The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:弁当 ( 202 ) タグの人気記事

ロティオランレッスン(2016.7)

月曜日はロティオランレッスンへ('-'*)
f0314272_22085726.jpg
(奥に見える手は某有名先生)

今回はハニーパインブレッドとシリアルブランブレッド。


f0314272_22110857.jpg
試食(先生作)したのは全ての作業が終わって身も心も疲れ切ったころ(爆)


そして焼きあがった自作のパン
f0314272_22130790.jpg
私のへなちょこの横にO先生の作品が(゚д゚)
下手くそさが際立つ~~~~~|||||(´ω`;)||||| ドヨ~~ン


f0314272_22184006.jpg
帰ってきてから撮影。


f0314272_22193106.jpg
翌朝カット。



今回のキーワードは中種法。
中種法にもいろいろタイプがあり、
それぞれそれにあった使い方をしなくてはならないことや、
今までよく分からなかったことが
すとんっと心に落ちたレッスンでした。


ちゃんといかせるように復習しなきゃ*´ω`*





昨日のお弁当
f0314272_22214015.jpg
おにぎりだけ弁当。
今週は夏季3時間授業なので実質昼まで。
なので帰るに手軽に食べれるおにぎりとかにして-とのこと。

・明太子
・紫蘇焼き味噌
・昆布

もちろん他の人も手軽(手抜き)弁当週間になります* ̄m ̄



[PR]
by Lynne2 | 2016-07-27 04:51 | Comments(6)

2斤プルマン

久しぶりかな?自分のプルマン。
f0314272_21394008.jpg
特にリッチとかじゃない、普段着的な配合。
Tシャツ、短パンみたいな。
UQとかGUみたいな。

でも、しま〇らじゃないみたいな(コラッ



あまり生地にはこの前の極小黒大豆入れて豆パン。
f0314272_21432478.jpg




翌日はこれでお昼用サンドに。
f0314272_21440642.jpg
肌理あらいー ̄▽ ̄;




f0314272_21451498.jpg
食べる量はそれぞれに合わせて。
サンドの時はワックスペーパーが欠かせない('-'*)


f0314272_21463950.jpg
・胡瓜とチェダーチーズ、うっすらマヨ
・レタス、トマト、鶏ハム、キャロットラペ、わさマヨ
・杏とプラムジャムのストライプ


この日、私は仕事。そしてお昼休憩時間にるー君の面談へ。

実はるー君の水泳帽とゴーグルがなくなっちゃって(´・ω・`)



私がどっかやっちゃったのかなぁ?
本人は絶対僕じゃない!!って言うけど念のために
るー君の机の中や忘れ物コーナーをチェックするけど
見つからず。

帰ってきてからるーくんに
”学校にもやっぱりなかったよ、どこ行っちゃったんだろうねぇ”と言うと
ちとすまなそうな顔をして


”・・・今朝一階(マンション)の掲示板に
黒い水泳の帽子とゴーグルの落し物があるって書かれてたんだよね。
あれって僕のかなぁ(゚∀゚;)”





お前のに決まっとるやろーーーー!!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





[PR]
by Lynne2 | 2016-07-24 06:06 | Comments(8)

They'er mine.

冷蔵庫をごそごそと。
冷凍庫に中途半端に残ってたライチピューレ発見。







この前のレアチシブーストの時に使ったクリチの残り発見。









朝のフルーツとして食べようと思ったルビーグレフル使お♪








しょぼしょぼベランダガーデニングのミントも-∀-*





f0314272_21204584.jpg
おひとり様スイーツ~♪


f0314272_21201428.jpg
グレフル、ライチ、クリチのシブースト。
これがいい感じの配合で≧m≦

でも中途半端なのを使い切ったから再現性がない ̄▽ ̄;




f0314272_21232929.jpg
やっぱジュレよりナパージュの方が好き(*´艸`)





・・・全部私が食べるからおひとり様スイーツなの(꒪▽꒪)








昨日のお弁当
f0314272_21253444.jpg
旦那さんはお弁当いらなかったからりーちゃんの。

るー君のも作ったけどね、彼のはほぼ肉とごはん。
お弁当箱はタッパーみたいなの(その方が彼の場合便利)。

ブログに載せられねー-∀-;


・韓国風豚しゃぶ
・野菜のかき揚げ(酢橘)
・キャロットラペ
・里芋の甘辛煮焼き
・ビーツと紫玉ねぎのマリネ
・ラタトゥイユ
・梅干し



[PR]
by Lynne2 | 2016-07-22 05:37 | Comments(4)

それでもパンが焼きたくなる

まだ少しスドウさんのパンが冷凍庫にあるんだけど
そろそろうずうずしてくんのよね(゚∀゚)ウズウズ



f0314272_05304991.jpg
言うまでもなくおいしさは雲泥の差、月とスッポン、鯨と鰯、猫に小判(違っ)


f0314272_05334991.jpg
チョコチップ入りとプレーンのテーブルロール。
ホップ種、春恋



f0314272_05345166.jpg
微妙なお尻パン。こちらもホップ種と春恋



翌日のお弁当に

f0314272_05353601.jpg
朝日がきつすぎるー*Д*チカチカ
・レタス、豆腐照り焼きハンバーグ、チェダーチーズ、照り焼きソース
・胡瓜、レタス、卵サラ
・チョコチップパン(りーちゃんのみ)




そしてこちらは昨日のお弁当
f0314272_05385045.jpg
手羽先オーブン焼き
ジャガイモオリーブオイルソテー
玉子焼き
紫蘇巻きハンバーグ
ラタトゥイユ
マカロニサラダ
金魚人参



今日から小学生は夏休み。



・・・




知らなかったことにしとこ-∀-*

[PR]
by Lynne2 | 2016-07-21 05:43 | Comments(4)

ブルーベリー

ブルーベリーシーズン、楽しんどかなきゃね(σ´∀`)σ
f0314272_04522860.jpg
ブルーベリーのレアチシブースト


f0314272_04525774.jpg
レアチシブーストはマイレシピのお気に入り('-'*)


f0314272_04534903.jpg
ブルーベリーはソース仕立てに仕上げて。
ペクチン質が多いのか、ちょっとに詰めるとすぐ
プルンプルンの硬いジャムになってしまうブルーベリー。
その状態はニガテ―(¦3冫 ノ)ノ


f0314272_04561293.jpg
この状態もおいしいけど凍らせて半解凍の状態で食べるのがスキ(*´艸`)
生クリームなしで作れるのがこれまた嬉しい♪

ってなわけで、冷凍ストックしているおひとり様スーツ-∀-*ニヤ





昨日のお弁当


f0314272_05002105.jpg
昨日アップした山食で。
・レタス、ハム、グリル南瓜、ワサマヨ
・チェダーチーズ、ズッキーニマリネ、粒マスタードチキンサラダ、ドライマンゴー、レタス
・アプリコットマーマレード(りーちゃん)



[PR]
by Lynne2 | 2016-07-15 05:04 | Comments(0)

子連れ出勤

子連れ出勤。


1988年の新語・流行語大賞”アグネス論争”で有名になった言葉。




結局あの論争はどうなったんでしょうね?





ところで私も子連れ出勤してます。



f0314272_21020476.jpg
パン生地を連れて出勤(꒪▽꒪)


だってこの時期、冷蔵発酵させててもとんでもなく
発酵しちゃうから心配で心配で(´Д`;)

この子も継ぎたてのホップ種で仕込んだもんだから
職場の冷蔵庫に入れといてもむくむくと。

途中パンチ入れて、冷凍庫に10分ほど入れ、
発酵にブレーキかけました。



帰ってきてから分割成形ホイロ焼成。


レシピはこちら。




翌朝スライス
f0314272_21084726.jpg
タダフサ、素晴らしいよね。



f0314272_21094202.jpg
バルミューダでトースト。



f0314272_21100014.jpg
バルミューダ、もはや必需品(*´艸`)




こちらの山食、トーストもおいしいしサンドにしてもおいしい!!!
(私はあんこトーストとあんこサンドにして食べた* ̄m ̄)

今日はこれからお弁当用サンドイッチ作ります。





こちらは昨日のお弁当



f0314272_21130182.jpg
プルコギ風豚肉と野菜炒め
ズッキーニのジョン
南瓜マカロニサラダ
蛇腹胡瓜
紫キャベツマリネ
プチトマト
梅干し

ジョンには韓国人友達に教えてもらったタレを付けて(σ´∀`)σ





さ、今日は出かける―☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!

[PR]
by Lynne2 | 2016-07-14 05:01 | Comments(2)

ナスとターメリック

以前紹介した茄子の味噌田楽に使った茄子
f0314272_20345668.jpg
賀茂茄子っぽい



”この茄子でカレー作って”と旦那さん。
じゃあ買ってきてーと言ったら買ってきてくれた。





1こ80円





ではサブジーにしましょー(゚∀゚)



=茄子のサブジ―=


【材料】(4人分)
・茄子(賀茂ナスや米茄子などがおススメ。なければ普通のナスで)  400g
・サラダオイル  大匙4~5
・玉ねぎ  小1個
・ニンニク  1かけ
・生姜  1かけ
・GABANターメリック<パウダー>  小匙1
・コリアンダー  小匙1/2
・GABANクミン<パウダー>  小さじ2
・GABANレッドペッパー<パウダー>  小匙1/2~1
・GABANフェヌグリーク<パウダー>  小匙1/2
・オレガノ  小匙1/2
・トマト  中1個
・塩  小匙1


1.ナスは縦半分に切り、幅1.5センチぐらいの小口切りにして軽く塩を振る。
2.玉ねぎはスライス、にんにくとショウガはみじん切りにする。
3.フライパンにサラダオイル大匙1を熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを
ゆっくりと炒める(10分ほど)
4.3にターメリックからオレガノまでを入れて香りを出す。
5.4に残りのサラダオイルを入れ、水気をふき取った茄子を入れて
両面こんがり焼き色がつくまでじっくり焼く。
6.刻んだトマト、塩を加え、水気がなくなるまで炒め煮する。
7.お皿に盛り付け、お好みで香菜を乗せる。

f0314272_20503846.jpg
茄子の原産は東部インドだそうです。
そんでもってターメリックも東部インドが原産だとか。

【レシピブログの「カレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!」レシピモニター参加中】



カレーの料理レシピ









この日はカレー曜日。
f0314272_20551667.jpg
これまた旦那さんのリクエスト、オクラのカレー。
オクラの原産はアフリカと言われつつも実はインド北部らしい。
そう言えば以前私のクミンの発音で大笑いした
ハサン(インド人 北部出身 年齢不詳)にオクラのことを言いたくて
”レディーフィンガー”と言ったら通じなかった。

そこで”オクラ”と言ったら通じた(ノ・ω・)ノオオオォォォ




あ、オクラで思い出した。
チャイナタウンの豆腐屋さん(もちろん中国人)で
”オカラ”頂戴って言ったら
それも通じた(ノ・ω・)ノオオオォォォ



ただ、買い物(大)袋いっぱいにくれたのには困った(゚∀゚;)



f0314272_20595415.jpg
こちらは我が家の定番”クマラさんのスリランカチキンカレー”



f0314272_21004145.jpg
ご飯の上にこれらのカレーを乗っけて混ぜ混ぜしながら食べるのが
作法だそうです。







昨日のお弁当

f0314272_21013446.jpg
弁当にもカレー* ̄m ̄
(トウモロコシ、プチトマト、パプリカとコルニッションのピクルス)
さすがにわっぱに入れられんので、
使い捨て容器に入れて持たせました。

りーちゃんいわく、めちゃくちゃうまかったそうです*´ω`*


[PR]
by Lynne2 | 2016-07-13 05:31 | Comments(6)

夏の昼ごはん、夏の飲み共

さーさーさーーーー、全国のお母さ。カウントダウンに入りましたね。



では叫びましょー。せーの







”クソ夏休みーーーー!!!”(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ






子供がちっさいころは特にそう叫んだもんです。
でっかくなった今はそれほどでもないんだけど。
ただ、何が面倒ってお昼ごはん作ること。



あ、娘が高校生になってからは毎日弁当持ちなんで
もうどうでもよくなったんですけどね。







まーとにかく夏のキッチン、なるべく立ちたくない!
そんな時に簡単で美味しい、できれば作ったそのまんまで出せる
嬉しいレシピをご紹介します♪



=スパイシートマトパングラタン=




【材料】(3~4人分 15~17センチスキレット2台分)

・食パン  5枚切り3枚または6枚切り4枚
・オリーブオイル  大匙2~3
・黄パプリカ  半分
・アボカド  1個
・トマト缶(ホール)  1缶
・ピザ用チーズ  150g
・塩  小匙1/2


自家製カレー粉
GABANクミン<パウダー>   2g
*GABANターメリック<パウダー>   2g
*GABANレッドペパー<パウダー>  1g
*GABANフェヌグリーク<パウダー>  1g





【作り方】

1.スキレットにオリーブオイルを入れて熱し、1枚を縦3等分、横3等分に切った
食パンを入れてこんがり炒める。
(スキレット1台で作る場合は一緒に、2台なら等分に分けて作ってください】

2.食べやすい大きさに切ったパプリカも加えてサッと炒め、
格子状にカットしたアボカドも加えてサッと炒める。
予め混ぜておいたカレー粉を振りかけて全体にからませる(カレー粉は少し残しておく)。
塩を加えてサッと炒める。

f0314272_21120070.jpg

3.トマトをフォークなどでつぶし、2に加え
しばらく煮詰め、チーズを乗せて
オーブントースターやグリルなどでこんがり焼き色を付ける。

最後、残しておいたカレー粉をふりかける。
f0314272_21122460.jpg

そのまま食卓へ('-'*)


f0314272_21140108.jpg
お好みでソーセージやベーコンを入れても。
他の夏野菜もお勧めです^^

f0314272_21144864.jpg
ホワイトソースとか作らなくていいのでとっても簡単♪
アボカドはぜひ入れてください。クリームの役割もしてくれます^^



f0314272_21161074.jpg
夏のお昼ごはんはもちろん、ビールやワインのお供にもぴったり!ヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_21165430.jpg
大人も子供も楽しめるお料理って本当うれしいですよね(*´艸`)



そして何よりうれしいのが・・・・






失敗こいたパンの消費にもなること―(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ












・・・坊主プルマン、1斤×2焼きました-ω-;


【レシピブログの「カレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!」レシピモニター参加中】

カレーの料理レシピ







昨日のお弁当

f0314272_04505953.jpg
粒マスタードチキンカツ
ジャガイモのチーズ焼き(ケチャップ)
青梗菜と人参のナムル
トウモロコシ
塩鮭


プチトマトつければよかったとちょいと後悔
ソースかけるの忘れたとちょいと懺悔

[PR]
by Lynne2 | 2016-07-12 04:53 | Comments(4)

ジェノベーゼ

あんまりにもしつこく言ってくるから
しょうがなしに・・・。





・・・・Windows 10、アップグレードするんじゃなかった(꒪ ꒪)


使いにくいったらありゃしない-ω-;



-----------------------



今年もこの季節が来ました。

f0314272_05074746.jpg
ジェノベーゼソース作り(゚∀゚)


f0314272_05082377.jpg
オリーブオイルはずっとこちら。

松の実はスペイン産のもの。
パルメジャーノレッジャーノはイタリア産(熟成12カ月ぐらいの若いもの)
にんにくは青森産。
そしてバジルは産直でわっさわっさ売ってたフレッシュなもの(*´艸`)

f0314272_05235827.jpg
フープロでがーっとやって袋詰め。
この作業が結構めんどい。

って言うか、必ず手や作業台がべったんべったんになるんよね ̄▽ ̄;


袋詰めにしたのは冷凍ストック。


そしてできたてほやほやを家族へ(σ´∀`)σ
f0314272_05261249.jpg
2016ジェノベーゼパスタ

f0314272_05265493.jpg
今年はちょっとチーズの量を例年より増やしてみました*´ω`*



f0314272_05281200.jpg
冷凍ストックしておけば1年ぐらい持つけど
やはり一番おいしいのはこのできたてほやほや。
香りが違います*´∀`*人









こちらもそろそろ作らねばと。

f0314272_05293858.jpg
ウスターソース。
いつもは500㎖量を仕込むんだけど、
結構これも面倒くさいので1L仕込んじゃおうと倍量で。

・・・やめときゃよかったil||li_| ̄|○il||li
大変さも倍以上になっってもた-ω-;

ま、でもこれでしばらく安心´ω`*






土曜日授業のあったりーちゃんのお弁当

f0314272_05325644.jpg
素麺弁当
野菜と高野豆腐の煮物
ナスとピーマンの炒め煮
紫キャベツのマリネ
素麺
薬味(紫蘇、梅、わさび)
麺つゆ(半冷凍したものをポットに)


型抜きした金魚を素麺に泳がせるの忘れた-ω-;

[PR]
by Lynne2 | 2016-07-04 05:36 | Comments(4)

お裾分け

お裾分けをたくさんいただきまして

f0314272_20143515.jpg

お裾分けにしては多すぎるー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ

さとみなさん、ありがとうございます┏○ペコ┏○ペコ┏○ペコ
お裾分けしてくださったAmeliaさんありがとうございます┏○ペコ┏○ペコ┏○ペコ


たぶん届いたその日に連絡をくださったことと。
その日Ameliaさん忙しくて。
でも翌日私がバタバタしてて。

そしたら夜の9時近くにわざわざ持ってきてくださったんですT▽T



f0314272_20193094.jpg

翌朝、仕事行く前に一仕事。

f0314272_20195182.jpg

シロップ漬けに(*´艸`)


今日は頼んでた杏も届くのでそちらは
あれにしようかな♪








アイスが続いてますが、こちらは変化球。

f0314272_20220186.jpg

これなーんだ。




f0314272_20223459.jpg

しらすじゃないよ(꒪▽꒪)



アボカドフローズンヨーグルトです(σ´∀`)σ
アボカド、ヨーグルトの他に白ワインに漬けたドライマンゴーと
パイナップル、甘みははちみつで。
トッピングにココナッツシュレッド。

だからしらすじゃないってば(・ε・`)




f0314272_20274065.jpg

まったりしてるけどさっぱりしてて、
ざくざく食感のドライフルーツがこれまたよく合う(*´艸`)

トッピングもいいアクセントに♪



だからしらすじゃないってーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!






昨日のお弁当

f0314272_20315106.jpg

チーズ紫蘇かつ
甜麺醤ハンバーグ
ズッキーニとトマトのショートパスタ
野菜と舞茸炒め
玉子焼き
梅干し



入れ忘れた紫キャベツのマリネがぽつーん(-_-)


[PR]
by Lynne2 | 2016-06-30 04:44 | Comments(12)