The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:弁当 ( 230 ) タグの人気記事

まだやってるし

昨日のお弁当。
f0314272_20551526.jpg
プルコギ丼弁当にしてみた(゚∀゚)
具材は前日にタレに漬けこんどいたから朝は炒めるだけー(σ´∀`)σ
・プルコギ(牛肉、豆もやし、人参、ピーマン、玉ねぎ)、with 糸唐辛子
・大学南瓜
・青梗菜としめじのオイスター和え
・トウモロコシ
・プチトマト


温玉乗っけたいとこだけど
季節柄自粛








もう飽きたって言われそうだけど
f0314272_21004015.jpg
まだ試作してるスナックロール。


f0314272_21010289.jpg
いつもはホップ種で仕込むけど、こちらはドライイーストのみ。
あんま変わらん感じに焼けたかな。
(それってホップ種の効果がないってこと?ってな突っ込みなしね)



f0314272_21021834.jpg
こちらはホップ種とサフ兼用。


f0314272_21030676.jpg
若干膨らみが良い?見極めの差?

このパンの目指すところは
1番美味しいパン!


ではなく


2番とか3番とか。



5番とか6番とか。









37番とか38番とか(それ、嫌いなんちゃう?)






でもあると安心というかホッとするというか、
食事にもおやつにもそのままでも違和感なく食べられる
スナック(軽い)ロール。

別名、”あなそれパン”(爆)





そしてそしてこのパンの一番の条件は







f0314272_21044364.jpg
粒餡があうこと(꒪▽꒪)


[PR]
by Lynne2 | 2017-07-11 06:30 | Comments(2)

アイスクリーム また

昨日のお弁当。
f0314272_20544586.jpg
名古屋人な旦那さんが喜んでくれるかなぁ~♡と思って作った
味噌カツドン弁当(ノ∀)ノ♡

・味噌カツ(キャベツ千切り、紫蘇)
・マカロニサラダ
・枝豆
・トウモロコシ
・プチトマト
・人参(星)



旦那さんが仕事に出かけてしばらくしたらメールが。


”忘れた”



・・・・・






あーーーーーーーー!!!!!!!!( ゚Д゚)






お弁当忘れてる!(しかもまさに私の目の前にあった)


昨日はちょうど午後からるー君中学の懇談会があったので
始まる前にお届け|。・ω・)ノ⌒由





と、そこまでして届けた愛情たっぷり味噌カツ、そういえば特にコメントなかった。



(꒪ ꒪)チクショー










先日、近所のスーパーに行ったらザネッティのマスカルポーネが
お値打ち価格になってて500円切る値段ヽ(゚∀゚)ノ
特に予定ないけどとりあえずかごに入れちゃうよね(・・*)ノ ⌒◇ポイッ

次に行ったスーパーではタカナシ42%がこれまたお値打ち価格!(゚∀゚)
もうこれは神様が私にティラミスを作りなさい♪
って言ってるんだよ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ
(思い込みも甚だしい)




でも一般的なティラミスの気分じゃなかったので、マスカルポーネのアイスを仕込み、
トロピカルなソースで。



f0314272_21133321.jpg
マンゴーとパイナップルの果肉をパッションフルーツピューレと合わせて
コーンスターチでとろみをつけたジュレをグラスの底に流し、
アイスを乗せたらさらにとろ~(*´艸`)


f0314272_21150489.jpg
トロピカルフルーツでこの3つが大好き!



f0314272_21154018.jpg
美しいねぇ~*´∀`*



f0314272_21161166.jpg
はい、あーん*´∀`*
・・・ってやってる場合ちゃう!!!ほら、もう溶けてるやん!!!!(゚Д゚)

はい、撮影終了。またしてもアイスは冷凍庫へエイッ(ノ∀)ノ







夏のアイスの撮影はスリルとサスペンス(꒪ ꒪)


[PR]
by Lynne2 | 2017-07-08 07:13 | Comments(0)

アイスクリーム

昨日のお弁当。
f0314272_21544706.jpg
・豚の野菜巻き(アラビアータ風トマトソース)
・ハム紫蘇胡瓜巻き
・卵焼き
・ナスの柚子みそ和え
・うちのトマトとよそのトマト
・蒲鉾胡麻焼き


巻き率高いお弁当-∀-







暑い日が続いてるからアイスヽ(゚∀゚)ノ
f0314272_21575096.jpg
1秒たりともまってくれないアイスの撮影。



f0314272_21583130.jpg
早く早く早く




f0314272_21585273.jpg
わー!もー溶けるーーー(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル









エイッ(ノ∀)ノ(冷凍庫へ放り投げた


さて、説明です(笑)

ブルーベリーマーブルレモンレアチーズアイスと
フロマージュブラン抹茶アイス。
ちなみに前者はこちらがベース。
こちらに適当にゆるゆるに作ったブルーベリーコンポートを混ぜ込みました。

レモンレアチとブルーベリー、たまらんわ(*´艸`)





こちら、超おすすめ(゚∀゚)




そして抹茶はこちら。


とても香りがよく、発色も美しいです。



[PR]
by Lynne2 | 2017-07-07 06:07 | Comments(0)

和泉式ロールケーキ

昨日のお弁当(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_06582283.jpg
手羽先と玉ねぎの塩麹焼き
ポテトチェダーチーズ
二色グリルにんじん
なすの焼きマリネ
ソーセージ巻きたまご
プチトマト
オクラ
生炊き小女子






ちょっと前になりますが、巷で祭りになってる
ロールケーキをわたしも焼きました。

f0314272_22273139.jpg

和泉式ロール


コッタさんでのライブはほんま勉強になります(*´艸`)



上の写真は生クリームをブレンダーで泡だてたもの。
こちらはハンドミキサーで。

f0314272_22275612.jpg

レシピは全く一緒で生クリームの量も全く一緒なのに



泡だて方が違うだけで全く別物のロールケーキになるのも驚き(°ω°)




とても美味しい生地なので(クリームはどうした)
もっと練習して上達したいなぁ(*´艸`)


粉はもちろんシェフおすすめのこちらを。


こちらのお塩、塩スイーツにピッタリです。

そしてそしてこちらは私のなくてはならない存在(笑)


















って、実はさぁ。

f0314272_22272028.jpg
一発目はぺしゃんこ生地になってかつ、クリーム大流出したり。


f0314272_22274316.jpg
割れないロールケーキを割ったり




地味に落ち込んでたことも懺悔します_| ̄|○

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-05 07:01 | Comments(0)

きゃろっとけーき

昨日のお弁当

f0314272_20404391.jpg
メインの叉焼がかすんでしまった弁当(笑)
・叉焼
・蒲鉾紫蘇天
・卵焼き
・つるむらさき御浸し
・紫キャベツピクルス
・プチトマト
・お花黄人参
・生炊き小女子
・十六穀米







以前も作ったけどメルシーベイクレシピのキャロットケーキを
つくったよー(゚∀゚)
f0314272_20495147.jpg
人参が生えてる* ̄m ̄


f0314272_20505389.jpg
近所のカフェで売ってたキャロットケーキを真似っこしたデコ。
めっちゃ萌え萌え( *´艸`)




f0314272_20520940.jpg
なんちゃってマジパン作って人参作成。
パセリぶっ刺してミニミニ人参に* ̄m ̄


f0314272_20530643.jpg
フロスティングにほんまは胡桃いれるけど
娘も私も苦手なので無し。でもココナッツシュレッドが結構ポイントになってた♪


f0314272_20541112.jpg
思わず顔書きたくならへん?(꒪▽꒪)





f0314272_20552087.jpg
前回食べそびれちゃったんだよね。今回はちゃんと食べれた―ヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_20563140.jpg
こちら、出来立てより一晩冷蔵庫で寝かした方が美味しく感じるんだけど
なんか、すべての材料がいい感じにコラボしてる~(*´艸`)
定番にしよ♪
(と言いながら次回作るのいつなん、自分)






[PR]
by Lynne2 | 2017-07-04 07:20 | Comments(0)

クックアップでクイックアップ

昨日、土曜授業のあったりーちゃんの弁当。
f0314272_20563823.jpg
彼女が前からリクエストしてた素麺弁当。

でも旦那さんは”素麺弁当”あかんのよ。
弁当箱が2段になるとか、めんつゆ用のジャーも持って行かなあかんとか
絶対いや(´・д・`)ヤダ

煩わしい荷物が増えるのが大嫌いな人で。






それゆえに







それゆえに







携帯持ってません(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ




f0314272_21043354.jpg
私的素麺弁当のこだわり。

素麺を茹で、水でしごいたら太白ごま油を小さじ1弱垂らした氷水に入れ、
そこから一口サイズずつ取り上げてクルッと回して入れていく。

そうすると食べる時、麺がおつゆの中でいい感じにほぐれて食べやすい(はず)

麺汁は濃いめにとったかつおだしにちょっと多めの常備かえし
(醤油とみりんでかけつぎ5年以上)を加え、
氷を3つぐらいジャーにネギと一緒に入れる。

お昼にはいい感じにひんやりつゆ(のはず)

・素麺(播州 紫蘇、梅、わさび)
・カボチャの甘煮
・揚げ茄子柚子ボン漬け
・板わさ(紫蘇、わさび)
・プチトマト(ベランダの)
・枝豆









【レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪
絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】





インスタでブルーベリーがマーブルしたヨーグルトムースを作っておられる方を見たら
もう絶対の絶対食べたくて。
でもその日は出たり入ったり引っ込んだり蹴り倒したりな
日だったので(なんかあったの?)


出かける前にゼラチンふやかし、ベリーソースを作ってセットアサイド。

帰ってきてから作成。冷やしてる間また出かける。

帰ってきてから食べよう。でもその前に撮影。



・・・するには自然光が足りない(・ε・ˇ)チェッ



結局食べたのは翌日_(:3」∠)_
f0314272_21184843.jpg
レシピは以前アップしたこちら。

こちらのレシピに、冷凍放置ストックしてたジェノワーズにブルーベリーソースをしみこませ、
ブルーベリーソースでマーブリングしたヨーグルトムースの間に挟みました*´ω`*


=ブルーベリーヨーグルトグラスムース=
【材料】(160mlグラス6個分ぐらい)
ブルーベリーソース
・ブルーベリー 200g
・グラニュー糖  20~40g(お好みで)
・レモン汁  小匙2


ヨーグルトムース
・濃厚ヨーグルト  400g
・生クリーム  200ml
・グラニュー糖  75g
・ゼラチン  4g
・レモン汁  10ml
・お好みのリキュール  10ml


・市販のスポンジ  適宜(私は自分で作ったものを使ってます)
・飾り用ブルーベリー  適宜




【作り方】
下準備として以下のことをしておく。
ヨーグルトをキッチンペーパーやコーヒーフィルターなどで半日ほど水切りしておく。


・・・ってな手間をクックアップは省いてくれますヽ(゚∀゚)ノ
f0314272_21354747.jpg
こうやってクックアップをドリッパーに敷いてヨーグルトを入れて、

f0314272_21374063.jpg
無理くりギューーーーーっと絞る。




普通のキッチンペーパーだったら速攻決壊してるのに
クックアップなら破れないヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ



f0314272_21385918.jpg
すぐホエイがたまるよ(゚∀゚)


粉ゼラチンを水でふやかしておく。







1.ベリーソースの材料をすべて鍋に入れ、中火で煮詰める。
適当なとろみがついたら火を止めて(あまり果肉を崩し過ぎない)冷やしておく。
ベリーソースのシロップ部分を30mlほど取り分けておく。


2.水切りしたヨーグルトにグラニュー糖、レモン汁を加えてホイッパーで混ぜる。


3.ふやかしたゼラチンを湯銭で溶かし、1を少量とってゼラチンに加えてよく混ぜ、
ヨーグルトの方に戻してよく混ぜる。


4.冷蔵庫から出したばかりの生クリームを7分立てぐらいにホイップする。



5.ヨーグルトの方に生クリームの半量を加えてホイッパーでよく混ぜ、
残りの生クリームを加えてふんわりと底から混ぜ合わせる。


6.果肉の入ってるベリーソースを5の真ん中に流し入れ、
レードルなどで大きなマーブルをイメージしながらグラス半分に入れ、
シロップを打ったスポンジ(8㎜ぐらい厚さ)を入れ、
残りのムースを入れる。

7.冷蔵庫で冷やし、固まったらブルーベリーを飾る。

f0314272_21470514.jpg
ベリーソースをヨーグルトムースの中であまり交ぜないのがコツ。


f0314272_21484174.jpg
ブルーベリーをたっぷり乗っけるのがおススメ(*´艸`)



f0314272_21493217.jpg
ブルーベリーとヨーグルト、好きすぎて好き好き―(●´ω`●)

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-02 06:47 | Comments(0)

地味に練習してます

昨日のお弁当。
f0314272_21433892.jpg
テスト最終日はおにぎり弁当。
食べる係さんたち、普段の弁当より断然こっちが好き-∀-;チクショー

旦那さんが”お弁当に入れてる飾りの人参あるじゃん。
あれ、たいてい蓋にくっついてるんだよね”





え、それは大変(゚∀゚)




f0314272_21461558.jpg
パスタ突き刺して固定-∀-ヒヒッ



夜、旦那さんにどうだった?人参、ちゃんとくっついてたでしょ?と聞くと
”楊枝がささってて危ないじゃん!💢って思って抜こうと思ったら
びにょ~~~んってなるから、なんだこれは?!って思いながら食べた”


だそうです(꒪▽꒪)










地味に練習しているもの。
f0314272_22010134.jpg
バゲット。


一向に進歩せんけどね。




f0314272_22014241.jpg
マルチシリアル入り。
毎回思うんだけど、マルチシリアルを内麦(小麦粉としての扱い)にするか
外麦(副材料としての扱い)にするか。


みなさんどうしてる?





f0314272_22030280.jpg
ドレスオムライス。
裾までドレープがない-∀-;



[PR]
by Lynne2 | 2017-07-01 06:55 | Comments(0)

スナックロール

昨日のお弁当。
f0314272_21250018.jpg
天丼弁当。
鰹節でお出汁を取って、常備してるかえしと
ちょこっと味醂を足して煮詰めたものを炊きたてご飯になじませ、
天ぷらの方にはちょこっとかけるだけ。
そうするとべちゃべちゃ天丼にならずに済む・・・ってどこぞに書いて
あったのでやってみました。
食べる係さんたちに聞いたらびちょびちょにならんかったそうです(`・ω・´)b

・海老天
・野菜かき揚げ
・芋天
・プチトマト
・オクラ
・新生姜の甘酢漬け







まだまだ続けてます、スナックロールレシピ考察。
(もっぱら自己満足のために)
f0314272_21300093.jpg
”構えず、気軽に、ぱくっと”
食べれるという意味合いで”スナック”とネーミング。


f0314272_21313356.jpg
ミルキーさはないよー。



f0314272_21320681.jpg
この厚み、このサイズ、愛しくなる~(*´艸`)
(どこまでも自己満足)


f0314272_21343163.jpg
翌日は軽くトーストしてからこんなふうにぱかっと手開き。


f0314272_21351556.jpg
食事にも甘い系にも合うスナックロール。



・・・をめざして考察はまだ続く-∀-;

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-29 06:26 | Comments(2)

ブルーベリー

昨日のお弁当
f0314272_20455909.jpg
テスト期間なりーちゃん。
簡単に食べれるようにおにぎり弁当と思ったけど
おかずのこと考えたら断然ご飯だよねぇと思って
サイズを小さくして。
でも案外このお弁当はいるんだよね。

・チリパウダー手羽先グリル焼き
・じゃが芋グリル焼き
・塩鮭
・さつま芋はちみつレモン煮
・ひじきの煮物
・蛇腹胡瓜
・ねじり梅
・紅大根甘酢漬け
・枝豆






今の時期、地元産のブルーベリーが店頭にならぶんですヽ(゚∀゚)ノ


ブルーベリー大好きで大好きで(*´艸`)






・・・家族に出さずに独り占めしてるのは事実(꒪ ꒪)

f0314272_20520525.jpg
ブルーベリーと言えばやはりレアチ*´ω`*


f0314272_20524186.jpg
トップにもインにもブルーベリーコンポートを・・・



f0314272_20533361.jpg
鬼入れ鬼乗せ-∀-ヒヒッ
(そして誰にもあげない 爆)




[PR]
by Lynne2 | 2017-06-28 06:18 | Comments(4)

入梅鰯

黒ごまリュスティックが美味しくて翌日仕込んだ黒ごまバゲ
f0314272_20225281.jpg
ほんまはヨーグルトるヴぁんを使いたかったんだけど
ちょうど種継ぎ中でなかったんよね(全部元種として使ってた)


そんでホップ種とちみっとのイーストで。加水は95%。

f0314272_20242159.jpg
だれだれだれパンダ。





f0314272_20252354.jpg
でも結構好みなクラム(*´艸`)






梅雨の時期、銚子港で水揚げされる鰯を入梅いわしと言って、
1年の中で最も脂が乗って美味しいんです。


f0314272_20301032.jpg
そしてアホみたいに安い(ノ∀)ノ
(そしていやらしく英字新聞)


この刺身がサイコーにうまくて≧▽≦
あ、お勧めは醤油わさびとかじゃなく


美味しいオリーブオイルとゲランドの塩とレモンで食べること*´ω`*




一部は紫玉ねぎと一緒に酢〆にして('-'*)
f0314272_20324519.jpg
鰯バゲサンドヽ(゚∀゚)ノ


パクチーをわしわしはさんで食べるとこれがほんま美味しくて。
更にクミンを合わせるのも超おすすめ。




周りに写ってるパクチー、撮影のためじゃなくてこの後追いパクチーとして
むしりながらさらにはさんで食べるのがうちの夫婦スタイル(゚∀゚)(パクチー狂夫婦)

ちなみにここの県、パクチー生産量が日本一。
お店でパクチーが売ってないことはない!
どこの家庭でもパクチーが育てられている!
運動会ではパクチーダンスが当たり前!



・・・なわけあるか(꒪ ꒪)(でも日本一なのはホント)









そうそう、塩焼きも激ウマでした。
こちらは塩とレモンがぴったり!(`・ω・´)b







そして



f0314272_20352138.jpg
お弁当にも鰯* ̄m ̄

・鰯のかば焼き
・竹輪とさつまいもの天ぷら
・トウモロコシ
・ねじり蒟蒻
・梅人参
・蛇腹胡瓜
・プチトマト




こんだけ鰯出されたらさぞ家族嫌がるかと思いきや、

”今度カレー風にして食べたい”by旦那さん





鰯カレー、オーダー入りましたー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-27 05:58 | Comments(2)