人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

おでんを語る(笑)

  日曜日のお昼用に焼いたパン。
おでんを語る(笑)_f0314272_20503369.jpg
プチミルクパン。これに昨日アップしたりーちゃん弁当と同じフィリング挟んで(画像なし)




おでんを語る(笑)_f0314272_20500795.jpg
アップルレーズン。


おでんを語る(笑)_f0314272_20501635.jpg
紅玉ジャムとラムレーズンをたっぷり乗せて。こりゃ黄金コンビやね´∀`









昨日は今季初、おでん。
おでんを語る(笑)_f0314272_04422041.jpg
iPhoneで撮ってIGに乗せた画像です。
前日から仕込んどいたので大根はド真ん中までしみしみ~*´ω`*
具材は
大根・人参・牛蒡天・昆布・手羽先・ちくわ・里芋・卵・厚揚げ・こんにゃく・しいたけ
そして食べる直前に餅巾着を入れた。だしは昆布と混合節と煮干し。手羽先からもいい
鶏出汁が出てめちゃうまい* ̄m ̄
あと、食べる時にレモンゼストで削ったゆずの皮をいっぱいかけて食べるとこれがめちゃ
くちゃおいしい!!!我が家は家族みんな柚子ラーなんで、柚子はすぐに禿げ坊主にされ
ます ̄▽ ̄;

おでんの具材は地方によって、家庭によっていろいろですよね。あ、生しいたけは今回
初めて入れた。家族におでんリクエスト聞いた時、るー君が”大人はしいたけだよね”と
言ったのがきっかけ。え、おでんにしいたけ入れんよ。でもいれてもいっか。と、肉厚の
しいたけを入れてみたらこれまたうまい!!あとで調べたら普通に入れるとこもあるんやね。

我が家はあんま練り製品は入れへんけどみなさんとこはどうでしょう?
ちなみに私は大根とこんにゃくがあれば幸せです* ̄m ̄
Commented by cafe24t at 2013-11-26 08:01
おはようございます^^

にんじん!入っているのって初めて見ました!!

うちは子供が好きなのでじゃがいも、私が好きなチョリソーとか
入れます(ポトフか・笑)
Commented by yakimonoya-san at 2013-11-26 12:31
おでん~、冬はやっぱりおでんですね~♪

しみしみ大根がとっても美味しそうです(^^)
私も、あとはこんにゃくがあれば幸せです♡

私がこちらにおヨメに来て何と言っても驚いたのが
「ちくわぶ」が無かったことでした。
あと、はんぺんも入れないって。
美味しいとおもうんだけどなぁ~。
これまでも、何回も、
いろいろな人に訴えてしまいました(笑)。

肉厚のしいたけ、イケそうですね。
今度、やってみようっと(*^_^*)
Commented by chiffon-home at 2013-11-26 13:38
こんにちは~。
ちなみに我が家も昨夜はおでんでしたよ~。
lyinneさん家のおでんの大根は良く味がしみておいしそう♪ゴクッ!
我が家のおでんはその時々で色々ですが、欠かせないのは
大根、こんにゃく、昆布、ガンモ、ちくわ、ゆで卵、餅巾着です。
昨日は蔵王産の土垂れ芋という里芋がたまたまあったのでおでんにいいのかな~と思いながら入れてみました。
もっちりした触感で凄く美味しかったです♪
で、lynneさんのブログ見て、なんと里芋が!
やっぱりおでんに里芋っていいんだ~と嬉しくなってしまいました(*^_^*)
これからは里芋も定番の仲間入りです。

肉厚の椎茸も美味しそう♪
こんどは椎茸入れてみますね~(^^♪


Commented by bread_soup at 2013-11-26 17:00
Lynneさん、こんばんは♪
新しくなった「Ⅱ」の方にも遊びに来させて頂きますね♪♪

おでん~おいしそうです!
やっぱりこれからの時期最高ですよね☆
人参に里芋も入るんですね。シイタケもですか。
お野菜たっぷりでいいですね♪
家のおでんかコンビニでしか見ないので、
よそのおうちのおでんが見られて楽しいです♪(^-^)
Commented by un_voyage at 2013-11-26 17:26
黄金コンビ、最高なお色!!!ドアップにやられた~、笑
そして、おでんにもゴクリっ♪
そうそう!おでんは家庭、地方によって入れるモノが全然違ってたりするんですよね!?
我が家は、ちくわぶ入れます!!!
里芋も美味しそうだな...
Commented by Lynne2 at 2013-11-27 05:28
朋子さんさん
おはようございます♪
人参入れると茶色くなりがちなおでんがちょっと明るく
なるんですよ^^あと、野菜不足になりがちなんで気持ち
補えます^^;

チョリソー!!!そ、それは驚き(笑)
Commented by Lynne2 at 2013-11-27 05:33
yakimonoyaさん
おでんの季節到来ですね~´∀`
鍋好き家族なので、冬になるといろんな鍋を
楽しんでます*^^*

私はちくわぶもはんぺん(白くて四角いやつですよね?)
も入れない家庭だったのでちくわぶに関してはいまだ
未経験です^^;

おでんにきのこってあまり聞きませんが、肉厚しいたけは
アリだと思いました。ちょっとずつ冒険するのも面白い
です^m^
Commented by Lynne2 at 2013-11-27 05:37
chiffon-homeさん
おっ、 chiffon-homeさんちもおでんだったんですね♪

大根は芯の向こう側(どこ?笑)までしっかりと味が染み
わたっててめっちゃうまかったです´∀`

さといもは特に娘が大好きで欠かせないアイテムで^^
一人で里芋ばっかり食ってるし(笑)

おでんと言っても本当家庭でそれぞれなので実は全く
違うお料理になってたりして(笑)
Commented by Lynne2 at 2013-11-27 05:40
bread_soupさん
新しくなったこちらにも遊びに来てくださって本当に
ありがとうございますm(_ _*)m
これからもどうぞよろしくお願いします♪

おでんの季節到来です!(笑)あ、でもコンビニでは
夏でもおでんが売られてますね^^;

おでんって地方によっても各家庭によっても違うので
もしかしたらこの画像見て”えーーーーっ?!”って思われる
かもしれないと思ったのですが、こういうのもアリということで
アップしてみました*^^*
Commented by Lynne2 at 2013-11-27 05:44
un_voyageさん
おでんの大根、ほんま大好きで´∀`
私が1本食べるからあっという間になくなります(爆)

ちくわぶ、未だ未経験で ̄ー ̄;
(ちなみに牛筋も未経験)

今回は入れてませんでしたが、おでんのタコも好きです♪
あと銀杏を串刺しにしたものも♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2013-11-26 05:02 | Comments(10)