The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:自家製酵母 ( 60 ) タグの人気記事

ちなみに我家のバルミューダは2代目(爆)

昨日の異常お弁当
f0314272_20355184.jpg
よくあるおかずばかりな、いたって普通なお弁当だから(誰に言ってんだか)
・鶏のから揚げ
・ほうれん草胡麻和え
・南瓜の煮物
・塩鮭
・ひじき(が少なすぎる)の煮物
・うさぎ人参






ーーーーーーーーー


時短で焼いたカンパーニュ。
f0314272_20485155.jpg
非常に微妙なクープ-ω-;





f0314272_20494249.jpg
カットするともはや食パンな生地で。


味の方もなんだかパッとしなくて。

えっと、たとえて言うなら幼稚園の発表会で
桃太郎のキジ役を5人で演じている一人みたいな。
(全国のキジ役父母から締めだし食らう)


でもね、
f0314272_20522274.jpg
美味しいチーズ乗っけて


f0314272_20524268.jpg
ぶくぶくすれば



f0314272_20530567.jpg
おいしいよ~*´∀`*

by Lynne2 | 2017-02-08 07:08 | Comments(0)

久々ベーグル(パン・スイーツ部門)

ひっさびさにベーグル焼いたよ(σ´∀`)σ

f0314272_21270543.jpg
全粒粉入り黒ごま豆乳ベーグル。
右2個はゴーダチーズ入り。

家族があまりベーグル好きじゃないからあんま焼かないけど
私は時折無性に食べたくなる。



あー、全粒粉入りのが食べたい―。

黒ゴマ入りのが食べたい―。

豆乳入れたのが食べたい―。


ってな思いが積み重なってたので全部入れた* ̄m ̄




f0314272_21273874.jpg
土曜日特別企画みたいなのがあってお弁当持ちなりーちゃん。
・レタス、ビアソーセージ、カボチャサラダ、赤蕪マリネ
・レタス、ハム、アボカド、パプリカピクルス


比較的ひきの弱いベーグルなのでりーちゃんも嫌じゃなかったみたい(゚∀゚)
あー、また食べたいー*´ω`*



↓もう終わっちゃったと思うけど一応つけとこー(°∀° )


by Lynne2 | 2017-02-05 06:12 | Comments(0)

バゲット1本な弁当(パン・スイーツ部門)

まずは火曜日のお弁当。
f0314272_21091481.jpg
左:旦那さん弁当
右:りーちゃん弁当(笑)

火曜日は調理実習だったりーちゃん。前日の夕方、りーちゃんからラインがあって
”明日はお弁当いらないんだけどご飯かパンどっちかもっていくー”

どっち?何がいいの?と聞くと

”バゲットかバゲットw”


ということで甘酒酵母で生地を仕込み、翌朝早朝に焼成。

f0314272_21120146.jpg
5本・・・ってか4.5本なクープ-∀-
typeER、加水87%(液種含)

f0314272_21125639.jpg
なかなかいい感じに焼けた~♪
カットできないのが残念。
これまるっと1本持って行ったよ。
ちゃんとウェンガーナイフも持たせたからね* ̄m ̄


そしてお昼ぐらいにりーちゃんから画像と一緒にラインが。

f0314272_21165005.jpg
(この日はグループで自由メニューを作る調理実習。
りーちゃんとこはバルサミコ粒マスタードソースのチキンソテーがメイン)



”私の舌が間違ってたらごめんね。
・・・・・このバゲット、塩が入ってないみたい”




えええええぇぇぇぇぇーーー!!!Σ(゚Д゚)



えー、入れたよ、確か入れた、入れたと思う、・・・・・いれたっけ?(꒪ ꒪;)




バゲットを持って帰ってきてもらって食べてみた









・・・・塩、入ってねー(꒪▽꒪;)

画像取ってないけどいい感じの気泡だったんよ。でもね、でもね、不味かったー!
美味しいんだけど不味かったー!!!T▽T

そんな不味バゲットを半分も食べてきたり―ちゃんに申し訳ないやら感謝するやら。
(単に腹減ってたんだろうけど)






こちらは週末だったかな?に焼いたるぐちゃんの山食。



f0314272_21260292.jpg
もりもり~♪

f0314272_21262632.jpg
もりもり~♪

f0314272_21265231.jpg
2,3日なら常温でも全く問題なくしっとり美味しい(*´艸`)
はるブレで焼いてます*´ω`*






昨日のお弁当

f0314272_21283293.jpg
昨日はりーちゃんだけ。
おにぎり(梅、昆布)
卵焼き
唐揚げ
プチトマト

今でもこの3セットのお弁当にするとすっごく喜んでくれるよ*´ω`*









第一回プラチナブロガーコンテスト

by Lynne2 | 2017-02-02 06:00 | Comments(8)

今週のバゲット(パン・スイーツ部門)

昨日の朝活バゲっ(σ´∀`)σ
f0314272_20453246.jpg
tairapanさん風に手持ち撮影
甘酒酵母、Type ER 加水86%(酵母液含)

f0314272_20464551.jpg
なんか意に反したクープ-∀-;




f0314272_20512316.jpg
突っ(痛)


f0314272_20542343.jpg
手品じゃないよ。






・・・つまってるね(爆)



f0314272_20551295.jpg
2次発酵取りすぎたかな。
でも案外私好みで美味しかったよ♪





ーーーーーーーーーーーーーーー


肉まんの練習
f0314272_20564902.jpg
動画とかも見るんだけど簡単そうに見えてなかなか真似できない-ω-;



f0314272_20572898.jpg
うーーん、違う!

中身を変えて練習しよ


第一回プラチナブロガーコンテスト
by Lynne2 | 2017-01-30 06:11 | Comments(2)

チョコラテムースをカスタマイズ♪(パン・スイーツ部門)

とっても久しぶりにココナッツオイル入りのプレッツェル
f0314272_20261821.jpg
何ともブサイクな姿-∀-



f0314272_20265806.jpg
でもこれ、おいしいー。
子供たちにも好評で即完売♪

仕込むのも楽だし作るのクープだの窯伸びだの気泡だの
気にしなくていいから気軽♪






ーーーーーーーーーーーーーー


先週、息子の習い事の送迎待ちでスタバにいたとき
メニューパンフを見ながらスイーツを考案。


f0314272_20345190.jpg
コーヒー好きさんへ送るチョコスイーツ♪

=チョコラテムース=


【材料】(グラス4つ分)
・ゼラチン  1.5g
・水  8ml
              ・チョコレート  70g(カカオ分55%戦後のものがお勧め)
・卵黄   1個
・砂糖  15g
・牛乳  40ml
・洋酒 小匙1(ブランデーやラム酒など)
・エスプレッソタイプのインスタントコーヒー  小匙1
・湯  小匙1
・生クリーム  120ml   


・牛乳   100ml

・GABANシナモンシュガー お好み量

【作り方】
1.ゼラチンを水に振り入れ、20分ほど置いておく。

2.ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜ、沸騰直前の牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせる。
鍋に戻し、ゴムベラで混ぜながら熱を通してアングレーズを作る。

3.2にふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、洋酒を加え、
予め湯で溶かしておいたコーヒーを加える。

4.ボウルにチョコを入れ、湯銭で溶かし、3を少しずつ加えて中心からくるくる混ぜる。

5.生クリームを7分立てにし、4に加えてゴムベラで底からすくうようにしっかりと混ぜる。

6.5をグラスに入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。


7.牛乳を50~60度に温め、フォーマーでフォームミルクを作り、
5のグラスの上に注ぐ。

フォームミルクの上にお好み量でシナモンシュガーを
たっぷり振りかける。
更にお好みでチョコソースをかけても。
f0314272_21010463.jpg
ちょっと大人なバレンタインスイーツ('-'*)


f0314272_21013709.jpg
スタバっぽくカスタマイズしてお好みのフレーバーを楽しんでください♪




バレンタインスイーツの料理レシピ


第一回プラチナブロガーコンテスト
by Lynne2 | 2017-01-23 06:03 | Comments(4)

粉が良ければいいってもんじゃない(パン・スイーツ部門)

”週末に休みほしいーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”

と吠えてるりーちゃん(笑)昨日は校外模試、来週は土曜講座だもんね。
苦しめ苦しめ* ̄m ̄←他人事


f0314272_20231250.jpg
”土曜日ぐらい弁当作るの休みたい―ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”
と吠えるワタシ。超手抜きだけど作らなあかんってなると
朝3時50分に体内時計が起きるようにセットされる(꒪ ꒪)



金曜日、夕食用に焼いたバゲット

f0314272_20264422.jpg
一部偉く張り切って開いてるね(笑)
粉を使い切るためムールドピエール95ぐらい、
残り5はえっとえっとなんだっけ(スムレラ←2秒後思い出した)


f0314272_20284028.jpg
パスタの拭き拭きパンだから横割りじゃなくて縦割りで。
ムールドピエールとスムレラ、なんだかケンカしてる味だった-∀-;


by Lynne2 | 2017-01-22 05:37 | Comments(0)

賞味期限って (パン・スイーツ部門)



ちょいと前に焼いたバゲっ
f0314272_20453813.jpg
ムールドピエール100%、加水(液種含)82%、甘酒酵母20%
ムールドピエール、お高い粉だからって大事に大事に使ってたら
賞味期限がえらいこっちゃ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ






・・・断面は置いといて(꒪ ꒪)



土曜日、お昼をだいぶ過ぎてから旦那さんが仕事から帰ってきて
”なんか小腹がすいたから食べたい”と。

バゲットあるけど何か挟む?チーズ?ハム?と聞くと




”あんことバター”






(・д・)チッ




f0314272_20485448.jpg
餡バタサンド
大納言に発酵バターにムールドピエールなバゲット。
なかなかの高級餡バタバゲじゃない?


賞味期限さえ問題なければ(꒪▽꒪)








by Lynne2 | 2017-01-10 07:05 | Comments(2)

お正月のパン (パン・スイーツ部門)

昨日のブログと日付が前後しますが、
3日、我が家で御節パーティーをした日。

f0314272_20262550.jpg
御節には絶対欠かせないバゲット、初焼きバゲ。
スムレラ、加水80%、甘酒酵母20%を含む。


横切りしてないけど、
f0314272_20280938.jpg
なかなかよろしいんじゃない?* ̄m ̄






そしてこちらは。。。
f0314272_20294000.jpg
黒豆ミニローフ。


f0314272_20303210.jpg
丹波産黒豆をぐ~るぐる。
やだもうこれうまいわ(*´艸`)←自分に酔ってる




でもね、



f0314272_20314172.jpg
んがーーーーーーっ!!これもっとうますぎ!!!
ちょっと天才じゃない?(*´艸`)(*´艸`)←アホ丸出し

丹波産の黒豆に安納芋で作った栗きんとん。
こういうのんはおひとり様時間に食べたいね((・∀・)ニヤニヤしながら)











第一回プラチナブロガーコンテスト

by Lynne2 | 2017-01-06 05:09 | Comments(4)

暮れ(パン・スイーツ部門)

暮れの写真がいくつかあったわ。
埋もれる前に出しちゃおー(ノ∀)ノ




暮れになんだかリュスティックが無性に食べたくなって焼いた記憶が。
f0314272_06032470.jpg
スムレラ100%、甘酒酵母。
加水は95ぐらいだったかな?暮れのことはすっかり忘れたわ´ω`


断面は・・・




画像が残ってないからすっかり忘れたわ´ω`
(抹消したかったんだろ)





f0314272_06103794.jpg
娘の朝食に。
叉焼、タレ、辛子、キャロットラペ、紫蘇。
そして具沢山ミルクチャウダー。
この叉焼が美味しくて3日連チャン息子が
叉焼丼にしてくれって言ったから
ラーメンまでたどり着かなかったんよね-∀-;



そんな息子、大みそかに年越しそばを用意しといたら
”蕎麦じゃなきゃダメなの?うどんじゃダメ?”

うーんと、蕎麦にするのはそれなりの理由があって
縁起かつぎでもあるんだよね。

でも調べてみると年越しうどんもなくはない(・ω・)

f0314272_06165206.jpg
急遽天かす作って温玉作ってねぎ、正月用蒲鉾添えて
濃い目に取った出汁でぶっかけつゆに。
彼曰く”図太く人生生きて国産小麦の自給率があがるように”
だって。
国産小麦自給率アップ、それ賛成だけどこれ、冷凍うどんだから
きっと外国産小麦(爆)



f0314272_06205338.jpg
御節用に作った黒豆。


f0314272_06211894.jpg
さすが丹波産デカくてふっくらねっとり食感。
お値段だけあるわ-∀-*


00000010_12221915.png追記二重投稿になってました。スミマセン(汗)
by Lynne2 | 2017-01-03 06:24 | Comments(4)

サンタクロースより忙しい

甘酒酵母のカンパ
f0314272_22012542.jpg
甘酒酵母元種、キタノカオリ、スムレラ全粒粉、ライ麦粉(北海道産)
とても香ばしい香りと味わい(*´艸`)











昨日は苺農園さんへ
f0314272_22023258.jpg
いちご屋さんはおお忙し。
いつもはいろんなサイズ、形の苺を採取してパック詰めされてるんだけど
昨日採取されてた苺はどれも美しい形、艶、大きさばかり。
たぶんクリスマス用イチゴと言うことで採取する苺も違うんでしょうね。


でも実ははねだしの苺(ぶちゃいくなやつ)が美味しかったりするんよね* ̄m ̄
こちらの写真の苺はいぜんかったぶちゃいくちゃん達。
スイーツを作るには特にこのタイプが良くて。
いい意味で苺臭くて甘さが濃い!
私の苺スイーツ作りにはかかせません(*´艸`)


ではではみなさ迷いクリスマスイブを♪
ちなみに今夜はナマコ食べます(ペーちゃんへ私信)



by Lynne2 | 2016-12-24 06:52 | Comments(2)