The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:弁当 ( 233 ) タグの人気記事

切り株チョコレートクッキーとリアルアイスの実

一昨日のお弁当と置き弁(昨日アップしなかったから)
f0314272_20362024.jpg
鮭どーんなお弁当。


その前の夜にちょっとすごいことがあって。


その日はめっちゃ疲れてたんやけど、なんか目がギンギンになってもて
眠れんくなったんです。




そしたらこの日はいつもより起きるのが遅く。





それで鮭どーん(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ
(要は手抜きね)


子供らは豚しゃぶサラダ付き。
みかんも冷蔵庫入れとくから食べるときに出してね。

・・・ 

自分たちの部屋は掃除機かけといて。
ゴミ捨てといて。
新聞取ってきて。
牛乳買ってきて。
生協の荷物取っといて。




・・・夏休みってなんて素晴らしいんだ。
もうすぐ終わるなんて、母、困るじゃないか( ノД`)シクシク←子供らこき使いまくり







こちらはちょいと前のおやつ。
f0314272_20541189.jpg
あんこさんレシピより。

でも刻んでくださいと書かれてるチョコ(フレーク)は刻まずそのまま、
粗糖はさらに細かくすりつぶしてくださいと書かれてるのにそのまま。

全然切り株っぽくなってないのはそれゆえ-∀-;

f0314272_20560772.jpg
ま、材料はそれなりのもん使ってるからいいじゃんね(꒪▽꒪)
夏だし、うちおやつだし、面倒くさいし(禁句)

f0314272_20585016.jpg
クッキー食べるときは絶対牛乳!!な子供達。
牛乳離れが言われてる昨今。我が家は牛乳から離れられない-∀-;







こちらは私のおやつ。
f0314272_21004031.jpg
野生種の巨峰、大峰、藤稔、ブルーベリー。

ブドウもベリーもそのままで食べるより断然凍らせて食べるのが好き( *´艸`)


f0314272_21022536.jpg
買って来たら50度洗いして水気を取って冷凍庫へイン。
水かけて皮をむくこともあるけど
ほぼ99.8%皮ごと食べます。


・・・ちなみに家族は食べません、たぶん。
はい、99.9998%母が全部食べます(꒪∀꒪)
(隠してるらしい)

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-24 07:22 | Comments(2)

黒ごまエピとバゲ

レーズン液種仕込みで黒ごまエピとバゲット焼成
f0314272_20235545.jpg
加水76%ぐらい。粉はTypeER。

f0314272_20252231.jpg
エピの方はソーセージとパルメジャーノ・レジャーノ。


f0314272_20254090.jpg
バゲットは端っこをとんがらせて食感を楽しむのがマイブーム( *´艸`)



f0314272_20263176.jpg
レーズン液種、やっぱ好きやわ。
ってことで、ただいま駆け継ぎ中。
レーズン液種仕込みのバゲ、サイコーヽ(゚∀゚)ノ
カリポリ部分もサイコーヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ





水曜日、所用で都内に出かけたので用事が住んでから品川アトレに移動。

f0314272_20312155.jpg
Citybakeryでランチ。付け合わせのパンが3種類。その中でもパンペイザンが
特に美味しかった。とっても瑞々しくて香りも(`・ω・´)b
パンも少し買ってお持ち帰り~♪



そのあとぶらぶらして、Bluebottlecoffeeでその日のおすすめコーヒーをオーダー。
これがちょっとびっくりするほどおいしかったんです(・ω・ノ)ノ!




えっ、おいしい。

えっ、見た目だけじゃないんや(こらっ





あんま時間はなかったけど、いい感じに
楽しんできました*´ω`*










シリーズ、昨日のやる気ない弁当
f0314272_20390264.jpg
おかずになりそうなものが塩サバしかない(やる気ないから弁当アイテム買ってない)。
さぁどうしようと言うことで”焼き鯖寿司”

骨を取ってからグリルで塩サバを焼き、
ちょっと酢を強くきかせた寿司酢を作って寿司飯に。
棒状にしたら新ショウガの甘酢漬けと紫蘇を乗せ、
焼いた鯖を乗っけてラップに包んで落ち着かせてからカット。







・・・ヤバイ、鯖がズラになる(゚∀。)ズルッ





これ食べるとき、鯖とご飯がばらけること間違いなし。
そんな状態に眉をしかめ、ちょっとイラっとしながら食べる旦那さんを
思い浮かべながら








・・・ほくそ笑んで詰めた-∀-ヒヒッ





[PR]
by Lynne2 | 2017-08-04 06:35 | Comments(0)

夏野菜とパンチェッタのフォカッチャ

インスタで見かけた野菜たっぷりフォカッチャが
とーってもとーーーってもオサレでかわいくておいしそうだったので
絶対作ろ―ヽ(゚∀゚)ノ



と思って作ってみた。




f0314272_20160118.jpg
なんだかとーってもとーーーってもワイルド(゚∀゚;)


f0314272_20165185.jpg
2色のパプリカ、ズッキーニ、紫玉ねぎ、パンチェッタ、
かぼちゃ、モッツァレラチーズを・・・





f0314272_20185616.jpg
これでもかーーーーーーっっっってぐらい入れたんよね(꒪▽꒪;)
(そりゃかわいくならんよ)






f0314272_20195571.jpg
もはやフォカッチャ生地が行方不明( ꒪ ꒪)








f0314272_20204964.jpg
かなりのボリューム感にこの手のパンは絶対るー君嫌がるなと思いつつも
子供らの置き弁と旦那さんのお弁当として。





仕事から帰って来たら、残ってるはずのひと切れがない。
”これ、めちゃくちゃ美味しかった!残ってたのも俺が食べた!”
と、る―君。



えーーーーーーーΣ(゚Д゚)


彼がこの手のパンを喜んで食べるなんて今まであっただろうか?ってぐらいびっくり。
るー君曰く、パンチェッタがいい仕事をしていたらしい。




りーちゃんも旦那さんも同意見で
思った以上に好評だったのでまたつくろー(ノ゚∀゚)ノ








シリーズ、昨日のやる気のない弁当。


f0314272_20260506.jpg
旦那さん弁当とるー君置き弁


いつかの夕食でたくさんのから揚げを揚げて冷凍ストックしといたものを
解凍してグリルで焼き直し。
ピーマンも明太子もグリル焼き。
後は卵焼きとプチトマト。

グリルって優秀だね(σ´∀`)σ



そして昨日はりーちゃんと私はお出かけでした。そのことはまた。





[PR]
by Lynne2 | 2017-08-03 06:19 | Comments(0)

マタタビパン

以前にも似たようなの作ったことあるけど
私が大好きなフレーバーのものをあれもこれもそれも合わせて作ったパン。
f0314272_20082785.jpg
ココナッツカフェレーズンブレッド

名前が長すぎるけど


ココナッツオイルの香りと
カフェリーヌの香りと
ラム酒やブランデーにどっぷりつかったレーズンの香りと



これら3つが合わさった香りが



どうも私の中枢神経を麻痺させるのか(危なっ)





性的興奮を覚えるのか(やばっ)




とにかく好きすぎる( *´艸`)
f0314272_20244688.jpg
見た目が地味すぎるけどね。



f0314272_20251254.jpg
ちょっとオウムが襲ってきそうだけどね(꒪ ꒪)







りーちゃんが学校休みになってお弁当休みだけど
旦那さんは毎日あるし、私も仕事だから結局子供らには置き弁を。


f0314272_20265651.jpg
とーーーーってもやる気のないお弁当(꒪▽꒪)
レンチンだけどめっちゃ柔らかジューシー鶏叉焼にしし唐のグリル、
子供らは食べれんから枝豆。
後は見ての通り(笑)






私が仕事から帰って来たら
子供ら”今日のお弁当美味しかったー!!!ヽ(゚∀゚)ノ ”



夜、仕事から帰ってきた旦那さんからは
”今日のお弁当、おいしかったよ。味のバランスがとてもよかった”






・・・





・・・






しばらく”やる気ない弁当シリーズ”をお送りいたします(꒪ ꒪)


[PR]
by Lynne2 | 2017-08-02 05:17 | Comments(0)

プティタルト

昨日のお弁当。

f0314272_20401628.jpg
焼きそば弁当ヽ(゚∀゚)ノ
さっそく奥の手使ってるよ(焼きそば←夏休み昼ごはん定番)

・焼きそば(麺がくっつかない弁当バージョン)
・茹で卵
・とうもろこし
・プチトマト

画像には載ってないけど焼ドーナッツ(もらいもん)





先日、フロマージュタルト作った時のパートシュクレがあったので
以前、ミルガトーレッスンで習った杏タルトを作成('-'*)
f0314272_20484391.jpg
杏とパイナップルのプティタルト♪



f0314272_20494274.jpg
紅茶葉入りダマンドと杏、パイナップルのコンポートを詰めて( *´艸`)

f0314272_20504714.jpg
今年のあんずのコンポート、いい感じの硬さにできたので
タルトに使いやすい~*^^*


f0314272_20513522.jpg
パイナップルのコンポートはこちらもミルガトーレッスンで習ったレシピ。
このコンポート、すっごくおいしくて昨日アップしたアントルメにも使ってます(σ´∀`)σ








・・・










・・・












f0314272_20525854.jpg
反対側から見ないでーーーーー!!!!!ヒィ────(ノ)゚Д゚(ヽ)────!!



いや、わかってたんよ。こんなにもりもりダマンド入れたら絶対漏れ出すって。
でもついついもりもりもりもりもりもりもりもり。





マグマタルト、おいしいよ-∀-;←信憑性怪っ

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-28 07:06 | Comments(2)

寄せて集めて・・・アントルメ

昨日のお弁当。
f0314272_20202393.jpg
・ドライカレー
・ターメリックライス
・スティック野菜
・オレガノチーズディップ
・プチトマト
・パセリ



ガラゴ(絵本)に出てくるエンゼル型のターメリックライスに
カレーをインを真似っこして。

うちにかえったガラゴ

島田 ゆか/文渓堂

undefined


ガラゴもバムケロもぶうちゃんおにいちゃんも
出てくるキャラクターみんな愛しいし
食べ物が本当に美味しそう( *´艸`)









冷蔵庫、冷凍庫のあまりものや在庫を寄せ集めて作ったアントルメ。


f0314272_20300641.jpg
型出し大しっぱーーーいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



f0314272_20392859.jpg
最初にカットした場所もなんだか残念-ω-;



f0314272_20412113.jpg
このカットが比較的いいかな?
コンポジションは下から
・ビスキュイ
・レアチーズ
・ベリーレアチーズ(イチゴとラズベリー)
・パイナップルコンポートのジュレ
・パッションフルーツのムース
・パッションフルーツとマンゴーのナパージュ


どんだけ寄せ集めよ(꒪▽꒪)





でもこれが意外や意外、バランス取れててあらま、美味しいじゃん( ゚Д゚)






あまりにも寄せ集めすぎて何をどうやって作ったのか
全くメモってない。




・・・美味しかった時に限って再現ゼロアルアル(꒪ ꒪)



[PR]
by Lynne2 | 2017-07-27 05:35 | Comments(4)

今年の梅干し

昨日のお弁当

昨日は土用の丑の日。

ってことで鰻丼!!
f0314272_21381458.jpg



じゃないない(ヾノ・ω・`)ムリムリ
前にもやったけど茄子丼。

そもそも土用の丑の日は夏に売れへん鰻屋が
平賀源内に相談したことから始まったのはご存知の通り。
ってことはもし最初におでん屋のおばあちゃんや
豆腐屋のおっちゃんが相談してたら土用の丑の日は
おでん!!

とか


湯豆腐!!



やったかもしれん
(なぜ暑いもんばかり)



f0314272_21384999.jpg
ちなみに鰻丼は週末に食べちゃったのよね、家族は。
鰻は私の三大苦手食べ物だってのご存知の通り。
だから塩鮭食べたわ。美味しいんだから(安さが 爆)









今年も梅干しを漬けました。


f0314272_21394513.jpg
6月に南高梅買ってきて


f0314272_21400928.jpg
もうあかんっ!てとこまで黄色くさせて

もっぱらビニール袋で漬けてます。


f0314272_21403661.jpg
赤紫蘇は裏が緑じゃない柔らかい部分だけ
f0314272_21405582.jpg



梅雨明けしたから干して
f0314272_21412181.jpg

干して

f0314272_21414131.jpg

3日目はちと怪しい天気になったけど3日というのは
あくまでも目安。多分こんなもんでいいと思う。



f0314272_21421227.jpg
梅干しは主に旦那さんが食べるんだけど早速実食してもらったら
柔らかくて美味しくできてるって(*´艸`)

f0314272_21423600.jpg
私はもうちょい置いてから食べよー♪

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-26 05:25 | Comments(0)

フロマージュタルト

昨日のお弁当。
f0314272_21204034.jpg
ここらへんの公立中学は昨日から夏休み。でも息子の通う学校は
昨日まで。
・・・って知ったのは2日前。そしてお弁当持ち。


聞いてないし(꒪ ꒪)




おたよりだか何だかあったらしい。





見せてもらってないし(꒪ ꒪)





りーちゃんだけならハンバーガーにしようと思ってたけど
るー君が学校でハンバーガー食べたら絶対崩壊して


ボロボロ落として



ワイシャツにソース付けて



”ソースとワイシャツとるー君と母の怒り”と言う歌が流れてしまう(꒪ ꒪)
(どんな歌?)


・でかいハンバーグ
・カラフルナポリタン
・ソーセージ
・とうもろこし
・オクラ(娘)
・プチトマト








先日コッタさんでライブ配信してたフロマージュタルトを作りました。
f0314272_21275916.jpg
このタルトを作る上でぜひ欲しかったアイテムがこちら。


使い方はコッタさんのページでご確認を。

これがこれがほんまのほんま、


f0314272_21331344.jpg
すばらしいー!!!(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


f0314272_21341407.jpg
ミニタルトと言えば大きいタルトよりも生地の敷き込み(フォンサージュ)が
難しくて、過去に作ったのも数回。



でもシルフォームがあれば怖い文無しヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_21403030.jpg
もえ~~~( *´艸`)



f0314272_21413347.jpg
焼きたてはしゅわふわザクッ。

一晩冷蔵庫で寝かせるとしっとりサクッ。



いろいろ課題はあるけどこれはぜひぜひ何度も練習して
人さまに出しても恥ずかしくないようにしたいなぁ*´ω`*




タルトリングでも焼いたのでまた次回に('-'*)








そう言えば・・・・





前回のロールケーキの時、テニス肘になりましたが、
(そして未だ全く治らず)




今回、シュクレ生地を伸ばす時に使ったアクリルルーラーを
洗ってたら








ザっ




と親指切りました(꒪ ꒪)






次回のモンブランでは負傷しないように気を付けます(꒪▽꒪;)


[PR]
by Lynne2 | 2017-07-22 06:38 | Comments(2)

麺つゆ忘れて

昨日のお弁当。
f0314272_20494082.jpg
りーちゃんの大好きな素麺弁当。
旦那さんはこういう弁当を嫌うから
りーちゃんだけ弁当の時限定な素麺弁当。・
f0314272_20511377.jpg
薬味はねぎ(つゆに入れてる)、わさび、梅干し、紫蘇、レモン。
麺つゆはぎりぎりまで冷凍庫で冷やしておきます。
保冷効果を狙って冷凍枝豆。気休め程度だけど-∀-;
・南瓜天ぷら
・紫玉ねぎとトウモロコシのかき揚げ
・カニカマ紫蘇天
・細巻き卵
・プチトマト


るー君を送り出し、りーちゃんを送り出して
ほっと一息。お弁当を撮った画像を見ながらどれにしようかなぁと
厳選してたら・・・








麺つゆ持たせるの忘れたーーーー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン





間に合うか?と自問する前に猛ダッシュε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
まだそんなに時間たってなかったのでバス停に行くまでに何とか追いつき、
麺つゆ入ったジャーをバトンタッチ(* ̄Д ̄)ハァハァ


でもよく考えたら昨日は11時にりーちゃんの2者面談があるから
その時担任の先生に託ければよかったんだよね(゚∀゚;)



天ぷら揚げて、
そうめん茹でて、



・・・ 


麺つゆ猛ダッシュして、




朝っぱらから汗臭い ̄  ̄;







一昨日の夜に焼きあがったスナックロール
f0314272_21102000.jpg
やっと水分量が決まったよ*´ω`*

f0314272_21114760.jpg
翌朝はトースターで1分リベイク



f0314272_21121927.jpg
アボカドトマトとクーベルチュールチョコサンドと牛乳。
朝ぎりぎりまで寝てる子供らには朝食はこれぐらいが精いっぱい。









・・・





f0314272_21135671.jpg
母の癒しはいつも餡子(꒪▽꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-21 08:00 | Comments(0)

のっぺり

昨日のお弁当。
f0314272_20331753.jpg
・鶏ささみと野菜の南蛮漬け
(茄子、ゴーヤ、ベルペッパー2種)
・卵焼き
・オクラ
・トウモロコシ
・プチトマト
・小女子の生炊き


夏野菜って美味しいっ!!!

夏は大大大っ嫌いだけど
夏野菜は大好き。

f0314272_20370705.jpg
夏野菜と言えば山形のだし。
ナス、キュウリ、みょうが、紫蘇、オクラとかを刻んで
濃い目に取った出しとか鰹節を混ぜ混ぜ。
がごめ昆布、今回は入ってないけど入れると旨み倍増ヽ(゚∀゚)ノ

これが冷蔵庫にあると思うとそれだけで幸せ~(*´艸`)





ちょっと久しぶりのカンパーニュ

f0314272_20394351.jpg
うわ、のっぺり(꒪ ꒪)

のっぺり過ぎて横から撮れない。





f0314272_20402254.jpg
中も、もちろんのっぺり。

・・・作ってる人がのっぺり顔だから?(꒪ ꒪)




[PR]
by Lynne2 | 2017-07-15 06:14 | Comments(0)