The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:旅行 ( 5 ) タグの人気記事

続・福島旅行

昨日の続き。


旅館を後にして会津観光へ(σ´∀`)σ
f0314272_20235453.jpg
鶴ヶ城(若松城)

お城自体は1965年に再建されたものですが、
石垣は古く、天守閣の石垣なんかは蒲生氏の頃のものらしいから
秀吉が全国統一したころですね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン


案外お城の中とかも面白くて、戊辰戦争を軸にした歴史的な勉強を
させてもらいました( *´艸`)




白虎隊・・・今でいうジャニーズジュニアだったのね(゚∀゚)←ほんま勉強したんか





予定よりも時間がたっちゃったんでお昼ご飯へ((((´・ω・)ノゴー

f0314272_20422719.jpg


f0314272_20463210.jpg
会津若松の蕎麦の名店です(*ノ∀`*)

ここに着たら是非食べたかったのがこちら

f0314272_20473558.jpg
水蕎麦。
麺つゆとか一切なし。
正真正銘、水でいただくお蕎麦です。
美味しいお水とうまい蕎麦だからこそ実現できるこちらの水蕎麦。
食べるとちょっと弾力のある、でも荒々しさはなく、
蕎麦の香りがふわっと心地よく口の中に広がります( *´艸`)
そばつゆの味で蕎麦の味が判らなくなるのが苦手な私には
こちらの蕎麦は衝撃的かつ感動!!!



そしてそれぞれ食べたいおそばをチョイス(σ´∀`)σ

f0314272_20555732.jpg
旦那さんは大根の汁に生醤油を垂らしていただく高遠そば。


f0314272_20513338.jpg
子供たちは三種盛り そば三昧



f0314272_20554457.jpg
私は蕎麦の実の芯の粉・一番粉を使った、白く透き通るような蕎麦(飯豊権現そば)


それぞれ頼んだのを食べつつ、
”ちょっとそっちちょうだい”
”あーおいし~~~、しあわせ~~~*´∀`*”
”わ、こっちも旨いっ!”
“ん~。うまいっ”
”俺、こん中ではこれが一番好き。蕎麦の香りと食感のバランスがちょうどいい”←グルメリポーターか




またぜひ来たいお蕎麦屋さんでした*-∀-*


この後はちょっと街を散策。

f0314272_21093741.jpg
ちゃおちゃん、見つけたよーヽ(゚∀゚)ノ
ココの田楽が美味しいんだって。
でもお腹ん中蕎麦でパンパンだったんで
気にいったお味噌を買いました。
(このお味噌で作る味噌汁がこれまた旨いっ!)


f0314272_21112682.jpg
会津の老舗酒造末廣。
こちらでお酒を購入。他の酒造でも購入。
私は運転するから試飲しなかったけど
旦那さんはあれこれ試飲して気に入ったのをチョイス。
(試飲しすぎてようわからんくなってたみたいだけど)



まだ回りたいところがあったんだけどタイムアウト。
福島、いいとこだったね~。美味しかったね~と言いながら
帰路に就きました。




あ、そうそう。ちゃおちゃん、こっちも見つけたよーヽ(゚∀゚)ノ
f0314272_21181206.jpg
この納豆じゃない?(゚∀゚)
以前道の駅に寄った時に気になった納豆だったとか。



どれどれ、
f0314272_21191418.jpg
びよ~~~ん



f0314272_21193218.jpg
実食。








・・・









普通に納豆(꒪▽꒪)






今回の福島旅行にあたっていろいろ情報提供してくださった
ありがとーございました┏○))ペコ┏○))ペコ┏○))ペコ







[PR]
by Lynne2 | 2017-08-20 05:53 | Comments(4)

福島旅行

16,17日と1泊2日で福島へ家族旅行に行きました´∀`*


ほんまはキャンプ1泊、旅館にお泊り1泊だったんだけど
雨がひどくて(´・ω・`)

キャンプはキャンセル。なので1泊のみの旅行に。




まずは裏磐梯、五色沼へ。


f0314272_21105940.jpg
雨( ノД`)シクシク

でもせっかくなので傘をさしながら1時間ほどのコースを散策。
途中泥濘にはまりながらも歩いて行くと



f0314272_21122374.jpg
綺麗な沼が現れます(゚∀゚)
五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、
毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼など
いくつかの沼で構成。

途中から雨もほぼやみ、
とても楽しい散策になりました( *´艸`)
f0314272_21145902.jpg
(何でこんな雨の中こんなとこ歩かにゃならんのよと
ぶつくさ心の中で呟いてたのは内緒)


そのあと野地温泉へ。


乳白色のゆで卵が腐った匂い硫黄の香りが温泉マニアにはたまらない
標高1200mの場所にある秘湯



そしてこの後ホテルへ。


f0314272_21342078.jpg
こちらでも温泉(土湯温泉)でゆっくり体を癒し、
美味しいお料理に舌鼓( *´艸`)

f0314272_21371991.jpg
f0314272_21373268.jpg
f0314272_21374530.jpg
f0314272_21375848.jpg
f0314272_21381006.jpg
f0314272_21382874.jpg
f0314272_21383818.jpg
美味しいお料理でお腹も心も満たされた~(*ノ∀`*)



ご飯の後は全身マッサージしてもらい(子供らに 爆)
速攻で眠りについたのでした(¦3ꇤ[▓▓]
(続く)

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-19 07:28 | Comments(0)

続々・札幌

パンの他にもいろいろと美味しいところ(特に海鮮)関係を
北海道在住のブロ友さんにお伺いしてたら、

”(今は)ウニが旬です≧▽≦v”





ウニーーーーーーーーε=ε=ε=ε=ε=\___○ノ ヒャッホーウ!!



どこに行けば美味しいウニが食べられるかお伺いすると
近くならば二条市場がいいと。


f0314272_20434809.jpg
と言うわけで、朝早くにホテルを出て二条市場に(゚∀゚)

f0314272_20443304.jpg
ちょっと早くついちゃったんだけど、既に開いてる店もあって。

f0314272_20453467.jpg
ウニも




f0314272_21130694.jpg

f0314272_20455722.jpg
カニもいました(ノ∀)ノ



さ、めしめし♪


f0314272_20465063.jpg
今日のおすすめ海鮮丼。
本マグロ、イクラ、雲丹、甘エビ、ホタテ、カニ、サーモン、イカ
これでもかーーーーーーっっってぐらい乗ってんの≧▽≦



でもね、






隣の席で焼き魚食べてるグループがいて。





みーーーんな焼き魚食べてて。






めっちゃおいしそうやってん。








f0314272_20491390.jpg
ほっけ定食に決定(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ



f0314272_20495390.jpg
脂のりのり~~~~~~( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)


めちゃめちゃデカいほっけ、もう食べるところあらへんってところまで
綺麗に食べつくしました。



そのあと胸焼けしたことも後悔してないほど激ウマでした*´ω`*







あ、雲丹はね、ちゃんとこの後バフンウニを買って帰ったよ。
(ホッケも←どんだけ)





フライトまで時間あったので駅ビルで買い物。




f0314272_20530952.jpg
”富澤商店が札幌ステラプレイス4Fに。
粉を10kgくらい買ってヒイヒイ言いながら帰宅というのはいかがでしょうか(꒪ ꒪)”

”どさんこプラザにはお土産のほか、岩見沢産のキタノカオリ1kg詰めもあったはず。





そ、そんなに買って帰るなんて~(;´∀`)






・・・




富澤ではスキムミルク1キロ購入。
どさんこプラザでは岩見沢産のキタノカオリ1kg詰めと、
納豆3種類と(どれも3P入り。私、納豆オタク)、
がごめ昆布購入(꒪ ꒪)




tairapanさんのミッションコンプリート┏○ペコ






いやはや、強行突破な札幌の旅でしたが、
お二人の素晴らしいアドバイスのおかげで
とーーーーーっても充実した美味しい旅行になりました*´∀`*
(もしかして札幌に食いに行っただけ?)



f0314272_21084637.jpg
帰りはちょいと曇ってたけど台風の影響もなく無事帰宅♪


また札幌に行くからーーーー!!!ヽ(≧∇≦)ノ
(誰に言ってんの)



[PR]
by Lynne2 | 2017-08-10 05:14 | Comments(6)

札幌

実は土曜日の昼から札幌に行ってました。



これがめっちゃ強行突破な旅で-∀-;





着いたのが夕方。とりあえず回転寿司に行くことに。
北海道の回転寿司はどこでも美味しいって言うから適当に調べたとこへ。


f0314272_21055208.jpg
いただきまーすヽ(゚∀゚)ノ








うわっ、旨っΣ(゚Д゚)




f0314272_21091032.jpg
粗汁も旨っっΣ(゚Д゚)


f0314272_21094403.jpg
生カキも旨っっっΣ(゚Д゚)




もう写真なんか撮ってられるか(ノ∀)ノ

こんなにも食ったことないってぐらい皿を積み重ねて堪能(* ̄◇)=3 ゲプッ







翌日はこちらへ。
f0314272_21135963.jpg
アトリエ森彦


森彦コーヒーはずっとあこがれてたところ。
本店に行くには時間がなかったので札幌市内にあるこちらへ。


f0314272_21144857.jpg
扉を開けるとショップが。
こだわりの石鹸や器などがステキなディスプレー( *´艸`)
まさにアトリエです。



f0314272_21155198.jpg
お隣はカフェになってて、これまたテンション上がるオシャレでくつろげる空間。


f0314272_21164008.jpg
ネルドリップで丁寧にコーヒーを淹れてくださいます*´ω`*



f0314272_21174829.jpg
カウンターに座ったんだけど、この高さ、台の風合い、すべてがたまらなく居心地よくて。

f0314272_21183963.jpg
はぁ、このカウンターの板が欲しい(そこ?)


森彦コーヒーと言えば濃いコーヒーなのですが、
私が頼んだのはとても軽やかで飲みやすい、でも香りもコクも
程よくあって美味しいんです( *´艸`)

f0314272_21193769.jpg
一緒に頼んだフランボワーズのケーキもおいしーーーーーー≧▽≦

f0314272_21211289.jpg
コーヒーが苦手な娘は柚子煎茶とガトショコ。
この柚子煎茶、後からふわっと柚子の香りが口の中に広がる、
これまたとてもおいしい冷茶なんです。

ケーキは食べさせてもらえんかった(・д・)チッ



あ、観光もしたよ。
f0314272_21230947.jpg
テレビ塔とか


f0314272_21233168.jpg
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)とか。
(素通りしただけのくせに)




とにかく時間がないんで急げ急げ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ
続きは明日。



[PR]
by Lynne2 | 2017-08-08 06:52 | Comments(2)

母娘二人旅

日曜日、月曜日と母と一緒に鎌倉・横浜小旅行へ。



子供が生まれるまでは何度か旅行に出かけたことあったけど
生まれてからは一度もなく。





母が健脚で元気な間に旅行に行きたい!!


そんな夢がようやくかなえられるようになりました。




かれこれ18年ぶりの母娘旅行(*´艸`)



f0314272_21311747.jpg

小雨が降る中だったけどそれほどひどくなく、傘を差しながら鎌倉散策。



まず目指すは三大紫陽花寺の一つ、長谷寺へ。





f0314272_21361721.jpg

紫陽花はまだ4~5分くらいだということですが、それでも色とりどりの紫陽花がいっぱい!


f0314272_21372597.jpg

傾斜一面紫陽花の群生。


f0314272_21381653.jpg

それはそれはどの紫陽花も凛とした

f0314272_21383867.jpg

美しい姿。
小雨に濡れた紫陽花がまた美しさをより一層引き立てる(*´艸`)






長谷寺に行く途中にとても気になってたコーヒーショップへ。

f0314272_21395215.jpg

ガレージに停めてる車を利用してコーヒーショップにしている素敵なおじさまが
丁寧にコーヒーを入れてくれます('-'*)

f0314272_21411270.jpg

ぶはっと豆が膨らみ

f0314272_21414571.jpg

ぽとぽとぽとぽと


こちらのコーヒーはそれはそれは美味しくて(*´艸`)
母といろいろしゃべりながら美味しいコーヒーで一息。


実は長谷寺に行く前にこちらのコーヒーをいただこうとおじさんにお願いしたら
”長谷寺に行くんですよね?
1時間待ちとかになるから早く行かれた方が”
と言ってくださいました。

そんで母と急いで長谷寺へ。

その時は混んではいたものの並ぶことなく
紫陽花を見てあることができたけど
1周して戻って来たら長蛇の列でした(笑)

おじさんありがと~*´ω`*人





長谷寺に来たら絶対こちらもよらなきゃね。

f0314272_21433390.jpg

石渡源三郎商店

こちらの小豆で炊くあんこはほんま最高!
小豆、大納言、お勧め栗豆、そして煮干しを購入。


この後鎌倉に戻って小町通りへ。いろいろ物色しながら散策を楽しみました。

f0314272_21464957.jpg

ここも行かなきゃね。移転したんだ~。


f0314272_21472631.jpg

いろいろと気になるジャムがたくさん*´∀`*人



f0314272_21475885.jpg

迷いに迷ったけど、マーマレードアワードで賞を取ったグレフルマーマレードを購入♪



お昼時間を過ぎて食べそびれたのでお茶することに。

f0314272_21492172.jpg

鳩サブレで有名な豊島屋洋菓子舗の洋菓子店、置石
こちらでは1Fで販売しているケーキを紅茶やコーヒーとともに2Fでいただけます。
母セレクトは苺のショートケーキ。

f0314272_21551713.jpg

私はオレンジとピスタチオのムースケーキ。

こちら絶品!!!

すべてのパーツのバランスが秀逸!
大きさもちょうどよく、紅茶といっしょに美味しく頂きました(*´艸`)


この後明月院へ訪れ、

f0314272_22002403.jpg


明月院ブルーと呼ばれる日本古来の紫陽花を鑑賞し、



f0314272_22003666.jpg

悟りの窓を覗いてあっちから見ている人と写真撮りあいっこ
お互い”あっちの人、どいてくれんかなぁ”と思いながら(笑)


この後宿泊する横浜へ移動します。

つづく(と思う)


[PR]
by Lynne2 | 2016-06-07 04:50