The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:弁当 ( 202 ) タグの人気記事

ブルーベリー

昨日のお弁当
f0314272_20455909.jpg
テスト期間なりーちゃん。
簡単に食べれるようにおにぎり弁当と思ったけど
おかずのこと考えたら断然ご飯だよねぇと思って
サイズを小さくして。
でも案外このお弁当はいるんだよね。

・チリパウダー手羽先グリル焼き
・じゃが芋グリル焼き
・塩鮭
・さつま芋はちみつレモン煮
・ひじきの煮物
・蛇腹胡瓜
・ねじり梅
・紅大根甘酢漬け
・枝豆






今の時期、地元産のブルーベリーが店頭にならぶんですヽ(゚∀゚)ノ


ブルーベリー大好きで大好きで(*´艸`)






・・・家族に出さずに独り占めしてるのは事実(꒪ ꒪)

f0314272_20520525.jpg
ブルーベリーと言えばやはりレアチ*´ω`*


f0314272_20524186.jpg
トップにもインにもブルーベリーコンポートを・・・



f0314272_20533361.jpg
鬼入れ鬼乗せ-∀-ヒヒッ
(そして誰にもあげない 爆)




[PR]
by Lynne2 | 2017-06-28 06:18 | Comments(4)

入梅鰯

黒ごまリュスティックが美味しくて翌日仕込んだ黒ごまバゲ
f0314272_20225281.jpg
ほんまはヨーグルトるヴぁんを使いたかったんだけど
ちょうど種継ぎ中でなかったんよね(全部元種として使ってた)


そんでホップ種とちみっとのイーストで。加水は95%。

f0314272_20242159.jpg
だれだれだれパンダ。





f0314272_20252354.jpg
でも結構好みなクラム(*´艸`)






梅雨の時期、銚子港で水揚げされる鰯を入梅いわしと言って、
1年の中で最も脂が乗って美味しいんです。


f0314272_20301032.jpg
そしてアホみたいに安い(ノ∀)ノ
(そしていやらしく英字新聞)


この刺身がサイコーにうまくて≧▽≦
あ、お勧めは醤油わさびとかじゃなく


美味しいオリーブオイルとゲランドの塩とレモンで食べること*´ω`*




一部は紫玉ねぎと一緒に酢〆にして('-'*)
f0314272_20324519.jpg
鰯バゲサンドヽ(゚∀゚)ノ


パクチーをわしわしはさんで食べるとこれがほんま美味しくて。
更にクミンを合わせるのも超おすすめ。




周りに写ってるパクチー、撮影のためじゃなくてこの後追いパクチーとして
むしりながらさらにはさんで食べるのがうちの夫婦スタイル(゚∀゚)(パクチー狂夫婦)

ちなみにここの県、パクチー生産量が日本一。
お店でパクチーが売ってないことはない!
どこの家庭でもパクチーが育てられている!
運動会ではパクチーダンスが当たり前!



・・・なわけあるか(꒪ ꒪)(でも日本一なのはホント)









そうそう、塩焼きも激ウマでした。
こちらは塩とレモンがぴったり!(`・ω・´)b







そして



f0314272_20352138.jpg
お弁当にも鰯* ̄m ̄

・鰯のかば焼き
・竹輪とさつまいもの天ぷら
・トウモロコシ
・ねじり蒟蒻
・梅人参
・蛇腹胡瓜
・プチトマト




こんだけ鰯出されたらさぞ家族嫌がるかと思いきや、

”今度カレー風にして食べたい”by旦那さん





鰯カレー、オーダー入りましたー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-27 05:58 | Comments(2)

初産卵

昨日のお弁当。
f0314272_22440825.jpg
・豚のコッテリ煮
・ナスとカボチャの南蛮漬け
・蛇腹胡瓜
・味玉
・トウモロコシ
・プチトマト


2日前のサンドにも入ってた卵は初産卵。
ひな鳥が初めて産んだ卵でちっこいんです*´ω`*

卵屋さんのおばちゃんいわく
”雛鳥が初めて卵を産むから
とっても力んで頑張って辛い思いをして
痛い思いをして悲鳴あげて産むんですって”


・・・くえねーTT





f0314272_22504519.jpg
昨日の別バージョンで、
プティガトー仕立て(*´艸`)


f0314272_22513405.jpg
スイーツが続いてるけど実はパンも焼いてるよ。




・・・見せたくないだけ(꒪ ꒪)
(だってあんなの見せれるかっつうの)

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-24 06:59 | Comments(0)

こんだけレシピ

目下食材在庫一掃セール中(ノ∀)ノ

賞味期限は切れてないけど大豆、昆布、かんぴょう、干し椎茸・・・
今の時期、カビ生えやすいし後で取り返しのつかないことに
なったりするからネ(゜ー゜;A
(過去に何かあったのか)



そうそう、チョコも買うとき高かったやつを大事に大事に
取っておくのはよろしくなくて。


中途半端に余った生クリやらあれやそれやをかき集めて
作ったおやつ。

f0314272_20290674.jpg
フラペチーノ風チョコ&パッションフルーツムースヽ(゚∀゚)ノ
(長すぎ)
(舌噛みそう)

f0314272_20302999.jpg
シンプルなチョコムースに
冷凍ストックしてるパッションフルーツピューレのムース。
BDケーキで残ってたフロマージュブランをたっぷり入れたクリームを
フラペチーノのようにもりもり絞り。
去年作ったオレンジコンフィが冷凍庫の奥の方から発掘。
チョコ細工も刺しとこ―(σ´∀`)σ




f0314272_20332230.jpg
”スタバみたい~*´∀`*人”とキャッキャ喜びながら
美味しー!!と連呼して食べるりーちゃん。いい子だねー(ノ∀`)





”・・・上のクリームが邪魔”
と一言ほざいて食べる旦那さん。いやな子だねー(꒪ ꒪)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中】



これから暑くなるとなるべく火を使いたくないですよねー。
ちょっとしたおつまみに喜ばれる一品をご紹介♪
こんだけ?なレシピだけどこういうのんって美味しいから(σ´∀`)σ



=切って盛りつけるだけな和ぷれーぜ=


【材料】(2人分)
・トマト   ミディトマトサイズ3~4個
・蕪   できればトマトと同じぐらいのサイズ 2~3個
・GABANあらびきガーリック  適宜
・岩塩  適宜
・太白ゴマ油  大匙1
・紫蘇  3枚


【作り方】
1.トマト、蕪はそれぞれ4ミリほどの厚さに切ってそれぞれ軽く塩を振る。
2.器に1を交互に並べ、GABANあらびきガーリック、岩塩を振り、
太白ゴマ油を振りかける。
3.千切り(または手でちぎる)した紫蘇を盛りつける。
f0314272_20525065.jpg
和素材なので日本酒と合います('-'*)

f0314272_20534090.jpg
並べるのが面倒と言う場合はぽいっとグラスに入れちゃっても。
器に盛り付けてラップして、少し冷蔵庫で冷やしてから食べるのがお勧め(゚∀゚)









昨日のお弁当は汁漏れしそうだったんで
琺瑯 or ステンレス弁当
f0314272_20553158.jpg
・クミン麻婆豆腐
・卵焼き
・竹輪とピーマン人参きんぴら
・五目豆煮
・プチトマト

麻婆豆腐にクミン入れるとカレーになるって知ってた?* ̄m ̄


[PR]
by Lynne2 | 2017-06-23 07:12 | Comments(0)

ラスト

昨日のお弁当。
f0314272_21334630.jpg
・ミートボールと夏野菜のトマト煮
・ジャガイモソテー
・ズッキーニマリネ
・蛇腹胡瓜(生姜入り)
・トウモロコシ
・紫キャベツピクルス
・お花人参
・プチトマト





昨日はたくさんの方からのお祝いメッセージをいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m

また、コメントに残されなくても心の中で
”誕生日やったんやね、おめでとさん”
と思ってくださった方や
”44さいなんや。ええ歳こいて自分で祝っとるで、この人”
って思ってるヤツも(言い方)
本当にありがとうございます┏○ペコ


そして引き続き温かいメッセージと
パンやスイーツやパンやパンやパンを送ってくださるのを
心待ちしております´∀`*
(そして誰もいなくなった)






一昨日の焼成したバゲット
f0314272_21413558.jpg
ラストラトラ

ラス虎虎じゃないよ、ラスト ラトラ


大事に使いつつ、でもあんまり温存してても質が悪くなっちゃうんで
ここいらで使い切り(ノ∀)ノ





f0314272_21522576.jpg
・・・使いこなせずに終わってもた_| ̄|○



って、前回ラトラを購入した時思ったんだけどね。
またしても使いこなせずに終わってもた_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○





[PR]
by Lynne2 | 2017-06-20 06:42 | Comments(0)

黒糖カフェレーズンロール

黒糖カフェレーズンロール焼成。
f0314272_22191066.jpg
黒糖にカフェリーヌにモラセスにブランデー漬けのサルタナレーズン。
もう好きすぎる(*´艸`)



f0314272_22261749.jpg
ちょっと大きめなノット。
1個で満足いく大きさで危険~*´ω`*



f0314272_22264454.jpg
小さめのぽいぽいサイズ。
ポイポイ食べちゃうからこれまた危険~*´ω`*


f0314272_22281873.jpg
これ、あんまパンを好まへんるー君が珍しく
”このぱんおいしい!!”とコメント。
朝ごはんにも、おやつ代わりにも食べてた。




やめてよ(꒪ ꒪)(母が食べたいから)







f0314272_22305003.jpg
昨日は土曜講座なりーちゃん弁当はオムナポ。
・ナポリタン
・水玉卵焼き
・プチトマト




水玉卵焼き、肌荒れひどいね-∀-;







ただいまこちら、とてもお求めやすくなって超お勧め!
2.5㎏サイズが週末限定で40%OFFです。
コッタさんの回しもんちゃうけど(回しもんやろ)
このお粉、ほんまお勧めです。
混ぜやすいし生地がいい状態にできるし国産って言うのも
嬉しいね*´∀`*
あのドルチェと実のところ一緒なくせにコスパもよかったら
そりゃこっち買っちゃうわ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン


[PR]
by Lynne2 | 2017-06-18 05:41 | Comments(0)

やり直し

相変わらず試作中のこちら。

f0314272_20400072.jpg
スナックロール。
前回、ちょっといい線いったかもと思って
もうちょい手を加えたら

美味しくなくなったಠ_ಠ

f0314272_20432793.jpg
うーん、やりなおし(ノ-_-)ノ








昨日の苺とキウイのスイーツの別バージョン。
f0314272_20553158.jpg
キウイだけのキウイムース。
キウイのバラを乗っけようと思ったら
両方とも手が滑って崩壊(꒪ ꒪)

うーん、やりなおし(ノ-_-)ノ




・・・するの面倒なので
キウイを薄切りにしたのを乗せました的なデコと言うことで。
(そのままやん)










昨日のお弁当。

f0314272_20495007.jpg
昨日も総体弁当。
・焼きそば
・塩おにぎり
・ソーセージ
・卵焼き
・枝豆
・プチトマト
・葡萄


昨日のから揚げ弁当といい、
今日の焼きそば弁当といい、
普段のわっぱ弁当よりも断然好評なのが
なんだか切ない-ω-

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-17 05:44 | Comments(0)

ランチにスタミナパスタ

【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中】


スタミナ料理レシピ

これからのシーズン、スタミナなくては夏を乗り切れない!
でもなるべく調理は時短がいい!

ランチにちゃちゃっと作れるスタミナチャージもできるパスタをご紹介♪


=ズッキーニと紫玉ねぎのガーリックペンネ=


f0314272_20494007.jpg
【材料】(2人分)
・ズッキーニ 半分
・紫玉ねぎ  小半分
・オリーブオイル  大匙1
・ハウス特選本香り生にんにく 小匙1/2~1(お好み量)
・塩 適宜
・胡椒 適宜
・ペンネ 180g
・パルメジャーノ レッジャーノ  大匙1

【作り方】
1.鍋に塩(分量外)を入れた湯を沸かしペンネを表示通りの時間でゆでておく
2.ペンネをゆでている間にズッキーニは3センチぐらいの長さに切り、放射状に6等分に切る。
3.紫玉ねぎは5ミリ幅ぐらいにスライス。
4.フライパンにオリーブオイルを敷いて中火にし、にんにくを加えて香りが出たら
ズッキーニと玉ねぎをさっと焼き付ける(食感が残るように)。

f0314272_20510900.jpg

塩コショウで味を調える。

5.ゆであがる30秒前にペンネを湯からあげて4に入れてからませる。
6.お皿に盛り付けてパルメジャーノレッジャーノを振りかける。

f0314272_20545042.jpg

ズッキーニの食感を残すように炒めてくださいね。
くたくたになってもそれはそれでおいしいけど(笑)





昨日のお弁当
f0314272_20554001.jpg

・鶏もも肉の塩麹漬けゆずみそ焼き
・茄子とピーマンの揚げ浸し
・ズッキーニとセミドライトマトのパスタサラダ
・卵焼き
・プチトマト



・・・おかず2つほど入れるの忘れてた(꒪ ꒪)

(今、気が付いた)


[PR]
by Lynne2 | 2017-06-14 07:50 | Comments(0)

さっさとおやつ

昨日のお弁当
f0314272_20162373.jpg
鮭どーんな弁当(ノ∀)ノ

・甘塩鮭
・水餃子
・トウモロコシ
・ズッキーニ焼きマリネ
・大根甘酢漬け



水餃子、今回は皮から作ってます。
もちもち美味しいんだよね(゚∀゚)


















先週はいろいろ忙しくて週末は思うように体が動かず。
なので簡単にパパッと作れるお菓子を。
f0314272_21253787.jpg
ヴィエノワ
粉はこちら




ディアマンとかだと生地仕込んでしばらく寝かしてとかせなあかんけど
ヴィエノワとかの生地は作ったらさあ焼けそれ焼けさっさと焼けだから
すぐできるヽ(゚∀゚)ノ


それにしてもほんますぐ疲れるようになっちゃったなぁ(´・ω・)
f0314272_21405473.jpg

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-13 06:46 | Comments(0)

フィナンシェ・抹茶

昨日のお弁当
f0314272_20310162.jpg
昨日はりーちゃんだけ。
前夜がハンバーグだった我家。
”お弁当はハンバーグなお弁当とハンバーガーとどっちがいい?
と聞くと



う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん




と悩んで
”ハンバーガー!”
と返答。
究極の選択だったらしい(꒪▽꒪)
・ハンバーガー
(レタス、チェダーチーズ、トマト、ハンバーグ、特製ソース、
紫玉ねぎソテー、アボカド、特製ソース)
・スパイシーポテト
(ありとあらゆるスパイス)
・プチトマト
(今のシーズンはヘタを取ってね♪)






ずっと作りたかったフィナンシェ・抹茶
f0314272_21030640.jpg
和泉式フィナンシェ
cottaさんでライブ発信されたレシピです。


このフィナンシェでぜひ使いたかったのが抹茶、舞。
シェフもお店で使ってるというならば絶対いいやつだーヽ(゚∀゚)ノ


開封。
開けた途端ぶわ〜んと抹茶のいいかおり( *´艸`)


今回、ノワゼットプードルの代わりにヘーゼルナッツをミルで粉砕して使用




型はラフト型('-'*)



前回のプレーンでメープルリーフ型を使ったら旦那さんが
”フィナンシェはいつものマテ貝がいい。”
”フィナンシェの食感はマテ貝が合う”
”マテ貝の方が食べやすい”
”マテ貝”
そっくりじゃん(꒪ ꒪)


プレーンと同様、こちらのフィナンシェ・抹茶もじゅんわり感がすごい!
それなのにとても軽くて口溶けよく、
ぱらりと乗せたフルールドセルが全体をぐっと濃厚な味わいにする、
なんだか相反するようなこと書いてるけどまさにそんな感じの
マテ貝フィナンシェ




そしてこちら
抹茶・舞。
焼き菓子に使ってるのにとっても鮮やかな発色、
そして香りも味も遜色なし。
今度はぜひ冷菓にも使ってみよ~♪


f0314272_21280574.jpg

[PR]
by Lynne2 | 2017-06-09 07:00 | Comments(0)