The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:自家製酵母 ( 72 ) タグの人気記事

飽きない味

北海道まで飛ぶかな?
f0314272_21133654.jpg
槍投げ(爆)


f0314272_21140930.jpg
高さが今一つ-∀-;



f0314272_21144716.jpg
久しぶりにE65使用。レーズン液種、加水74%(液種含)
さほど旨みが強い粉だとは思わないけど
飽きの来ない、毎日でもいいような
飽きの来ない粉(2度言った)







定番スナックロール
f0314272_21195182.jpg
この日は時間を読んで動きたかったからイーストのみで仕込み。


f0314272_21205026.jpg
気軽に肩肘張らずにテケトーに作れるのがこのパンのいいところ( *´艸`)




f0314272_21230085.jpg
(笑)



f0314272_21232524.jpg
私の精神安定剤w
飽きるなんてとんでもない、これがなかったら禁断症状(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル


[PR]
by Lynne2 | 2017-09-19 05:11 | Comments(4)

理想のプレッツェル

昨日のお弁当
f0314272_21274243.jpg
ブリトー(゚∀゚)




f0314272_21280920.jpg
トルティーヤも作りましたと言いたいとこだけど
私が作るより断然OLD EL PASSOの方が家族は好き ̄▽ ̄;

・ベビーリーフ
・ゴーダチーズシュレッド
・ジンジャーポーク
・アボカド
・プチトマト
・サルサソース


ちなみに私はビーンブリトーが好きで
週3ぐらいで食べてた時期がありました ̄m ̄*
(あの何とも言えんもっちゃり感がくせになる 笑)






カフェココプレッツェルを焼きました。
ぽきッとしたタイプのプレッツェル
f0314272_21321186.jpg
・・・を作りたかったんだけどなんだかどんくさい焼き上がりに-ω-;


f0314272_21325081.jpg
もっとシュッとして色気のあるエロかっこいい
プレッツェルが焼きたかったのにー( ノД`)シクシク





エロかっこいいプレッツェルってどんなんって?









f0314272_21175595.jpg
こんなの(꒪▽꒪)

細いところは”シュっ”とかっこよくて
太くてクープが開いたところは”あはん♡”としてる
(しょーたさんにあやまれ)




f0314272_21370557.jpg
カフェリーヌとココナッツオイルと黒糖な生地。
そしてココナッツシュレッドをアクセントに。

このフレーバー&テーストにはまりまくり( *´艸`)



・・・


そしてこれを緩めのあんこにダンクして食べるのがやめられん(꒪▽꒪)
(糖質制限しろーーーー!!!)

[PR]
by Lynne2 | 2017-09-16 06:02 | Comments(0)

五大栄養素

出しそびれてた画像を二つ。
f0314272_20373660.jpg
フルーツ盛りアイス添えなクレープ


f0314272_20381293.jpg
夏休み残り数日の時のお昼ご飯
もうすでに昼ご飯崩壊状態(꒪▽꒪)





でも五大栄養素はばっちりヽ(゚∀゚)ノ

ブドウ糖、果糖、ショ糖、乳糖、麦芽糖


・・・全部糖かよ(꒪ ꒪)




f0314272_20525234.jpg
夏休みの昼飯作り、”母が作りたい”と思うものが第一条件´ω`






こちらは9月入ってから焼いたバゲット。
f0314272_20554948.jpg
レーズン液種20%。加水74%。



f0314272_20565831.jpg
バゲットはがっつり焼きが好み。


f0314272_20581294.jpg
・・・気泡ボコ穴が好みなんだけどこればかりはコントロールできん-ω-;

[PR]
by Lynne2 | 2017-09-09 06:30 | Comments(2)

パン・コンプレと時短肉天

パン・コンプレ焼成
f0314272_20590065.jpg
レーズン液種で中種仕込み、
本捏ねではちょこっとサフも加えて。


f0314272_20594744.jpg
ブラッスリーコロンで食べたプチコンプレが美味しかったので、
私もプチサイズなコンプレを焼こうと思ったんだけど
家族のお昼ご飯のことを考えたらこの形にした方がいいなぁと。



f0314272_21005942.jpg
旦那さん弁当と子供ら置き弁。
手前がキュウリ、トマト、生ハム、レモンゼスト、モッツァレラチーズ


f0314272_21015087.jpg
こちらが豚しゃぶサラダサンド
マヨ、ヨーグルト、辛子、擦りたて胡麻、塩を混ぜた胡麻ソースで和えた豚しゃぶ。
旦那さんにはパクチーも一緒にサンドして。
子供らはレタスだけ。





でもるー君はさらにここへわさびを塗りたくったらしい。

















【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】



今回は1度に2種類のテーストを楽しめる時短肉天レシピのご紹介♪




暑い日とか

時間がない時とか




日々の生活に疲れ果てて
”もう人生って何なんだろう~♪”とギター弾きながら歌ってる場合
(楽しそうじゃん)



揚げ物って嫌よね(꒪ ꒪)



でも育ち盛りの子供がいたり
大食家の旦那さん(奥さん)がいたり
揚げ物中毒の自分がいたら


揚げなきゃね(ノ∀)ノ




そんなシチュエーションになったらこのレシピを思い出して(^_-)-☆
(目にゴミが入ったんか)


=時短で2種類☆豚小間天ぷら=

【材料】(4人分)

・豚小間肉  350~400g
・GABANガラムマサラ(R)<パウダー>  小匙2
・ハウス梅肉  小匙1.5~2
・酒  小匙2×2
・大葉  3枚

・天ぷら粉 大匙2.5×2
・水  大匙2×2

・塩、揚げ油  適宜



【作り方】
1.豚小間肉は半分に分けてそれぞれボウルに入れ、
片方にはガラムマサラ、塩少々、酒小さじ2を入れる
もう片方には梅肉、酒を加えて混ぜる。


2.それぞれに天ぷら粉と水を加えてよく混ぜ、
梅肉が入った方には大葉を手でちぎって入れて混ぜ合わせる。
f0314272_20493164.jpg

3.揚げ物用の鍋に油を入れて熱し、170ぐらいの温度で
一口大ぐらいにまとめた豚肉をこんがり揚げ、
油を切ったら盛り付ける。




f0314272_20514859.jpg
お好みでガラムマサラの方にはレモン汁をかけていただく。




f0314272_20523995.jpg
天ぷら粉を使えば時短で準備出来て、
カラっとジューシーに揚がりますよ^^


さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ スパイスレシピ検索




[PR]
by Lynne2 | 2017-08-15 06:13 | Comments(0)

家に帰ってきて・・・

7日の夕方6時ぐらいに札幌から帰ってきました。


予定ではコロンでパンを買う予定だったけど買う時間がなく。
(駅のPAULで買おうかと思ったけどほしいパンがなかった)



8日の朝のパンがないΣ(゚Д゚)






・・・


f0314272_21262896.jpg
てなことはない(爆)




出発の朝に焼いといたセントルプルマン。
f0314272_21270638.jpg
(へにゃっとるけど)
粉はパンセ。



f0314272_21274853.jpg
3日経ってもしっとり柔らかさが持続してる~( *´艸`)



f0314272_21281605.jpg
バルミューダでトーストして
オムレツサンド。

コロンのパンも食べたかったけど、
自分の作ったパンを食べるのも、なんだかほっとします。

先日ブルーボトルコーヒーに行った時に買ってきたコーヒーも淹れて、
心落ち着く自分の時間。




・・・





・・・







コロンのパンが食べたかった( ノД`) チクショー


[PR]
by Lynne2 | 2017-08-11 06:03 | Comments(0)

マタタビパン

以前にも似たようなの作ったことあるけど
私が大好きなフレーバーのものをあれもこれもそれも合わせて作ったパン。
f0314272_20082785.jpg
ココナッツカフェレーズンブレッド

名前が長すぎるけど


ココナッツオイルの香りと
カフェリーヌの香りと
ラム酒やブランデーにどっぷりつかったレーズンの香りと



これら3つが合わさった香りが



どうも私の中枢神経を麻痺させるのか(危なっ)





性的興奮を覚えるのか(やばっ)




とにかく好きすぎる( *´艸`)
f0314272_20244688.jpg
見た目が地味すぎるけどね。



f0314272_20251254.jpg
ちょっとオウムが襲ってきそうだけどね(꒪ ꒪)







りーちゃんが学校休みになってお弁当休みだけど
旦那さんは毎日あるし、私も仕事だから結局子供らには置き弁を。


f0314272_20265651.jpg
とーーーーってもやる気のないお弁当(꒪▽꒪)
レンチンだけどめっちゃ柔らかジューシー鶏叉焼にしし唐のグリル、
子供らは食べれんから枝豆。
後は見ての通り(笑)






私が仕事から帰って来たら
子供ら”今日のお弁当美味しかったー!!!ヽ(゚∀゚)ノ ”



夜、仕事から帰ってきた旦那さんからは
”今日のお弁当、おいしかったよ。味のバランスがとてもよかった”






・・・





・・・






しばらく”やる気ない弁当シリーズ”をお送りいたします(꒪ ꒪)


[PR]
by Lynne2 | 2017-08-02 05:17 | Comments(0)

バゲと角食

レーズン液種仕込みのバゲット
f0314272_19500732.jpg
粉はTypeER、レーズン液種20%、サフ0.1%、加水77%(液種含)

f0314272_19514044.jpg
なんだかんだ言って結局ハード系はレーズン酵母が私には一番使いやすい*´ω`*

f0314272_19525924.jpg
ちょっとクラスト分厚かったなぁと思ったけど
食べた感じはこれもいいじゃんと思った。
なんかクラスト厚い方がレーズン酵母の旨みを感じるような。
(なーんていかにもわかったふりする)







こちらはセントルレシピの角食

f0314272_19550131.jpg
近所のスーパーでゆめちからブレンド売ってたから買ってみたら
断然キタノカオリより生地が扱いやすい(・ω・ノ)ノ
お菓子作りもだけどパン作りも粉を指定してるのにはわけがあって、
その粉に適したレシピであるが故のパンであって
指定外の粉で作った場合はそれなりにそれなりのことをしないと
なんたらかんたら、うんちくたらたら
(まぁうざい)

f0314272_19580618.jpg
スーパーで売ってるのは750g入り。
3回で終わっちゃうやん。しかも割高。
あー近所に製菓製パン材料展が欲しー。
(散財せずに済んでよかったね)


[PR]
by Lynne2 | 2017-07-30 05:19 | Comments(4)

ジェノベーゼ

例年より遅くなっちゃったけど今年も仕込みました。
f0314272_20295064.jpg
ジェノベーゼソースヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_20302514.jpg
主役はもちろんバジル。
産直に朝から2度にわたって電話して
今日はいる?まだわかんない?どう、入った???おお、はいったのねー!!

とうざい電話をして(爆)
とれたてフレッシュなバジルを購入。


f0314272_20320485.jpg
オリーブオイルはこちら


松の実はこちら



チーズはこちら



2回に分けてフープロ回し、

f0314272_20470455.jpg
前半後半のを一緒にして味を均一化。

f0314272_20472742.jpg
小分けにして我が家の1年分を冷凍ストック( *´艸`)




もちろん作りたてをいただきますヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_20481070.jpg
ジェノベーゼソースに合うのはリングィーネ。

f0314272_20492107.jpg
初!土鍋でカンパ(笑)
レーズン液種仕込み、加水は72ぐらいだったかな?


f0314272_20501421.jpg
食事系にピッタリだったよ~(`・ω・´)b



f0314272_20505200.jpg
作りたてのジェノベーゼソースの香りのよさったらもう最高!≧▽≦
今年もソースが作れて我が家のジェノベーゼは安泰です*´∀`*

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-24 07:00 | Comments(0)

黒ごまベーグル

昨日のお弁当。
f0314272_20424155.jpg
・ハチキンとポテトのハーブ焼き
・野菜のオーブン焼き
・ブロッコリー
・卵焼き
・紫キャベツピクルス(スナップエンドウ)
・小女子生炊き
・お花人参


卵焼き、もっとくっきりとすだれ模様を付けたいんだけど
なんだかぼやっとしてるんだよね(´・ω・`)




ひっさしぶりにベーグル焼成

f0314272_20511374.jpg
黒ごまベーグル
手前は普通に、奥はねじねじ。


ホップ種、ヨーグルトるヴぁん、サフ使用で粉はキタノカオリ。


f0314272_20524396.jpg
お弁当で余ったもん挟んだね?的なベーグルサンド。
朝食に出したら”おいしー!”って言われてほっとしたよ。

うちの人達あんまベーグル好きじゃないからね。
でも私がどーしても食べたくなって
家族にもしれっと出してるから・・・




変なとこに汗かく(爆)


[PR]
by Lynne2 | 2017-07-12 08:04 | Comments(0)

黒ゴマカンパ

昨日のお弁当
f0314272_21264126.jpg
黒ゴマカンパでサンドイッチ
・叉焼サンド(叉焼、レタス、パセリorパクチー、紫玉ねぎ、タレ)
・アボツナマヨサンド(ツナマヨ、アボカド、キャロットラペ、レタス、紫玉ねぎピクルス)


叉焼はいつも600gぐらいの豚肩ロースで作ります。
まずはそのまま食べて、後はサンドにしたりラーメンにしたり炒飯にしたり。
使い勝手がよすぎて作ってもすぐなくなる-∀-


ツナはマグロ柵の切れ端とか頭肉とか、
いわゆる


安い部分(笑)
味付けは岩塩とローリエ程度。今回はオリーブオイルを使ってますが、
太白ゴマ油だと和洋折衷使いやすくて重宝する♪




f0314272_21325687.jpg
ヨーグルトるヴぁん仕込みの黒ゴマカンパ。
オーバル型にしたのに円形になり損ねたような形-∀-;



f0314272_21345407.jpg
今、黒ごまにはまってて、何パン作っても黒ごま入れたくなる。


思春期なんやろうか?
(全く関係ない)
(ってか更年期)



[PR]
by Lynne2 | 2017-07-06 08:12 | Comments(0)