人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

ぱん でろや

 ガレット・デ・ロワは、1月6日の公現祭の日に食べるお菓子で、中に入ってるフェーブが
当たった人はその日1日王様ゲームをするというのは日本でもだいぶ浸透してますね<どっから
間違ってるでしょう

 我が家では新年に運だめしで、”ぱん 出ろや”を行います。やらんかった年もあるけど、
一応恒例行事で。

ぱん でろや_f0314272_20324160.jpg
今年はこの子に入ってもらいましょー。


ぱん でろや_f0314272_20325031.jpg
お粉はゆめちからブレンド。フェーブはど~こだ( ゚∀゚)



ぱん でろや_f0314272_20325876.jpg
ランチタイム♪

1週目はだれも当たらず。




2週目。
りーちゃん”わー、もう終わったーーー!!”<なかった模様

るーくん”わーーー!!!おれも終わったーーーー!!!”<君は当たったことないね



だんなさん。
ぱん でろや_f0314272_20330522.jpg
”あ”



ぱん でろや_f0314272_20331274.jpg
”あった~”



ぱん でろや_f0314272_20331953.jpg
今年の王様は旦那さんです。

子供たちが”ねぇ、何がしたい?”と聞くと



”・・・・・昼寝”

相変わらず無欲な王様は30分ほど昼寝して王様終了 ̄▽ ̄;



ぱん でろや_f0314272_20332947.jpg
そうそう、イチゴ食べる時はバルサミコ酢をかけるのがお勧めで。


ぱん でろや_f0314272_20333716.jpg
めちゃ芳醇な香りとうまさに包まれます*´∀`*


Commented by amelia42 at 2014-01-06 15:04
Lynneさん

今年もどうぞよろしくです♪
ご実家での宴の様子、とても賑やかで楽しそう!
これぞお正月という雰囲気ですね。
にしても、いつでもどんな時でもきちんと更新されるその姿勢
素晴らしいです!
旦那さまの王様気分が昼寝という・・・ 現実感満載でこちらもよろし!
今年も頑張って焼きましょう!!
Commented by Lovepan1229 at 2014-01-06 16:03
Lynneさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
帰省して大人数集まってのお正月、ご馳走がずら~り並んでにぎやかで楽しそうですね^^
お疲れもあったと思うのに初焼きも早速されててさすがです!
ぱんでろやおもしろいですね~!一日王様ゲームも(笑)楽しそう~^^
そうそう、うちも主人が当たりましたよぉ。(都合上昨日しました)
パンでお祝いするときには王冠用意されたの?
作られたパン自体が王冠っぽくて、見ててのせたくなっちゃうかも^m^
今年もいっぱいおいしいものと楽しいお話で楽しませてくださいね♪
Commented by Lynne2 at 2014-01-07 05:58
ameliaさん
おはようございます*^^*今年もよろしく~♪

にしても(いきなり 笑)、なんで今日も冬休みなんよ。
とっとと学校に行ってくれればええのに!!ヽ(`Д´)ノ<地域ネタ

正月、私の父がこういう行事ごとはきちんとしたい人なん
ですね。実家がそう言う実家で。昨今は省略しがちですが、
こういうのって大切だなぁと歳取るごとに思うようになり
ました*´ω`*
Commented by Lynne2 at 2014-01-07 06:04
Lovepanさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

みんな元気で兄弟家族が実家に集まれて本当に
良かったです^^子供たちも大きくなったのでぜんぜん
手もかからず、自分も楽しめる~^^

実家がちょっと遠いので運転はさすがに疲れますが、
(でも運転しないと酔うので、ほとんど私が運転)どうしても
粉と戯れたくて(笑)即効で仕込みました^▽^

ぱんでろや、王冠はなしです^^;この運だめし、子供たちも
楽しみにしているみたいで、毎回ヒートアップしてます(笑)
Commented by チエゾー at 2014-01-07 07:14 x
ガレット・デ・ロワはフランスの北の方の習慣で、南では何か柔らかい生地のパンみたいなものでお祝いするのでしたっけ。ぱんでろや、ウケました~(笑)そういえば、そのバルサミコ酢の製造元から出てるオリーブオイル使ったことあります。バルサミコ酢、ほんの少し使うだけでドレッシングが美味しくなるので、好きです。Lynneさんの食卓、いろいろ参考になります。
Commented by Lynne2 at 2014-01-08 05:05
チエゾーさん
フランス北部はパイ生地とアーモンドクリームのガレット、南部はオレンジフラワーウォーターでブリオッシュ生地に風味をつけ、ドライフルーツやオレンジを飾ったリング状のものを食べるそうですが、最近ではガレットが主流になりつつあるようです。

・・・ってクオカのページに書いてますね( ゚∀゚)
我が家の場合、どちらかと言うとロシアンルーレット
みたいな感覚ですが* ̄m ̄

バルサミコ酢、お肉や魚のソースに使うのも好きです*^^*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-01-06 05:22 | Comments(6)