人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

チャバタ

 久しぶりにチャバタを焼成。
チャバタ_f0314272_20530939.jpg
ハード系に入るんだろうけど、それほど時間がかからず、おいしいパンが焼けるんで”そういえば
チャバタ焼こ♪”と思うんだけど、コネになると毎回ビビりまくりな高加水パン(笑)


チャバタ_f0314272_20531690.jpg
今回も100%の加水でどろどろどろ~~~(;゚∀゚)


チャバタ_f0314272_20532445.jpg
でもチャバタってほんまサンドにピッタリなパンで('-'*)


チャバタ_f0314272_20533078.jpg
昨日の旦那さん弁当サンド。
手前:レタス、ローストポーク、シラントロー、グリル蕪、グリルエリンギ、ブラックペッパー、岩塩
奥:レタス、トマト、セロリ、ツナ、マヨ
ローストポークもツナも自家製ストック( ゚∀゚)





1歩進んで(と勘違い)5歩後退する(現実目の当たり)私のバゲ。
チャバタ_f0314272_21064397.jpg
クープは開いたけどめりってない‐ω‐;


チャバタ_f0314272_21072632.jpg
チャバタ_f0314272_21074791.jpg
芯はなくなったけど。

メリが欲しい‐ω‐;

Commented by 5- at 2014-02-04 09:16 x
おはよーーーーー♪

茶葉田!
あら?
変換してもおうた・・・チャバタ!
私の作るリストにはいってるのよ~。
ありがとう、作ってくれてww

バケットなんだけども。
あんなの あーゆの あんなもの焼いてる私が、
いうのもなんだけど。

内層が、こんなにキレイなんだもの、生地のデキはいいわけで。
クープが開かないとしたら、乾燥ではないだろうか???
それも、二次発酵中の。
冬場は、思ったより、空気は乾燥しているから。
地域差による、環境の差もあるだろうけども、
やっぱり、冬場は、どこも一緒だと思う。
髪、パッサパサになってるし。
ワタシが思うに、冬の関東地方って、
もりょーがの冬より、乾燥がひどいもん。
北は、雪があるから、湿気がある。

っていう私も、一人修行してるのよ。。。ガスでバケ。
あ~あ。。。。(←声で察して。。。)
Commented by uhihihihi at 2014-02-04 21:50
こんばんは~!
今夜はちょっと美味しいパン屋さんでバゲットに
くるみがたっぷりはいってるやつを買ってきて
シチューと一緒に食べました。 
バゲットって美味しいね~!!!
メリってなくてもきっとすっごく美味しいんだろうな♥
チャパタのサンドイッチも美味しそう!もっちもち?
こんなパンが焼ける人になりたいわぁ。。。
Commented by un_voyage at 2014-02-04 23:13
茶葉田!いや、チャバタ、笑
100%加水でどろどろり~んだけど、このサンドを食べるためならば、焼きなくなるじゃな~い!!!
サンドの具がさらにツボでして、旦那様のランチ、羨ましいわ♪
ううううううぅー!!わたくしなんか、最近バケ焼いてない気がする<ドキっ!
Commented by Lynne2 at 2014-02-05 04:31
5-さん
おはよーです。
茶畑、茶葉田、楪懡鍺(読めへんわ)チャバタ。私はずっと
チャバッタ(Ciabatta)って言ってるけどね。
ハード系のシンプルさを持ちながら、挟んでるフィリングに
フィットするパンでムキーっとならずにさくりと食べれるのが
好きで*´∀`*
バインミーと似てるとこがあるんかもしれませんね。

バゲ、乾燥かぁ。
触ってかさっとした感じはなく、濡れっとした感じもないのですが、
少し湿度をあげたほうがいいんでしょうかねぇ。
今度気をつけてみます´ω`

あ~あ。。。。



はてしないーーー。(し、しまった。ついついクリスタルキング)
Commented by Lynne2 at 2014-02-05 04:36
うひひさん
うひひさんの夕食って本当いつもおいしそうで*´∀`*
うひひさんの食卓風景見ると、おなかがすくんです(笑)

バゲット・・・おいしいです!!

お店のは(爆)

自分で焼くバゲットはなかなか思い描くバゲットにはならず、
永遠のテーマです ̄▽ ̄;
でも自分バゲット焼くのも食べるのも好きなんですよね^^;
Commented by Lynne2 at 2014-02-05 04:40
un_voyageさん
ずっと聞きたかったんですよ。
本場ではどちらのほうがより近い発音なんでしょう?
チャバタ?
チャバッタ?
茶葉田?(それはない)

チャバタ、お弁当にするとフィリングといいかんじになじんで
おいしいんですよね~´∀`
サンドの具は相変わらず冷蔵庫掃除ですが* ̄m ̄

un_voyageさんのバゲットも食べたい!!
ブーランジェリーun_voyage、今年こそはオープンですよね?!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-02-04 04:54 | Comments(6)