The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:自家製酵母 ( 60 ) タグの人気記事

何本目?

今年に入って何本焼いたかもうわからんー。
f0314272_20425504.jpg
どれもね、


f0314272_20432916.jpg
ブサイクだし-ω-;

昨日なんて切腹してたし-∀-;





f0314272_20440752.jpg
これは栗の甘露煮のブロークンを入れた栗パン。
実家へ送る便に入れました´ω`










昨日のお弁当
f0314272_20450972.jpg
りーちゃん用

昨日は遠足。
バスでとある場所に連れて行かれ、
そっから歩いて高校まで帰るという遠足w

30キロ。


帰ってきて速攻ぶっ倒れてた ̄▽ ̄
・おにぎり
・赤いソーセージ
・枝豆
・プチトマト
・全粒粉入りざくざくビスケット
(全て彼女のリクエスト)




f0314272_20453969.jpg
旦那さん用
前日に焼いたミニハニーブレッドでサンド
・レタス、胡瓜、ロースハム、キャロットラペ

・レタス、トマト、ブルーチーズ、ディル

・カレンズとクリチのミニカンパ(買ってきたパン)


野菜がたかーい!!T T

by Lynne2 | 2016-10-15 05:26 | Comments(0)

黒無花果カンパと

無水ベリーA酵母でカンパ


f0314272_20452478.jpg
黒無花果とクルミ入り


f0314272_20462208.jpg
加水は87%ぐらい?





昨日はるー君が課外授業でお弁当持ちだったので、
課外授業チックなおかずたち。

f0314272_20475312.jpg
ミートボール
キャロットラペ
私流・無限ピーマン
枝豆
玉子焼き
ソーセージ
・梅干し


・おにぎり(るー君)





・みかん







・・・







りーちゃん”みかんにこけしが描いてあって怖かった!”




こけしじゃないよ、みかん星人 ̄- ̄







え?知らない?!Σ(°Д°υ)







by Lynne2 | 2016-10-13 05:10 | Comments(6)

ハードなパン達

昨日のお弁当。
f0314272_21014246.jpg
ロールパンの日はロールパンサンドでランチボックスヽ(゚∀゚)ノ
(ヤ〇ザキとかのCMでありそう)



・パセリ、フィッシュフライ(タラ)、タルタルソース
・レタス、レンコンチップ、コーンミールチキンソテー、
ケチャ&スイートチリソース、ゴーヤチップ

るー君が小学校からもらってきたゴーヤを素揚げしました。
10センチぐらいのちっこいゴーヤ。
先っぽが黄色くなってたよ。


・・・もっとでかいのが欲しかった(꒪ ꒪)




こちらの本、私も持ってます。
f0314272_21112102.jpg

で、本見ながら何度か挑戦したんだけどね、




・・・





焼きあがるのは気泡ゼロの棒ばかり(꒪ ꒪)







ごめん、私にはやはりそんなにも捏ねてバゲットにする技量ないわ。
でも配合だけ真似させてねと言うわけで仕込んだヨーグルト入りのバゲット
f0314272_21135678.jpg
帯切れた

f0314272_21142880.jpg
ブサイクだけどクラストは薄く、

f0314272_21150604.jpg
パンドミではなかっただけでもよかったよ-∀-
(この前のは緻密なパンドミだった)

ちなみに加水は85%ぐらい。





連チャンで翌日も焼成。
f0314272_21165579.jpg
うわっ、もっとぶちゃいく(ノ∀;)ノ


ちなみにホップ種入れたり加水92%だったり、塩は1.7%だったりともはや
レシピとは別物(もちろん捏ね方も全然ちゃう)


f0314272_21183639.jpg
こんな感じで、


f0314272_21185911.jpg
こんなんです。

ヨーグルト入りのバゲット、結構好きかも(゚∀゚)





こちらは無水ベリーA酵母仕込みのカンパーニュ

f0314272_21202631.jpg
加水は85%ぐらいだったかなぁ?

f0314272_21205715.jpg
発酵が足らんかったー。でも不味くはなかったよ(゚∀゚)

by Lynne2 | 2016-10-07 05:03 | Comments(0)

練習

先日ロティオランで習ったきな粉もちパンの復習をしよう(ノ∀)ノ

f0314272_21514838.jpg
ああ、ダメだ、すでに60%以上は教えていただいたこと忘れてるil||li _| ̄|○ il||l

習ってきた翌日に復習するのが理想だけど仕事とかあるとなかなかできなくて´ω`
かつ、家にあるものであれこれ代用したらかな~~~り遠いパンが
できてしまったよ ̄▽ ̄;


f0314272_21540454.jpg
自家製極小黒豆の煮たのと栗の渋皮煮を入れたけど、
このパンにはもっとガツンと甘いフィーリングが似合うね*´ω`*



こちらはとある日の子供達おやつ。
f0314272_21552582.jpg
ミニミニガトーショコラ。
アイスは我が家の家系にピッタリなスーパーカップ´∀`*人








こちらも練習してるんです、ワタシ。









・・・ガトショコじゃなくて無花果食べる練習( ̄▽ ̄;)ニガテ










昨日のお弁当
f0314272_21573706.jpg
ささみのクリスピースパイシーチキン、ゴボサラ、ラタトゥイユ、
プチトマト、玉子焼き、さつま芋甘煮、蛇腹胡瓜

by Lynne2 | 2016-09-17 05:39 | Comments(0)

朝バゲ

昨日は夜中に目が覚める。



パン生地仕込んで寝るといつもそう。
夜中に目が覚めちゃうんだよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

でもさすがにちょっと早いかなと思ったんで
また寝ました(2時過ぎ)。



そしてほんまに起きました(3時40分)。


f0314272_20322712.jpg
焼きあがった時はまだ太陽光が弱弱しくて撮影できず。
1時間ほど待ってから撮影。

f0314272_20331123.jpg
もう冬ねw



f0314272_20340181.jpg
穴だったり詰まってるところあったりしたけど
悪くなかったよー(゚∀゚)

E65、ムールドピエール、無水巨峰酵母、加水85





今季初、イクラのしょうゆ漬け
f0314272_20361391.jpg
近所のスーパーで魚卵2割引きな日ΦωΦ


f0314272_20370247.jpg
ご飯粒が見えるとテンション下がるから
ぎっしりと ̄m ̄*


f0314272_20374500.jpg
あー、秋って胃が忙しー(ノ∀)ノ





昨日のお弁当
f0314272_20391688.jpg
・叉焼青梗菜添え甜麺醤ソース
・南瓜とパプリカのレンジ蒸し
・ナスのマリネ
・枝豆
・プチトマト
・牛蒡サラダ
・うさぎ大根甘酢漬け

by Lynne2 | 2016-09-15 05:00 | Comments(6)

ワンポットで楽しむ家バルレシピ

無水葡萄酵母でリュスティック
f0314272_20570587.jpg
キタノカオリ、加水80%(液種含む)

f0314272_20580810.jpg
ボコ穴じゃないけど美味しかったよ-∀-







昨日のお弁当
f0314272_21225977.jpg
・揚げワンタン
・胡瓜とハムのぐるぐる巻き
・豆もやしと小松菜のナムル
・キャロットラペ
・茶巾芋
・プチトマト
・うさぎ大根甘酢漬け










【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】



家バルおつまみの料理レシピ



ワンポットでメインとサイドメニューができるレシピをご紹介♪

f0314272_21012116.jpg
=サフランチキンカチャトレ=


【材料】3~4人分
・鶏もも肉  3枚(大きめ)
・玉ねぎ  小1個
・パプリカ  赤、黄、オレンジ それぞれ1/2個 
又はミニパプリカ全部で12個ぐらい
・ピーマン  2個
・しめじ  1P
・白ワイン  50ml
・GABANサフラン<ホール>  2つまみ
・オリーブオイル  大匙2強
・ニンニク  1片(薄切りにしておく)
・小麦粉、塩、コショウ  適宜



【準備】
料理を始める30分前にぬるま湯350mlにサフランを入れ、色と香りを出しておく




【作り方】
1.鶏もも肉は余分な脂を取り、全体に塩コショウした後
小麦粉をまぶして余分な粉は落としておく。 

2.玉ねぎはくし切り、パプリカは1口大に切っておく。
(ミニパプリカならそのままで)
しめじは石付きを取って、適当な量にほぐしておく。


3.大きめの深いフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香りが出たら
鶏肉を皮目から入れて弱中火で焼き色を付ける。

肉が2/3ほど火が通ったら裏返し、端に寄せて
玉ねぎ、パプリカ、しめじを焼き始める。 


4.3にサフラン入りのぬるま湯とワインを加え、塩、コショウをして蓋をし、
5分ほど煮込む。噴きこぼれないようにかつ軽く沸騰させる。


f0314272_21165525.jpg


5.器に盛り付ける。

f0314272_21190019.jpg
このスープが美味しいのでたっぷり注いでください。
そしてパンをしみこませながらお皿を拭き拭き、きれいに食べてくださいね♪





ちなみに我家では夕食時に出されるパンを
”ふきふきパン”
と言ってます* ̄m ̄




家バルおつまみの料理レシピ

by Lynne2 | 2016-09-14 04:42 | Comments(2)

巨峰酵母でカンパーニュ

無水巨峰酵母を起こして液種ストレート仕込みな
カンパーニュを焼成。

f0314272_20134773.jpg
E65、春恋全粒粉、北海道産ライ麦、加水・・・80ぐらいだっけ?(゚∀゚)



f0314272_20153404.jpg
クープの溝から、巨峰のかほりが(*´艸`)



f0314272_20162915.jpg
とっても瑞々しくっておいしい!!
これで明日のお弁当はサンドにしよう~ヽ(゚∀゚)ノ






そして翌日。






f0314272_20174365.jpg
ご飯弁当(笑)

・ほっけの紫蘇巻き天ぷら
・野菜の旨煮
・極小黒豆煮
・蓮根きんぴら
・プチトマト
・大根甘酢漬け(うさぎ)


女心と秋の空と弁当は変わりやすい(ノ∀)ノ

by Lynne2 | 2016-09-13 05:20 | Comments(2)

ねじねじ棒とパンケーキ

レーズン酵母液種使用、E65,春恋全粒粉、北海道産ライ麦粉で
カシスとクリチのねじねじ棒
f0314272_21065139.jpg
カシスのエキスとクリチが生地にシミシミでおいしー(*´艸`)





と思いこんでるのは私だけのようで。

家族は特に何の反応もなく、出されたから食べますみたいな(꒪ ꒪)




f0314272_21090817.jpg
ところどころクリチが顔を出す



・・・ってのもなく、たぶん生地にしみこんじゃったんだろうね、
ちゃんと香りも味もするけど姿見えず。
なんか悔しいから後乗せ-∀-









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





るーくんがお昼にパンケーキが食べたい!っつうんで。


f0314272_21111439.jpg
とりあえず重ねてみる。




どうやって食べたい?って聞くとチョコ(クーベルチュール、フレーク状のもの)挟んでとのこと。
え、それじゃぁフォトジェニックじゃない(꒪ ꒪)


しかもやつは友達と食べるからとパンケーキ3枚とチョコ持って出て行った←自由人





りーちゃんに
”パンケーキ、どうやって食べる?アイス乗っける?
チョコソース?フルーツも乗っける?生クリームうねうね?”







”メープルシロップだけ”







なんて非協力的なやつらなんだ(꒪д ꒪)チッ



f0314272_21153146.jpg
バターは乗っけるって。

あれこれ乗っけたくないって。
アイスはアイスだけで食べたいって。





・・・その方がおいしいよね-ω-



by Lynne2 | 2016-08-30 05:07 | Comments(2)

こまった時のお弁当

無水葡萄液種仕込のバゲット
f0314272_20422297.jpg
りーちゃん(娘)に
”生地がタッパーの中でここまで(2倍)来たら冷蔵庫に入れてね”
と言って仕事へ。





帰って来たら3倍になってた ̄  ̄;(もちろん室温放置プレー)
もー、ちゃんとやってよね(・ε・ˇ)


彼女には
お風呂掃除、部屋の掃除、弟の監視役、買い物、お弁当届役も
しばしばお願いします。
(シンデレラか)
f0314272_20423729.jpg
横割りは割愛-∀-;






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この前なんだかすんごく疲れちゃって
夜は撃沈('、3_ヽ)_


翌朝、お弁当にするものが何もないことに気づき
どうしたもんじゃろのうと考えること10秒(早っ)





困ったときは炒飯!( ゚∀゚)ノ

お弁当だから味のメリハリがある炒飯がおいしく食べれそう♪


ということで、


=キャラウェイ入りカレー炒飯=

f0314272_20431144.jpg

【材料】(3~4人分)
・ご飯(暖かい)  2合分
・人参  5cmぐらい
・ピーマン  2個
・ねぎ  20cmぐらい
・ソーセージ  3~4本
・卵  2個
・カレー粉  大匙1
・塩  小さじ1ぐらい
・サラダオイル  大匙2
・GABANキャラウェイ  小さじ2



【作り方】
1.人参、ピーマン、ねぎはみじん切り、ソーセージは5ミリぐらいの輪切りにしておく。

2.フライパンに油大匙1をいれ、中火より弱火で人参をいためておく。

3.2に油大匙1を足して強火にしたら溶いた卵を鍋はだから全体に
じゃっと回しいれ、すぐにご飯を入れて炒める。このとき
ご飯粒に卵をコーティングするイメージで炒めるとぱらぱらに仕上がる。

4.1分ほど炒めたらピーマン、ソーセージを加えて一緒に炒める。

5.カレー粉、塩を加えて炒め、最後にキャラウェイを振りかけて炒め合わせる。


f0314272_20443856.jpg
さめてもおいしいキャラウェイカレー炒飯弁当♪

お弁当に困ったとき、炒飯アリガトーといいたくなる-∀-






さわやか風味の料理レシピ


さわやか風味の料理レシピ スパイスレシピ検索


by Lynne2 | 2016-08-25 05:20 | Comments(2)

緊張するベーグル

明日のお昼用にパンを焼かなきゃなぁ・・・。



って思うとたいてい翌朝早く起きるか
夜中に目覚める。



f0314272_20421727.jpg
仕込んだのは2時過ぎだったかな?(꒪▽꒪)


無水葡萄酵母ストレート液で全粒粉入りベーグル。


f0314272_20440458.jpg
お昼はベーグルサンド。
実はベーグルがあんま好きじゃない旦那さん。

なのでめちゃドキドキしながらしれっとお昼に出す。



娘”このサンドすっごくおいしー!!(゚∀゚)”
わー、うれしいねぇ~*´∀`*


旦那さん”本当これ、おいしい。おかわりある?”

えー?!えー?!えーーー?!!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
なんちゅーうれしいん。
作る作る!もう1個同じの作って旦那さんとりーちゃん
半分こして食べてもらいました(*´艸`)
(るー君はお弁当持ちで不在)




いいの、私の分のアボカドなくなっても(つд⊂)エーン
(そして結局あんこ挟んで食べてる私)









この前卸市場に行ってすっごく立派な鯛の兜をゲット(σ´∀`)σ


f0314272_20540401.jpg
しっかりと蒸して


身を全部ほぐして鉄フライパンできな~~~~~~~~~がに
炒ります。


それにお砂糖と醤油だけで味付け。




f0314272_20550672.jpg
力煮(ちからに)。
知多半島の漁師の料理。
おばあちゃんがいつも作ってくれてた魚のふりかけ。
おばあちゃんは”えそ”と言う魚で作ってたけどね。
力煮専用にしてる鉄鍋でいつも作ってくれてました(*´艸`)
(でも実はお嫁さん達が細かい骨を取りながら作ってた-∀-;)

おばあちゃんのようなこなれた味にはならないけど
それなりに美味しくできたよ~。
でもやっぱりあの味にするにはあの鉄鍋が必要かな*´ω`*






こちらも卸市場で買ってきたもの
f0314272_20581386.jpg
すだち素麺が食べたくてたくさんのすだちを購入。
スーパーより安く購入できるのがありがたい♪
こちらは塾前に早めに食べる娘用に軽く夕飯。
ちなみに子供たちは冷麦派。
大人は素麺派。

うどんと蕎麦なら蕎麦派。

海外ものならラーメンよりパスタよりフォーかな?


by Lynne2 | 2016-08-22 05:05 | Comments(4)