801.jpg
やはりピエはしょぼく、へこみもひどいもんで、挟んだバタクリが全然見えへん(T T)(T T) 


イタメレの状態はどうだったか、生地の最終状態はどうだったか、焼成方法はどうしたらいいか、
ノートに書きながら一人反省会‐ω‐;




そして日を変えて再チャレンジ。
マカロン復習_f0314272_04410935.jpg
おお、いい感じ?!( ゚∀゚)

マカロン復習_f0314272_04415585.jpg
へこみもなーい(ノ゚∀゚)ノ


マカロン復習_f0314272_04434953.jpg
紅茶パウダー入りのマカロンコックもいい感じにできたーヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

マカロン復習_f0314272_04444993.jpg
まだまだ課題はあるけど、とりあえずイタメレマカロン恐怖症がちょっと克服されたかも(*'-')

感覚が鈍らないよう、またすぐに作ろ~´∀`








Commented by yuko-ocean at 2014-04-09 12:17
キレイなあんぱん〜〜!さすが!
こんなにセンターに餡子がばっちりと。
成形もまんまる〜ですね。

そうそう、渡米決まったんよ。
このまま実家天国に居座ろうかと思ってたんやけど、
渋々飛行機をリザーブしたわ。。。。(悲しい)
後1ヶ月半(そんなに居座るの?!のツッコミはなしで)
実家でぐうたらします。
ああ・・・またあの退屈な日々かーー。
Commented by un_voyage at 2014-04-09 14:09
ブロガーの母ですもの!子供にはご勘弁を...ですなっ、笑
ひたすらカットされて出てくるパンやらお菓子やら♪
もう、慣れっこかしら!?
わたくしは、マカロンなぞ手が出せませーーーん!
めちゃ綺麗ですね♪
Commented by amelia42 at 2014-04-09 16:05
いっつもそうやって努力して反省して・・・をきちんとやるから
向上するんですよね。
ワタシ、本当に人一倍努力される方だなーって感心してます。
ほんと、絹のような肌でうっとりなマカロン!
とてももったいなくて口に入れられませんわ。
Commented by チエゾー at 2014-04-09 16:52 x
皆様のおっしゃるとおりです~♪アンパンもマカロンもサスガLynneさん!たまに、若山曜子さんのブログに、コツが載ってたりしますよ。卵白とかの扱いについて・・・。ちょろっとなんですけれど。
Commented by Lynne2 at 2014-04-10 05:17
yukoさん
あんぱんほめられるとめっちゃ嬉しー!´▽`
あんこセンター、狙ってますΦωΦ

え?そりゃyukoさんはアメリカに戻るでしょう!(笑)
いや、なんとなくyukoさんはアメリカに本拠地を置く
ようなイメージなんで^_^;
と言うことで、渡米前にシナモンロールレッスンを
お願いします^m^
Commented by Lynne2 at 2014-04-10 05:20
un_voyageさん
ブロガーの母ですもの!すぐには食べれないのは
周知のとおり≧m≦
マカロン、はまりだすと抜け出れなくなったりしますが
ジタバタしながらも頑張って・・・倒れてます<だめじゃん
毎回オーブンに張り付いてますよ(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-04-10 05:22
ameliaさん
いや、最終的には放置状態なんでいい加減になっちゃう
んですが´▽`;
マカロンも上手に焼けるようになりたいと思いながらかれこれ
うん年。いまだ悩まされる部分が解決出来ず、まいっかと
あきらめきってるのは内緒です‐∀‐
Commented by Lynne2 at 2014-04-10 05:25
チエゾーさん
ありがとうございます^^
”コツ”っていろいろと難しいところがありますが、
自分なりに抑えていけたらなぁと思っています。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-04-10 07:46
おはようございます♪
イタメレのマカロンの克服素晴らしいですね!!
私は今のオーブンになってからフレンチの方がダメで
イタメレばっかりです。
lynneさんを見習ってこんどフレンチメレンゲで作ってみようかしら・・・
マカロンの失敗って結構ショックなんですよね~
勇気を出して頑張ってみようかな^^;
lynneさんの作るマカロンの色合いがとても好きです。
ピンクの着色はイチゴパウダーでしょうか?
Commented by michoumama at 2014-04-10 11:43 x
Lynneちゃん、さすが、すぐやる課の課長!!(??)
きれいに焼いたね~♪
アプリコット、色可愛い❤
餡パン、餡の位置が完璧やん!!
Commented by Lynne2 at 2014-04-11 04:58
kirakiraさん
いえいえ、まだまだ克服まではいってません^^;
ただ、イタメレで作る時の自分の悪い癖が少しわかったような・・・。
何度も挑戦して確実なものにしていきたいです。
・・・って、フレンチメレンゲでも確実なものが出来たことは
ありませんが ̄▽ ̄;

ピンクの着色はウィルトンのアイシングカラーを使ってます^^;
Commented by Lynne2 at 2014-04-11 05:15
michoumama
すぐやる課では”手が覚えてるうちにやっとけ”が
モットーです* ̄m ̄
でもやっぱり自分ひとりでやるといろいろ忘れてることもあって、
失敗してから”あ、そう言えばこれはこうするんだった”ってな
ことが少なからず。
もっともっと練習します~´ω`

あんぱんがほめられるとめっちゃうれしい*^m^
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-12 00:27
あんぱんも美しく美味しそうですけど
マカロンが綺麗~♪
もう売り物ですね、これは。
ピンクのマカロン、とーっても可愛いです^^
Commented by Lynne2 at 2014-04-12 06:17
Carolineさん
ありがとうございます*^^*
いつもローラさんの作品をみておられる キャロラインさん
にお褒めのお言葉をいただくとめちゃくちゃ恥ずかしい
です^^;
マカロンの形って薄いピンクが一番似合うなぁ~といつも
思います*´ω`*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-04-09 04:54 | Comments(14)