The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:教室 ( 10 ) タグの人気記事

ミル・ガトーレッスン11月 アップルシュトルーデル

先週の木曜日はミル・ガトーレッスン。
f0314272_20214614.jpg
アップルシュトルーデル*´∀`*

大昔にドイツ人の知人にレシピを教えてもらったことあって、
作ってみたら生八つ橋になってしまった思い出のある
アップルシュトルーデル-∀-;



f0314272_20275293.jpg
当時はこんなにまで薄く延ばさんかったもんね。
新聞の文字が空けるまで伸ばすのが
アップルシュトルーデルなんだとか。


f0314272_20252658.jpg
・・・なんかエロい(꒪∀꒪)





f0314272_20295758.jpg
焼きたてのアツアツを食べるのがお勧め!

f0314272_20310685.jpg
ソーセージ、マッシュポテト、チーズ入り。こんなふうに食事タイプも楽しめます( *´艸`)



f0314272_20321592.jpg
アングレーズソースをかけて、バリバリバリッな
食感が楽しめるうちにさっさと食べましょー。
ほらほら、撮影なんかしとらんと(*ノωノ)







じゃないと生八つ橋になる-∀-;


[PR]
by Lynne2 | 2017-11-20 05:14 | Comments(0)

ミル・ガトーレッスン 10月

先日木曜日はミル・ガトーレッスンへ(σ´∀`)σ
f0314272_20420490.jpg
マロンと紅茶のムース
別名”un cadeau ”
アンカドー・・・フランス語で
”贈り物”と言う意味('-'*)


f0314272_20533680.jpg
まだまだ人さまに差し上げられるようなレベルじゃないけど
胸張って”どうぞ召し上がってください♪”と言えるような
クオリティーに持って行きたいな( *´艸`)

f0314272_20560733.jpg
胸張って








・・・ぺちゃぱいでも胸張れるだろうか(꒪ ꒪)(そういう問題か?)


こちらはレッスンの合間のお茶の時間に用意してくださった
スイーツプレート。
f0314272_20573988.jpg
栗尽くし―(≧∇≦)
栗のチーズケーキに栗のケイクに
なんとなんと何と先生お手製マロングラッセ!!

すごくない?すごくない?すごくない?!!!(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ






作ったケーキはお持ち帰りして夕食後のデザートに*´∀`*


f0314272_20592732.jpg
やだ、もう、これ、めちゃめちゃ美味しい。
これ作った人天才!!!( *´艸`)
(天才なのは先生だから)



近いうちに復習しよ~♪


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-16 05:42 | Comments(0)

ミル・ガトーレッスン8月

先週木曜日はミル・ガトーレッスンへ('-'*)

f0314272_20212055.jpg
メニューはディアマンと絞り出しクッキー。
絞り出しクッキーは以前習ったことあるけど、ディアマンが習いたくて。




それと・・・







f0314272_20223461.jpg
この白い缶が欲しかったーーーーヽ(≧▽≦)ノ
(撮影無視してクッキー持ってかないでよ。牛乳とか邪魔やし)




クッキー缶と言えばやっぱ
泉屋のクッキーだよねヽ(゚∀゚)ノ






・・・・・






誰?知らないって言うヤツ(꒪ ꒪)
(うちでは裁縫道具とか入ってたよ)









あと、 丸太町かわみち屋の蕎麦ぼうろとかヽ(゚∀゚)ノ





・・・・・





関西限定?(꒪ ꒪)(京都周辺)






f0314272_20402429.jpg
クッキーの種類は2種類だけどバリエーションも教えてくださるから
缶に詰めたらステキなアソート缶に( *´艸`)







f0314272_20420803.jpg
泉屋のクッキーって言えばあの浮輪型したちょっとかったい
リングダーツだよね(꒪▽꒪)←まだ言ってる









ーーーーーーーーーーーーーー


昨日のお弁当

f0314272_20535524.jpg
・豚肉トマト煮込み
・ひじきの煮物
・さつま芋蜜煮
・プチトマト
・冬瓜の塩麹漬け
・とうもろこし(ピュワホワイト)
・うさぎ人参

[PR]
by Lynne2 | 2017-09-05 06:12 | Comments(0)

ミルガトーレッスン7月

昨日のお弁当。
f0314272_20584291.jpg
カラフル弁当。
・自家製豚ハム(粒マスター)
・2色パプリカオリーブオイルソテー
・ホットシュリンプソテー
・スナップエンドウ
・プチトマト
・サフランライス

レインボーほど色はないけど3食弁当よりは色があるからカラフル弁当なネーミング。
みんなを送り出し、ふとガスコンロを見るとぽつんと入れ忘れてたものに気づく。


・・・レインボーになれたのにーーーーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!








昨日はミルガトーレッスンでラムレーズンロールを作りました('-'*)


f0314272_21040599.jpg
あ、こちらはレッスンの合間のお茶の時間-∀-;

こんなにもいろんなスイーツを食べれるレッスン。


あ~、ミルガトーレッスン受けれてよかったぁ!!(´∀`)(ブルゾンちえみ風に)
( オースティン・マホーン『Dirty Work』のMV、すんごい好きなんだけど)






あ、それでロールケーキの方です。
f0314272_21111792.jpg
腰高なロール・・・・になるはずがつぶれてるね-∀-;

f0314272_21120010.jpg
生地の状態もちょっとなぁって思ったし、きっと食感もいまいちに違いない-ω-;




f0314272_21132819.jpg
和泉シェフはきれいなのの字が好きなのにこきってなってるから
即クビだわ( ノД`)シクシク…(詳しくはコッタ動画へ)






・・・自分が食べる前に旦那に食べさせよー(ノ∀)ノ





”すごくおいしいよ。これ、おいしい!”





え?(゚∀゚)










(自分でも食べてみる)←順番逆だろ








お、おいしい( ゚Д゚)





生地とクリームとラムレーズンとパイナップルのコンポートが何ともステキなコラボになって
このロールケーキ、めちゃめちゃ美味しい!( *´艸`)


見た目もおいしそうに見えるように練習しよー*´ω`*
(´-`).。oO(ロール肘が悪化するかも)

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-13 07:39 | Comments(0)

ジェノワーズレッスン

昨日は土曜講座のためお弁当持ちな高校生(ノ∀)ノ
f0314272_21190737.jpg
週末弁当は手抜きね。
・オム乗っけジャンバラヤ
・サラダ
・こんにゃくゼリー





先日のミル・ガトーレッスンはジェノワーズでした。
f0314272_21201759.jpg
生徒さん4人と先生それぞれ違う粉を使って
同じ配合、同じ手順でジェノワーズを焼きました。


f0314272_21211411.jpg
肌理、高さ、色まで違ってくるのが面白い!(° ꈊ °)✧



f0314272_21215855.jpg
そして本当に粉によって味も食感も全然違ってくるの!もうこれにはびっくり( ゚Д゚)

この結果からこの粉が一番いい!!
と言うわけではなく、今回は同じ作り方をしたけど(混ぜる回数とか)
粉の特徴を生かした配合、作り方があり、
また用途によって変わってきます。


粉の特性をよく知っておくと自分でカスタマイズできるからいいですよね^^
f0314272_21231598.jpg
こちらは”こんなジェノワーズを作ってみよー”と言うことで、
生徒さん皆さんの意見を反映させて作ったジェノワーズ。
和の素材が合いそうな味でした^^







一度にこういった比較ができるのはとても貴重な体験。
自分ではなかなかここまでしないもんね*´ω`*

f0314272_21270470.jpg


[PR]
by Lynne2 | 2017-05-28 06:19 | Comments(0)

2017.3ロティオランレッスン

昨日のお弁当
f0314272_21151520.jpg
我が家の周りでも桜が開花したよー(゚∀゚)
・豚の胡麻生姜焼き
・卵焼き
・野菜の旨煮
・南瓜煮物
・菜の花御浸し
・プチトマト
・桜人参




水曜日は久しぶりにロティオランレッスンへ
f0314272_21174978.jpg
今回はヨーグルトルヴァンを使ったパンド・ミ・と
シナモンロール。

私の超苦手な折り込みレッスンなので
何が何でも受講したい!と思ってたんですが、
なかなか予定が合わず(´;ω;`)ウゥゥ


それがちょうどいい感じにキャンセルが(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


もう絶対受ける受ける受ける受ける受ける(° ꈊ °)
(milleさん、取れたよーヾ(*´▽`*)ノ)


f0314272_21232511.jpg
このシナモンロール、いわゆるシナモンロールじゃなくて
堀田先生好みのシナモンロール(笑)

成形の時にあっちほいこっちほいにならないコツも
教えていただきました(*´艸`)
(1個上の真ん中のはわざとな失敗例)


f0314272_21260140.jpg
食パン成形の注意する点も納得(° ꈊ °)


f0314272_21271555.jpg
コツをつかんだおかげであっち向いてほいにならなかったよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

今回は天然酵母の境界線なお話しも聞けてもやもやしていたことが
すっきり。






そして今まで常識だと思い込んでたことを覆されましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そのはなしはまた~。

[PR]
by Lynne2 | 2017-04-01 06:34 | Comments(4)

月餅

先週木曜日はミル・ガトーレッスン♪



今回のレッスンはずっとずっと習いたかった月餅でしたヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_21581738.jpg
綺麗に包餡したら、




f0314272_21574608.jpg
月餅用の型で押印。この型押しはテンション上がる作業(*´艸`)



月餅は焼きあがってすぐには食べれなくて
1日ぐらい経つと皮がしっとりしてきます。
そうすると食べてもいいよなサイン。





f0314272_22065043.jpg
食べてもいいよなサインが出た月餅(笑)


f0314272_22072391.jpg
(↑ハスの実餡をイメージしたひよこ豆餡)
実は市販の月餅が苦手。
中華街で売られてる月餅は大大大の苦手だけど
ミル・ガトーの月餅は別物!!口どけ良く、
とてもとてもおいしいんです(*´艸`)

そして一押しなのがコーヒーと頂く月餅。

お茶や紅茶よりも断然コーヒーが合うと思う~*´∀`*


f0314272_22095984.jpg
(↑黒ごま餡)
うちでも作れるように練習しよ♪







昨日のお弁当
f0314272_22121942.jpg
・スパイシーチキンオーブン焼き
・いんげんとほうれん草のソテー
・鮭とエビのグリル焼きマリネ
・赤蕪マリネ
・キャロットラペ
・プチトマト
・サフランライス

昨日のお弁当は多国籍(*ノωノ)


[PR]
by Lynne2 | 2017-02-15 06:54 | Comments(4)

点心中華饅(パン・スイーツ部門)

木曜日はミル・ガトーレッスンでした(ノ´∀`)ノ

f0314272_05420741.jpg

今回は中華饅。(写真は具材)
肉まん、豚まん、中華饅。みなさんはどう呼ぶ?
私は豚まん( ̄m ̄*)

でも今回は中華饅。点心で作られる製法でのレッスンです。

f0314272_05453767.jpg

先生の包んだものは芸術作品(° ꈊ °)✧



でも私が包んだのは潰れ饅頭(тωт。`)


f0314272_05473397.jpg

蒸しあがり〜(*´艸`)


f0314272_05481420.jpg
こちらは黒ごまあんまん。赤い点が可愛いっしょ?(人*´ω`)



f0314272_05494891.jpg

そして蒸し立てホカホカを試食♪



f0314272_05504297.jpg

はふほひふはふは、こりゃうはひ(翻訳 これはうまい)


お持ち帰りを家族に食べてもらったらどちらも大大大好評!

ちょっとはまっちゃいそ〜( ̄m ̄*)


ーーーーーーーーーーーーーー



あ、こちら、忘れてないよ。

f0314272_05571172.jpg
坊主ってるけど( ̄▽ ̄;)

f0314272_05575271.jpg
ひしゃげてるけど( ̄▽ ̄;)
(ドンマイケル)




昨日のお弁当
f0314272_05585508.jpg
手羽先トマト煮込み
卵焼き
かぼちゃの煮物
芽キャベツ天ぷら
塩鮭
お花人参


f0314272_06000300.jpg
芽キャベツ天ぷら、オススメです(人*´ω`)



追伸

いいねボタン隠れてました。よろしければクリック連打してください(人*´ω`)(←イミないだろ)



[PR]
by Lynne2 | 2017-01-28 05:38 | Comments(4)

ミル・ガトーレッスン11月と我が家で人気の肉料理

木曜日はミル・ガトーレッスンへ。
今回はナッペと絞りのレッスンです(*´艸`)


f0314272_06065988.jpg
デコ缶をひっくり返してショートニングで作ったクリームで
何度も練習します。
パティシエが練習する方法ですね*´ω`*


f0314272_06084013.jpg
あー、なんて美しいんだ´▽`
(もちろん先生です)



この後ナッペの練習もして(手はべたべたなんで撮影不可)
本当の生クリームで本番。


f0314272_06475068.jpg
ジェノワーズも生クリームも杏のアプリコットシロップ煮も
先生が用意してくださったもの。
サイッコーーーに美味しいショートケーキ* ̄m ̄
(それが食べられない私って人生損してるil||li _| ̄|○ il||l)


f0314272_06503125.jpg
ネスプレッソで淹れてくださるカプチーノが嬉しくて(*ノ∀‘*)
リンゴのアップサイドダウンケーキ、ラズベリーマカロン、月餅のおやつタイム♪



f0314272_06525955.jpg
お家に持って帰ってきて撮影。



f0314272_06532838.jpg
側面のクリームが波立ってるのはフィルムをはがしたから。
家族に大大大好評の極上ケーキ。




・・・自分でも作れるようになりたい-∀-*














ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【レシピブログの「わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】


これからの季節、がっつりお肉料理が嬉しいですね♪
パーティーにもぴったり。
アルコールのお供にもぴったり。
子供たちにも大うけ。

たくさん作って常備菜にもできる
お肉料理をご紹介します*´∀`*


=豚スペアリブ、ガーリックバルサミコソテー煮込み=


【材料】(4人分)
・豚スペアリブ  800~900g
・塩  適宜
・GABANブラックペパー<ホール>  適宜
・小麦粉  大匙2

・サラダオイル  大匙3
・玉ねぎ  1個(薄切り)
・生姜  ひとかけ(みじん切り)
・GABANあらびきガーリック

A・バルサミコ酢  60ml
・白ワイン  100ml
・砂糖  大匙1
・醤油  60ml



【作り方】
1.豚スペアリブに塩、挽きたてのブラックペッパーをまぶし、小麦粉を全体に振る。

2.フライパンにサラダオイル大匙2を入れて火にかけ、1をこんがり焼き色を付ける(中まで火を通さなくていい)。
お皿に取り置く。

3.2のフライパンをさっと拭いて新たにサラダオイル大匙1を入れ、
玉ねぎ、生姜、GABANあらびきガーリックを炒める。

4.3がしんなりしたら圧力鍋に2と3を入れ、Aの調味料を
入れる(圧力鍋がない場合は厚手の鍋に)

5.圧力をかけ20分煮込む。火を止め、一晩放置する(できる限り涼しい場所)

6.豚の脂(ラード)が白く固まっているので、
取り除く(取り除く量はお好みで)

7.さらに火にかけ煮汁がとろっとするまでに詰め、
味見をして塩(又は醤油)で調整する。


f0314272_07182913.jpg
ドライハーブのバターライス、パプリカコリアンダーソテーを添えました('-'*)


f0314272_07220825.jpg
作るのは簡単、前日に作り、当日は仕上げるだけなので
人が大勢集まる時にもぴったり。

パスタなどを添えるのもお勧めです*´∀`*














[PR]
by Lynne2 | 2016-11-12 07:37 | Comments(2)

ロティオランレッスン(2016.7)

月曜日はロティオランレッスンへ('-'*)
f0314272_22085726.jpg
(奥に見える手は某有名先生)

今回はハニーパインブレッドとシリアルブランブレッド。


f0314272_22110857.jpg
試食(先生作)したのは全ての作業が終わって身も心も疲れ切ったころ(爆)


そして焼きあがった自作のパン
f0314272_22130790.jpg
私のへなちょこの横にO先生の作品が(゚д゚)
下手くそさが際立つ~~~~~|||||(´ω`;)||||| ドヨ~~ン


f0314272_22184006.jpg
帰ってきてから撮影。


f0314272_22193106.jpg
翌朝カット。



今回のキーワードは中種法。
中種法にもいろいろタイプがあり、
それぞれそれにあった使い方をしなくてはならないことや、
今までよく分からなかったことが
すとんっと心に落ちたレッスンでした。


ちゃんといかせるように復習しなきゃ*´ω`*





昨日のお弁当
f0314272_22214015.jpg
おにぎりだけ弁当。
今週は夏季3時間授業なので実質昼まで。
なので帰るに手軽に食べれるおにぎりとかにして-とのこと。

・明太子
・紫蘇焼き味噌
・昆布

もちろん他の人も手軽(手抜き)弁当週間になります* ̄m ̄



[PR]
by Lynne2 | 2016-07-27 04:51 | Comments(6)