The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:自家製酵母 ( 61 ) タグの人気記事

もりもり

以前更新したバゲットで朝食を。
f0314272_22015902.jpg
バゲットにブルサン乗っけて食べるのにハマってます(*´艸`)


これがめちゃ美味しかったんでまたまたバゲット焼いてブルサン。
f0314272_22034703.jpg
レーズン液種とサフ兼用。

f0314272_22042679.jpg
ガリっと



f0314272_22044704.jpg
ゴリっと焼けました-∀-


f0314272_22054346.jpg
そんでやっぱりもりもりブルサン。


あ、でもね、これが一番お気に入り。
f0314272_22062792.jpg
もりもり餡子ブルサン。やだ、また食べたくなっちゃった(ノ∀)ノ






by Lynne2 | 2017-04-02 05:54 | Comments(2)

サンド弁当×2

先日の山食が美味しかったからまたまた焼成(σ´∀`)σ
f0314272_20552812.jpg
キタノカオリ、もりもり


f0314272_20560250.jpg
サンド用にスライス

f0314272_20563656.jpg
この日は朝早くから出かけなきゃならなかったので
旦那さんはお弁当に。




子供たちにはワンプレートにして
付け合わせには
掃除、ゴミ出し、新聞取り、買い物を添えておきました*´ω`*
(相変わらずの母)




こちらは昨日のサンド弁当
f0314272_21002778.jpg
昨日は旦那さんとりーちゃん用に。
真ん中のは鰻に見えるけど鰊です-∀-;




by Lynne2 | 2017-03-31 06:51 | Comments(2)

デコポン

だーーーいぶ前に焼いたバゲット(ノ∀)ノ

f0314272_21360346.jpg
珍しく2本焼き。
f0314272_21370671.jpg
いつのか調べたら3月18日だった。
確かレーズン酵母だったと思う。粉はERだったと思うけど加水はハテ?(゚∀゚)


f0314272_21384454.jpg
気泡もまずまずで、


f0314272_21391715.jpg
結構おいしかったよ、たぶん(`・ω・´)b







こちらは大人買いしてるデコポンで作ったおやつ。

f0314272_21411614.jpg
これ、ゼリーでデコポンを繋げてる感じで、



f0314272_21445199.jpg
ほぼデコポン(° ꈊ °)✧˖°

あ、正確に言えばこちらはでこ媛です。登録商事ってやつがね。
そんでもってデコポンって言うのは

・糖度13度以上、クエン酸1.0%以下
・JAに加盟している生産者

であることが条件。この条件に満たされてないものは不知火と言うそうです。
いろいろ大変なのね´ω`*





f0314272_21452755.jpg
それにしても何とも贅沢なゼリー。
(私はアウトなおやつだけど)





お家おやつな時に使うゼラチンはこちらです。


透明度がよく、時折あるゼラチン臭も気になりません。
いつも常備してます♪









by Lynne2 | 2017-03-30 05:48 | Comments(0)

おやつです

ラトラでバゲット
f0314272_20542780.jpg
朝仕込んで昼までに約時短なバゲット

f0314272_20552200.jpg
ラトラって焼き色着きやすい?(゚∀゚)

f0314272_20555419.jpg
気泡はあれ過ぎるけど粉のおかげでうまかったです(*´艸`)













冷凍ストックし解いたクッキー生地でおやつ♪
f0314272_20481347.jpg
プレッツェル型のクッキー型は飽きの来ない一生もの( *´艸`)


f0314272_20485953.jpg
・・・300円するかしないかで売ってたんだけどね* ̄m ̄




おやつと言えば・・・

f0314272_20505229.jpg
”手作りチョコガーナ”規格で当選しましたヽ(゚∀゚)ノ


子供たちも大喜び(ノ∀`)
(旦那さんも大喜び 笑)






・・・春休みのお昼ご飯にしてもいいですか(꒪▽꒪)
(そうすれば私も大喜び)

by Lynne2 | 2017-03-28 06:19 | Comments(0)

萌え萌え萌え断

ホームベーカリーで気に入ったごぱん。
今回は2斤型で♪
f0314272_21451965.jpg

f0314272_21454026.jpg
ご飯粒がそのまま* ̄m ̄

f0314272_21461596.jpg
ふんわりしっとり、そして歯切れのよい生地。

f0314272_21464934.jpg
焼かなくても焼いても美味しい生地で。


f0314272_21472916.jpg
Wチーズトースト



こちらはあまり生地で。
f0314272_21482254.jpg
ドッグパンと丸いのは…



f0314272_21485668.jpg
苺大福ならず苺餡ごぱんヽ(゚∀゚)ノ



f0314272_21493536.jpg
この断面、萌え萌え萌えー♡▽♡
もちろん一人で食っちゃったよ* ̄m ̄
まさに私のベスト「ほっ」と。フォト。待ち受けにしたいぐらい癒される(*´﹃`*)



「ほっ」と。フォトコンテスト
by Lynne2 | 2017-03-12 07:06 | Comments(2)

高加水プレッツェルベーグル

昨日のお弁当
f0314272_22173230.jpg
フライドチキン
紫菜花としめじのおかか和え
ポテサラ
卵焼き
プチとま
お花人参
黒胡麻塩

いつも押してるひよちゃん焼き印が見つからん ̄- ̄
まだまだ不慣れなキッチン。どこに自分がしまっちゃったのかも
わからんくて迷子続出中。
発見できたときはなんとなく宝探しな気分* ̄m ̄
(結局キッチンで遊んでる人)





高加水プレッツェルを焼きました。
f0314272_22180009.jpg
ココナツミルクとココナツオイル入り。
この香りが好きで好きで、プレッツェル=ココナッツフレーバーに定着。
そして今回は水分をたっぷり入れて高加水プレッツェルに(゚∀゚)



f0314272_22182782.jpg
・・・単に加水を間違えただけですけどね(꒪ ꒪)
高加水≠ハイレベル
高加水=ボケてただけ




こんなわたしがパートナーでいいのだろうか(꒪ ꒪)

by Lynne2 | 2017-03-09 07:36 | Comments(2)

比較実験

まずは昨日の”火を使わないお弁当”から
f0314272_05561247.jpg
手羽先ジャンバラヤby炊飯器
手羽先も一緒に炊き込み、取り出してバルミューダでこんがり焼き色付けて
お花人参は型抜きしてからアルミに包んで炊飯器に一緒にin
目玉焼きは小技を使いながら半熟熟目玉焼きに♪



昨日はシステムキッチンが1日がかりで入りましたヽ(゚∀゚)ノ
今日はクロスと床の張替え。
実際キッチンが使えるのは明日以降なので
もうちょい火を使わん生活を楽しみます(ノ∀)ノ
(なんだかんだ言って楽しんじゃう人)





先月の話になりますが、
レーズン酵母を起こしました。
f0314272_06051485.jpg
というのも旦那さんに、
”酵母を起こすとき砂糖を入れるんだよね。
だったらグルコースを栄養にした方が酵母起こすの早いんじゃない?”
と言うんで。

酵母は糖を取り込んで細胞の成分とエネルギーを作りますが、その糖とはグルコースのこと。
普段料理で使ってるお砂糖はショ糖(Sucrose)と言ってブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)が
結合したものなので、酵母がエネルギーを作るにはその結合を酵素で分解しなくてはなりません。
(↑の3行、スルーしていいよ)


それなら最初からグルコース入れればいいじゃんと言うことで
使う糖以外は極力同じ条件でスタート(σ´∀`)σ

f0314272_06112137.jpg
見難いけど我慢して-∀-

よー挑んでスタートした2種類。
しばらくは全く変わらない状態だったんだけど
4日後、グルコースの方が大フィーバー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

5日後には冷蔵庫に入れて待機。


9日目になってようやくショ糖の方もフィーバー(ノ∀)ノ
でもその勢いはグルコースほどではなく。


10日目に冷蔵庫へ入れて待機。


冷蔵庫に入れてから2日目に焼いたバゲットそれぞれ。

グルコースバゲット
f0314272_06204457.jpg




ショ糖(Sucrose)バゲット
f0314272_06214708.jpg
両方とも粉はTypeER、加水81%(酵母液20%、希釈モルトエキス1%)

グルコースの方はとっても軽い焼き上がりで
かつ粉の旨みも感じ、
ボコ穴。

ショ糖の方は発酵に時間がかかり、
焼き上がりも高さがなく
ちょっと詰まり気味。


ちなみに2週間後の酵母たち。

f0314272_06224867.jpg
オリの量が倍ぐらい違う。

オリ=酵母や酵母の死骸(微生物の細胞壁など)なので
どうも酵母の量が違うのかと。


たった1度の比較で結論付けれないし、
信憑性にも欠ける比較なので何とも言えんし、
白衣じゃなくて、割烹着でもなくて、
エプロンつけて隣で鯖焼いてるし-∀-




でもちょっとおもしろい結果だったので
ご報告まで~。


異論、反論いらんから(꒪∀꒪)


by Lynne2 | 2017-03-03 07:12 | Comments(6)

比較実験

昨日のお弁当
f0314272_22023282.jpg
・肉天
・天ぷら(カボチャ、蓮根)
・さつま芋蜜煮
・大根、ニンジンのおでん風
・春雨炒め
・鮭と生姜甘酢漬けの混ぜ寿司
・お花人参






レーズン液種を起こしてストレートでバゲット焼成。

f0314272_22044868.jpg
帯切れきれだけどいい感じ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

f0314272_22051819.jpg
粉はTypeER、液種20%、加水81%

f0314272_22061482.jpg
これがね、


f0314272_22063839.jpg
ボコ穴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






そして数日後、違うレーズン液種でバゲット焼成。

f0314272_22072037.jpg
前回とは明らかに違う
f0314272_22074852.jpg
潰れバゲットで。



f0314272_22080742.jpg
気泡は縦に延びてるけど平べったい。


f0314272_22084105.jpg
密(爆)



条件は一緒だけどレーズン液種は別物。



そのことについてはまたいずれ´ω`*

by Lynne2 | 2017-02-25 07:13 | Comments(0)

桜が食べたくて

昨日のお弁当
f0314272_21211345.jpg
・ごまだれ豚しゃぶ
・南瓜とパンチェッタのグラタン
・人参グラッセ
・さつまいもレモン煮
・蓮根きんぴら
・プチトマト
・赤蕪甘酢漬け



ごまだれに使った練りごまはこちらで作りました。
煎った胡麻をよめっこさんにかけると粉末になるだけではなく
ペーストにまでなるんですよ。


これで国産胡麻で練りごまが作れる( ・ㅂ・)و ̑̑







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あちらこちらで桜なパンを見かけ始めたんで私も桜なパンを🌸


f0314272_21324443.jpg
白さらし餡を使って国産桜の葉を刻み、紅麹でほんのりピンクに色付け

f0314272_21334700.jpg
かなりくすんだ色になっちゃったけど
去年Ameちゃんに頂いた八重桜で作った桜の塩漬け*´ω`*



f0314272_21345862.jpg
桜餡とぜひコラボさせたいのがクリームチーズ。
もうね、この組み合わせは絶大!!
また作ろ~(*´艸`)


家の中でも春って演出できるね♪



by Lynne2 | 2017-02-22 07:03 | Comments(0)

食べたかったプレッツェルと熱々ごちそう

いつものココナッツオイル入りのプレッツェル。
f0314272_20461715.jpg
この前作って美味しかったからまた食べたかったんだよね(゚∀゚)♡







でもせっかくだから・・・
f0314272_20472888.jpg
バレンタインっぽく撮影♡
プレッツェルって♡の形してるから
プレゼントにもピッタリ~♪(゚∀゚)
ブログやインスタ的にもピッタリ~♪(゚∀゚)
(家族にはどうでもええこと)






焼きあがったのがお昼だったんで、温かいこちらも添えて。

f0314272_20525789.jpg
=チキンカチャトレ風トマトスープ=

【材料】(4人分)

・鶏もも肉 2枚
(塩、コショウで下味)
・小麦粉 適宜
・玉ねぎ 半分
・人参  小1本
・ブラウンマッシュルーム
・ピーマン 2個
・にんにく  芽を取ってスライス
・トマト缶詰 1個
・GABANローリエ<ホール> 1枚
・GABANオレガノ  小匙1
・オリーブオイル  大匙2
・塩、コショウ

【作り方】
1.鶏もも肉は大きめにカットし(2,3等分ぐらい)、塩コショウして、
まんべんなく小麦粉を付ける。ちょっと多めぐらいでよい。

2.玉ねぎは1㎝角ぐらい、にんじんは銀杏切り、
ピーマンは2㎝角ぐらいに切っておく。

3.厚手の鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、鶏肉を皮目から
入れてこんがり焼き色を付けたら一度取り出す。

4.3の鍋でにんにく、玉ねぎ、人参、マッシュルームを炒め、鶏肉を戻し、
予め果肉をある程度つぶしたトマトの缶詰を加え、
その缶をゆすぐように同量の水を鍋に加える。

5.4にローリエ、オレガノを入れ、塩小さじ1を加えてさっと混ぜたら
蓋をして弱火で20分ほど煮込む。

6.ピーマンを加えて3分ほど煮込み、味を見て塩と胡椒で味を調える。
f0314272_21030437.jpg
こちらにパスタを入れても美味しいですよ~♪
鶏肉をコーティングした小麦粉がスープのとろみになるので
とっても体が温まります(*´艸`)




そう、そんでこのプレッツェル。
りーちゃんと旦那さんで全部食べちゃったの。



・・・




しょうがないんでいつかパン粉にしようと冷凍してた
塩なしバゲットでお昼ごはんにしました。




不味かった(꒪ ꒪)



レシピブログの「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」モニター参加中】










by Lynne2 | 2017-02-13 06:25 | Comments(0)