The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:自家製酵母 ( 75 ) タグの人気記事

カンパとティラミス、そして手羽元レシピ♪

先日焼いたカンパーニュ。

f0314272_21193540.jpg
自家製セミドライアップルとセミドライ無花果入り


f0314272_21201876.jpg
ルヴァンリキッド、ちょっぴりサフ、はるブレ、春恋全粒粉、北海道ライ麦粉使用。


f0314272_21214447.jpg
翌朝カット。
最近はなかなか日が昇らなくて早朝写真がなかなか撮れない―( ´Д`)=3


f0314272_21231766.jpg
これ、うまかったよ( *´艸`)

前回仕込んだセミドラリンを使い切った。
でも大丈夫、生協で頼んだ紅玉が来たから
またセミドラリン仕込も~(ノ∀)ノ



・・・・・




そう言えば昨日、紅玉で違うもん作って使い切っちゃったよ(゚д゚;)





紅玉、なくなってもたil||li _| ̄|○ワタシのバカ






こちらは先日の旦那さんBDケーキで余ったものを
寄せ集めて作ったティラミス。

f0314272_21270698.jpg
ビーカーティラミス





エスプレッソじゃないけど濃い目のディカフェシロップを
ジェノワーズに売ってます。


f0314272_21290935.jpg
ティラミスにはちょっときつめのコーヒーシロップを打つ方が
全体がぼけなくておいし~♪









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【レシピブログの「わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

f0314272_21302992.jpg
=ドライトマトのペッパーチキン=
トマトの旨みが凝縮されたドライトマトは調味料として
大活躍♪
ビリっと来るブラックペッパーとの相性もばっちりです^^


【材料】(4人分)
・手羽元  12本
・塩  適宜(少なめ)
・GABANブラックペパー<ホール>
・GABANあらびきガーリック お好み量
・ドライトマト  3~4個
・白ワイン  大匙2
・オリーブオイル  大匙2


【作り方】
1.ドライトマトをひたひたのぬるま湯に10分ほどつける

2.手羽元に塩とペッパーミルで挽いたブラックペパーを振りかける。

3.深めのフライパンに油を入れて中火で熱し、1を入れて全面こんがり焼き色を付ける。

4.全体に焼き色がついたらぎゅっと絞ったドライトマトと
粗びきガーリックを入れてサッと炒め、
戻し湯と白ワインを入れて蓋をして5分ほど中火にかける。

5.ふたを開けて水分を飛ばし、仕上げにペッパーミルで挽いたブラックペッパーを振りかける。


f0314272_21312803.jpg
子供も大人も大好きな味♪
たくさん作って翌日のお弁当のおかずにもなります^^


肉料理の料理レシピ


[PR]
by Lynne2 | 2016-11-14 07:11 | Comments(0)

ドッグはサンドじゃない

・・・んだそうです。(某米俳優)
ホットドッグはホットドッグ。




f0314272_21594718.jpg
ってことはドッグパンにソーセージが主役じゃないもん挟むのは
邪道なんやね-∀-




でもそんなのお構いなしなのが日本のいいところ* ̄m ̄

手前: レタス、チェダーチーズ、トラウトサーモンソテー、
パププリカソテー、紫キャベツピクルス

奥:レタス、カレーコロッケ

f0314272_22025174.jpg
ドッグパンにあんこだって挟んじゃうもんね~(ノ∀)ノ








新麦スムレラ100%、ルヴァンリキッド×ホップ種


f0314272_22041031.jpg
tairaアングルショット* ̄m ̄


仕事行く前に仕込んで帰って来たら冷蔵庫に入れて、翌朝焼こうと思ってたのに、

仕事から帰って来たらまたしてもプラケースから生地が”おかえり~(゚∀゚)”
って言ってくれた(꒪ ꒪)


速攻で焼成。

f0314272_22061455.jpg
やきすぎたー ̄▽ ̄;



f0314272_05502628.jpg
・・・見せるほどのもんじゃないです-ω-;


[PR]
by Lynne2 | 2016-11-10 05:51 | Comments(2)

情けないパン

週最初のお弁当は、
f0314272_20334962.jpg
おかずがそれなりに充実してるーヽ(゚∀゚)ノ

・鶏軟骨入りつくね
・野菜の旨煮
・さつまいもレモン煮
・紫キャベツのピクルス
・白菜と人参の柚子浸し
・塩鮭

りーちゃんのご飯は桜の塩漬け乗っけ。
この桜の塩漬け、春にameliaさんが届けてくださった八重桜を
塩漬けしたもの*´ω`*








なんだかとても情けないパンを焼いた。
f0314272_20412743.jpg
成形ダメダメ、クープもがたがたなヴィエノワのなりそこない-ω-;



f0314272_20431884.jpg
しかもみんなくっつちゃったし ̄▽ ̄;


f0314272_20434852.jpg

ちぎりヴィエノワ・・・でさえ言ってはならぬような、情けないヴィエノワでした。

美味しかったんだけどね(負け惜しみ)

[PR]
by Lynne2 | 2016-11-07 20:45 | Comments(2)

簡単パスタサラダとへっ?

まずは昨日のお弁当。
f0314272_20240494.jpg
・照り焼きチキン
・ねぎ焼き
・がんもどきと野菜の炊き合わせ
・卵焼き
・ブロッコリー
プチトマト


こちらのがんもどき、旦那さんが仕事帰りに買ってきてくれたもので、
とーってもおいしかったです(*´艸`)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レシピブログさんから頂いたモニター商品を使ったレシピ。今回はこちらです。

f0314272_20360337.jpg
リケンのノンオイル セレクティ にんじん(200ml)
(画像はお借りしました)



青じそドレッシングが出たときは画期的でしたよね(*´艸`)

=人参ドレッシングで野菜たっぷりカラフルパスタサラダ=
f0314272_20473095.jpg
【材料】(4人分)
・お好みのショートパスタ  50g
・人参  3センチぐらい 薄切りの銀杏切り
・イエローパプリカ  1/4個、横にして千切り
・さやえんどう  3~4本 茹でて小口切り 
・ドライハーブ(オレガノやマジョラムなどお好みのもの)  お好み量
・玉ねぎ  1/6個
・リケンのノンオイルセレクティにんじん  大匙3


【作り方】
1.鍋に塩(分量外)を入れたお湯を沸かして 表示通りにパスタを茹でる。

2.残り4分の時に人参を加えて一緒に茹でる。ゆであがったらざるに上げて粗熱を取る。

3.玉ねぎをすりおろし、リケンのノンオイルセレクティにんじと混ぜ合わせる。

4.ボウルに2とパプリカといんげんを入れ、3を加えて全体に混ぜ合わせ、
ドライハーブをお好み量ふりかけて混ぜ合わせる。

f0314272_20474239.jpg
あと一品と言うときの付け合わせやお弁当の一品にぴったり。
人参ドレッシングと玉ねぎのすりおろしがとてもよく合い、パスタやお野菜と
なじみやすいです♪













ーーーーーーーーーーーー





プルマンを焼きました。






焼きあがったので扉を開けると私が見たものは・・・





”こんちはー・∀・”と顔を出してるパン。



どうやら蓋をしたけどスライドさせてなかったようです。

f0314272_20505094.jpg
天板を乗っけた状態で焼いた山食。
平焼き山食って・・・本末転倒(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-28 05:12 | Comments(0)

ふんわり*ほんわりレッグカバー とパン・オ・フィグと見なかったことにしたこと



だんだんと冬に近づいてきましたね。
(昨日は暑かったけど)

暑いのが大っきらいな私ですが、
寒いのは大の苦手です(꒪▽꒪)





暑くなると熱中症でぶっ倒れてますが、
寒くなると足の先がになります(爆)




筋金入りの極悪冷え性な私。特に足の冷えには毎年悩まされてて-ω-;
で、その対策でヒートテックな下着やスパッツはいたり、
レッグウォーマーで温めたりするんだけど、
なんかね、どんくさい感じ。


でもでも今年はこんな素敵アイテムが!



f0314272_21113244.jpg


見た目薄手ですが、これがとても優秀!


f0314272_21171764.jpg
(汚い脚の画像をすんません)
締め付ける感じがなく、ふわっと包み込んでくれて履き心地がいい~( *´艸`)


f0314272_21191429.jpg
(血管浮いてるし)
素足だけどほわほわと優しい温かさ。
かつ、天然素材だから肌がガサガサにならず、かゆくならない!



f0314272_21204881.jpg
(ちょっとあんた、どんな格好して撮ってる?)
あの化繊でゴワゴワして毛玉もけもけになるレッグウォーマーとは違って
こんなふうにスタイリッシュに履けるレッグウォーマーを探してた私には
まさにこれ!!といううれしいアイテム・゚・(ノ∀`)・゚・。

webshop温むすび 【株式会社山忠】

超おすすめですよ~* ̄m ̄









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ルヴァンリキッドを起こしたので、メゾンカイザーレシピでパン・オ・フィグを焼成。


f0314272_21300362.jpg
自家製セミドライフィグをラム酒漬けにしたものを使用。
無花果をイメージしたんだけど
だるまさんみたい(꒪▽꒪;)

f0314272_21310062.jpg
翌日、焼き直して



f0314272_21322580.jpg
ふはっ、うまい!(° ꈊ °)✧˖°





実は同じ生地で何も入ってないものも仕込んだんだけどね。










f0314272_21334865.jpg

・・・仕込まなかったことにした(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-26 21:34 | Comments(8)

何本目?

今年に入って何本焼いたかもうわからんー。
f0314272_20425504.jpg
どれもね、


f0314272_20432916.jpg
ブサイクだし-ω-;

昨日なんて切腹してたし-∀-;





f0314272_20440752.jpg
これは栗の甘露煮のブロークンを入れた栗パン。
実家へ送る便に入れました´ω`










昨日のお弁当
f0314272_20450972.jpg
りーちゃん用

昨日は遠足。
バスでとある場所に連れて行かれ、
そっから歩いて高校まで帰るという遠足w

30キロ。


帰ってきて速攻ぶっ倒れてた ̄▽ ̄
・おにぎり
・赤いソーセージ
・枝豆
・プチトマト
・全粒粉入りざくざくビスケット
(全て彼女のリクエスト)




f0314272_20453969.jpg
旦那さん用
前日に焼いたミニハニーブレッドでサンド
・レタス、胡瓜、ロースハム、キャロットラペ

・レタス、トマト、ブルーチーズ、ディル

・カレンズとクリチのミニカンパ(買ってきたパン)


野菜がたかーい!!T T

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-15 05:26 | Comments(0)

黒無花果カンパと

無水ベリーA酵母でカンパ


f0314272_20452478.jpg
黒無花果とクルミ入り


f0314272_20462208.jpg
加水は87%ぐらい?





昨日はるー君が課外授業でお弁当持ちだったので、
課外授業チックなおかずたち。

f0314272_20475312.jpg
ミートボール
キャロットラペ
私流・無限ピーマン
枝豆
玉子焼き
ソーセージ
・梅干し


・おにぎり(るー君)





・みかん







・・・







りーちゃん”みかんにこけしが描いてあって怖かった!”




こけしじゃないよ、みかん星人 ̄- ̄







え?知らない?!Σ(°Д°υ)







[PR]
by Lynne2 | 2016-10-13 05:10 | Comments(6)

ハードなパン達

昨日のお弁当。
f0314272_21014246.jpg
ロールパンの日はロールパンサンドでランチボックスヽ(゚∀゚)ノ
(ヤ〇ザキとかのCMでありそう)



・パセリ、フィッシュフライ(タラ)、タルタルソース
・レタス、レンコンチップ、コーンミールチキンソテー、
ケチャ&スイートチリソース、ゴーヤチップ

るー君が小学校からもらってきたゴーヤを素揚げしました。
10センチぐらいのちっこいゴーヤ。
先っぽが黄色くなってたよ。


・・・もっとでかいのが欲しかった(꒪ ꒪)




こちらの本、私も持ってます。
f0314272_21112102.jpg

で、本見ながら何度か挑戦したんだけどね、




・・・





焼きあがるのは気泡ゼロの棒ばかり(꒪ ꒪)







ごめん、私にはやはりそんなにも捏ねてバゲットにする技量ないわ。
でも配合だけ真似させてねと言うわけで仕込んだヨーグルト入りのバゲット
f0314272_21135678.jpg
帯切れた

f0314272_21142880.jpg
ブサイクだけどクラストは薄く、

f0314272_21150604.jpg
パンドミではなかっただけでもよかったよ-∀-
(この前のは緻密なパンドミだった)

ちなみに加水は85%ぐらい。





連チャンで翌日も焼成。
f0314272_21165579.jpg
うわっ、もっとぶちゃいく(ノ∀;)ノ


ちなみにホップ種入れたり加水92%だったり、塩は1.7%だったりともはや
レシピとは別物(もちろん捏ね方も全然ちゃう)


f0314272_21183639.jpg
こんな感じで、


f0314272_21185911.jpg
こんなんです。

ヨーグルト入りのバゲット、結構好きかも(゚∀゚)





こちらは無水ベリーA酵母仕込みのカンパーニュ

f0314272_21202631.jpg
加水は85%ぐらいだったかなぁ?

f0314272_21205715.jpg
発酵が足らんかったー。でも不味くはなかったよ(゚∀゚)

[PR]
by Lynne2 | 2016-10-07 05:03 | Comments(0)

練習

先日ロティオランで習ったきな粉もちパンの復習をしよう(ノ∀)ノ

f0314272_21514838.jpg
ああ、ダメだ、すでに60%以上は教えていただいたこと忘れてるil||li _| ̄|○ il||l

習ってきた翌日に復習するのが理想だけど仕事とかあるとなかなかできなくて´ω`
かつ、家にあるものであれこれ代用したらかな~~~り遠いパンが
できてしまったよ ̄▽ ̄;


f0314272_21540454.jpg
自家製極小黒豆の煮たのと栗の渋皮煮を入れたけど、
このパンにはもっとガツンと甘いフィーリングが似合うね*´ω`*



こちらはとある日の子供達おやつ。
f0314272_21552582.jpg
ミニミニガトーショコラ。
アイスは我が家の家系にピッタリなスーパーカップ´∀`*人








こちらも練習してるんです、ワタシ。









・・・ガトショコじゃなくて無花果食べる練習( ̄▽ ̄;)ニガテ










昨日のお弁当
f0314272_21573706.jpg
ささみのクリスピースパイシーチキン、ゴボサラ、ラタトゥイユ、
プチトマト、玉子焼き、さつま芋甘煮、蛇腹胡瓜

[PR]
by Lynne2 | 2016-09-17 05:39 | Comments(0)

朝バゲ

昨日は夜中に目が覚める。



パン生地仕込んで寝るといつもそう。
夜中に目が覚めちゃうんだよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

でもさすがにちょっと早いかなと思ったんで
また寝ました(2時過ぎ)。



そしてほんまに起きました(3時40分)。


f0314272_20322712.jpg
焼きあがった時はまだ太陽光が弱弱しくて撮影できず。
1時間ほど待ってから撮影。

f0314272_20331123.jpg
もう冬ねw



f0314272_20340181.jpg
穴だったり詰まってるところあったりしたけど
悪くなかったよー(゚∀゚)

E65、ムールドピエール、無水巨峰酵母、加水85





今季初、イクラのしょうゆ漬け
f0314272_20361391.jpg
近所のスーパーで魚卵2割引きな日ΦωΦ


f0314272_20370247.jpg
ご飯粒が見えるとテンション下がるから
ぎっしりと ̄m ̄*


f0314272_20374500.jpg
あー、秋って胃が忙しー(ノ∀)ノ





昨日のお弁当
f0314272_20391688.jpg
・叉焼青梗菜添え甜麺醤ソース
・南瓜とパプリカのレンジ蒸し
・ナスのマリネ
・枝豆
・プチトマト
・牛蒡サラダ
・うさぎ大根甘酢漬け

[PR]
by Lynne2 | 2016-09-15 05:00 | Comments(6)