「ほっ」と。キャンペーン

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:弁当 ( 121 ) タグの人気記事

スパイスのフェンネルって知ってる?

昨日のお弁当
f0314272_21131355.jpg
・柚子みそ豚つくね
・野菜と高野豆腐の煮物
・鰆の塩焼き
・菜花御浸し
・パスタサラダ
・さつまいもレモン煮
・お花人参







数日前のお弁当にも入れたけど、
美味しかったー!と大好評だった一品



=鮭とエビのグリル焼きマリネ=
【材料】(2人分)
・エビ(ブラックタイガーや芝海老など) 6尾
・塩鮭(甘塩)  1切れ
・オリーブオイル  大匙1+大匙1
・塩 少々
・胡椒 適宜
・GABANフェンネル(パウダー) 小匙1/4~1/2
・新玉ねぎ  1/4個
・パセリ お好み量
・レモン 1/4個


【作り方】
1.エビは殻付きのまま背に切り込みを入れてワタを取る。
2.塩鮭は食べやすい大きさに切る(偶数個)
3.スキレットやグリルパンにオリーブオイル大匙1を入れ、海老と鮭を乗せ、
塩、コショウ、フェンネルを全体に振り入れる。
4.グリルでこんがり焼き色がつくまで焼く。上火しかないグリルは途中裏返す。
5.玉ねぎはスライスして氷水に5分ほど入れ、ざるにとって
キッチンペーパーで水気をよくとる。
6.4が焼きあがったら5の玉ねぎを乗せ、残りのオリーブオイルとレモン汁を絞る。
お好みでパセリをふりかける。

f0314272_21363027.jpg
このままで食べてもいいけど・・・、


f0314272_21364728.jpg
新玉ねぎと食べるともっとおいしい!



f0314272_21375609.jpg
熱々もいいけどたくさん作って焼きマリネにしておけば
常備菜にもなるしお弁当にも入れられます♪



【「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中

[PR]
by Lynne2 | 2017-02-17 07:20 | Comments(0)

田舎パンとひよこ豆のポタージュ

田舎パンを焼きました。
f0314272_20393113.jpg
田舎パン。
私の中では田舎パン≠カンパーニュ。



カンパーニュはワイルドでうぉぉぉぉ!!!って感じ。
(よく分からないですね)





田舎パンは
ハードに見えるけど食パンに近いような、
優しい、ひきの少ない、さくっと、口どけ良く
うふふふふ♡ってな感じ
(もっとわからないですね)



f0314272_20521960.jpg
一見ハードに見えるけど・・・




f0314272_20524912.jpg
うふふふふ♡って感じでしょ(゚∀゚)




f0314272_20532145.jpg
ぽくぽく食感のひよこ豆スープにピッタリです*´ω`*




=ひよこ豆のぽくぽくポタージュ=


【材料】(4人分)
・ひよこ豆缶詰め  1缶(400g)
・玉ねぎ  小1個
・人参  小1個
・GABANローリエ<ホール>  1枚
・塩  適宜
・胡椒  適宜
・パセリ  お好みで
・オリーブオイル  大匙2


【作り方】
1.ひよこ豆缶詰めをざるにあけ、豆の3/4をフードプロセッサーやブレンダーでピューレにする。

2.厚手の鍋にオリーブオイルを入れて中火に熱し、1センチ角に切った玉ねぎと
いちょう切りにした人参を入れてじっくり炒め煮する。

3.1のピューレと水200mlを2に加え、ローリエと塩小さじ1を加えて
沸騰しないように弱火で煮込む。

4.3に取り分けておいたひよこ豆を入れて火を通し、
味を見て塩コショウで味を調える。

5.器に盛り、お好みでパセリとオリーブオイルを少し垂らす。

f0314272_21101351.jpg
シンプルだけど豆の旨みが出しとなってしみじみ美味しいポタージュです(*´艸`)

因みに私は乾燥ひよこ豆からつくっています♪




【レシピブログの「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」モニター参加中】








昨日のお弁当
f0314272_21124786.jpg
・豚肩ロースとパプリカのコチュジャン炒め
・卵焼き
・野菜とお揚げの炊いたん
・さつまいもレモン煮
・赤魚の塩焼き
・プチトマト
・お花人参
・ミックス米(スペシャルサンクスかずちゃん)

[PR]
by Lynne2 | 2017-02-16 06:04 | Comments(0)

月餅

先週木曜日はミル・ガトーレッスン♪



今回のレッスンはずっとずっと習いたかった月餅でしたヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_21581738.jpg
綺麗に包餡したら、




f0314272_21574608.jpg
月餅用の型で押印。この型押しはテンション上がる作業(*´艸`)



月餅は焼きあがってすぐには食べれなくて
1日ぐらい経つと皮がしっとりしてきます。
そうすると食べてもいいよなサイン。





f0314272_22065043.jpg
食べてもいいよなサインが出た月餅(笑)


f0314272_22072391.jpg
(↑ハスの実餡をイメージしたひよこ豆餡)
実は市販の月餅が苦手。
中華街で売られてる月餅は大大大の苦手だけど
ミル・ガトーの月餅は別物!!口どけ良く、
とてもとてもおいしいんです(*´艸`)

そして一押しなのがコーヒーと頂く月餅。

お茶や紅茶よりも断然コーヒーが合うと思う~*´∀`*


f0314272_22095984.jpg
(↑黒ごま餡)
うちでも作れるように練習しよ♪







昨日のお弁当
f0314272_22121942.jpg
・スパイシーチキンオーブン焼き
・いんげんとほうれん草のソテー
・鮭とエビのグリル焼きマリネ
・赤蕪マリネ
・キャロットラペ
・プチトマト
・サフランライス

昨日のお弁当は多国籍(*ノωノ)


[PR]
by Lynne2 | 2017-02-15 06:54 | Comments(4)

急を強いられたラトラ

今週もお弁当スタート(ノ∀)ノ
f0314272_21055671.jpg
カレーコロッケ
トンカツ
野菜の煮物(人参、里芋、椎茸、生麩)
トマトパスタ
プチトマト

揚げ物入れるとスペースとられちゃって
他に用意しといたおかずが入らんかった;










土曜日の午後、友達から突然牡蠣が送られてきて大フィーバーな夫婦ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ

そしたら旦那さん
”ねえ、バゲットある?”


えっと、オーバーナイトで発酵させるつもりなんだけど。




・・・




焼いちゃう?(゚∀゚;)







f0314272_21280607.jpg
ラトラ、微サフ(微量じゃなくて微妙な量のサフ 爆)、加水86%


f0314272_21294178.jpg
冷蔵発酵で生地を締めるつもりだったんだけど室温発酵続行。
ゆるゆる生地を成形するのたいへーん(ノ∀;)ノ




非常にぶっ細工な焼き上がりで。


でもでも
f0314272_21312152.jpg
気泡は悪くなく



f0314272_21323238.jpg
それなりにうまいような気がした

f0314272_21341010.jpg
この牡蠣がうますぎて他のものまでなんでもうまくなっちゃったー(ノ∀)ノ



でも今度はしっかり向き合ってバゲット焼こ´ω`*



[PR]
by Lynne2 | 2017-02-14 05:57 | Comments(4)

おひとり様スイーツの定義

ラムレーズンカンパーニュ。
f0314272_20344784.jpg
先日作ったラムレーズンショコラサンド(だったっけ?)でおお目に仕込んだ
ラムレーズンを使用。
ちょっと甘々になってたからさっと熱湯をぶっかけて
甘さを取り、さらにラム酒で漬けこんだよ(゚∀゚)


f0314272_20433826.jpg
TypeER、スムレラ・・・後なんだっけ?
ホップ種、加水は82%ぐらいかな?

1時間前のことでさえ忘れてる私。
2日前のことなんて覚えてなーい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ


f0314272_20455830.jpg
サンマスカットレーズン。
一般的なレーズンがちょっとくどいなぁと感じるお年頃。
こちらはスッキリさわやかくどさがないのでお気に入り(*´艸`)

そしてこのカンパ、おいしかった!
カンパーニュが美味しいのか、レーズンでごまかしたのかは
わからんけどね-∀-






こちらはあまりものの寄せ集めなおひとり様スイーツ。
f0314272_20542088.jpg
苺のムース。
中に紅玉のジュレを忍ばせて。
トップは苺のゆるゆるすぎるゼリーです。

f0314272_20553903.jpg
最近夕食後、旦那さんが
”何かおひとり様スイーツない?”って聞くんよね。




愚問だ(꒪ ꒪)




おひとり様スイーツ=ワタシ様用スイーツ
ってことなわけで。
おひとり様スイーツがお二人様分あるわけないわけで。



ってなことを思いつつ
”ないよ”
と返事(腹黒)







昨日のお弁当
f0314272_21004737.jpg
タンドリーチキン
野菜のオーブン焼き
金時豆のカレー
プチトマト
ロマネスコ
ターメリックライス



[PR]
by Lynne2 | 2017-02-09 07:03 | Comments(0)

ちなみに我家のバルミューダは2代目(爆)

昨日の異常お弁当
f0314272_20355184.jpg
よくあるおかずばかりな、いたって普通なお弁当だから(誰に言ってんだか)
・鶏のから揚げ
・ほうれん草胡麻和え
・南瓜の煮物
・塩鮭
・ひじき(が少なすぎる)の煮物
・うさぎ人参






ーーーーーーーーー


時短で焼いたカンパーニュ。
f0314272_20485155.jpg
非常に微妙なクープ-ω-;





f0314272_20494249.jpg
カットするともはや食パンな生地で。


味の方もなんだかパッとしなくて。

えっと、たとえて言うなら幼稚園の発表会で
桃太郎のキジ役を5人で演じている一人みたいな。
(全国のキジ役父母から締めだし食らう)


でもね、
f0314272_20522274.jpg
美味しいチーズ乗っけて


f0314272_20524268.jpg
ぶくぶくすれば



f0314272_20530567.jpg
おいしいよ~*´∀`*

[PR]
by Lynne2 | 2017-02-08 07:08 | Comments(0)

おフランスより~

昨日のお弁当
f0314272_20242537.jpg
りーちゃんは振り替え休日のためお弁当ナシ。

で、旦那さんだけ弁当なんだけど数日前にこんなのが食べたいといったリクエストは、

・ごはんにはゴマ塩と梅干
・里芋の煮たのと
・卵焼きと
・赤ソーセージが入ってる弁当が食べたい。




えええええええええーーーーーーー!!!(;゚Д゚)

めちゃめちゃ貧乏くさい素朴な上に、赤ソーセージがメインだと?!ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
(赤ソーセージに謝れ)


どうしてもバランスが取れなかったんで
真ん中に菜の花のわさび御浸しを入れてなんとか。




で、帰ってきて空箱を出したあと
”やっぱり普通弁当美味しいね´∀`”




・・・・・





なにぃーーーーーー?!!!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

いつものお弁当の時は美味しかったなんて言わんくせに
昨日のお弁当には美味しかったって?!!
(ってか普通ってなによ。いつものは異常かっ)







赤ソーセージに負けたil||li _| ̄|○ il||l








ーーーーーーーーーーーーーー


とあるご縁でおフランスなギフトをいただきました。

f0314272_20512300.jpg
朝食をテーマにしたギフトボックス('-'*)
ワッフルミックスをメインにオーガニックなクッキーやジャム、
はちみつが入ってます。



f0314272_20592899.jpg
こちらのワッフルミックス粉は
有機米粉(半粒粉)、有機栗の実粉(20%)、有機片栗粉(じゃがいも)、
有機黒砂糖、有機ヘーゼルナッツ粉、
有機ベーキングパウダー(コーンスターチ、クリームタータ、重曹)、
有機ブルボンバニラ粉、ヒマラヤ産 有機ピンクソルト
が入ってます(コピペ)

正直あまり期待してなかったんだけど
これが美味しかった!Σ(゚Д゚)

ワッフルやパンケーキの類が苦手な私なんだけど
とても香ばしくて軽くて喉でんぐんぐと詰まることない!
(アンタどんなパンケーキ作ってんの)
ちょっとこれを再現するのは難しいけど
日本でも手軽に買えたらいいの~*´ω`*


気になる方はこちらのサイトへ(σ´∀`)σ こちら


[PR]
by Lynne2 | 2017-02-07 06:49 | Comments(4)

5分のお得

昨日のお弁当
f0314272_22104572.jpg
節分。
世間じゃ恵方巻を食べる風習が
コンビニより発信されてるけど

我が家では馴染みないし

家族には不評だし。


つうことで、恵方巻ロールパン
(インスタ&ブログの話題には乗りたいし)

・レタス、アボカド、カボチャサラダ、ハム、粒マスタード
・レタス、パプリカピクルス、タマサラ、胡瓜
・漉し餡、バター

旦那さん的には漉しバタがうまかったそうな。
へー、よかったねー(๑꒪▿꒪)←漉し餡には愛がない人






ちょっと早いけど職場へバレンタイン。
f0314272_22142198.jpg
チョコクリームレーズンサンド


f0314272_22144518.jpg
Eテレのまる得マガジンでやってる小山さんのレシピ。



f0314272_22154781.jpg
キャラメルチョコガナッシュをホイップタイプとしないタイプ2種類作って
使い分けしてます。そして下処理をしたラムレーズンをイン。

番組は5分だけど実はとーーーっても深い内容。
ショートブレッドなんてすっ飛ばされてたけど
きちんと教えてほしかったーヽ(`Д´#)ノ


そもそもなんで小山さんが5分枠の番組なんだ?
”趣味どき”枠だろ”プロフェッショナル”枠だろ(꒪ ꒪)


f0314272_22224583.jpg
簡単なラッピングして職場へ。


女性陣はもちろん、うちの職場は男性陣もスイーツ男子故
すっごく喜んでくださいます(*´艸`)

朝、どうぞと渡すと即アサカシ時間。
”これめちゃ美味しいです”
”ラムレーズンが上品ですね”
”案外軽くてあっさり食べれる。マジやばですよ”

こんなうれしすぎる感想まで下さる男性陣。
この職場幸せすぎー!!(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ



[PR]
by Lynne2 | 2017-02-04 07:06 | Comments(0)

Lynne、セントルやめるってよ(パン・スイーツ部門)

昨日のお弁当
f0314272_20574589.jpg
ねぇ、ねぇ。こっちバージョンと、



f0314272_20584404.jpg
こっちバージョン、どっちがいい?(゚∀゚)
(どっちだっていい)


・豚と玉ねぎの生姜焼き
・卵焼き
・酢蓮根
・プティベールのピンクペッパーソテー
・厚揚げと里芋(越前里いも)の炊いたん
・小蕪の糠漬け
・ミックス米入りご飯(かずちゃん家のミックス米)







マイレシピの中種法で仕込むプルマン焼成。

f0314272_21024763.jpg
お見事!かっくかくプルマン(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ


f0314272_21040759.jpg
ここんところ湯種がストレートで食パン焼いてたけど
改めて中種法の食パンが好きだと思ったよ、このパン食べて。





ということで、





セントル離脱宣言。
また忘れた頃に焼くかも~( ゚д゚)ノシ サラバジャー





[PR]
by Lynne2 | 2017-02-03 06:52 | Comments(2)

バゲット1本な弁当(パン・スイーツ部門)

まずは火曜日のお弁当。
f0314272_21091481.jpg
左:旦那さん弁当
右:りーちゃん弁当(笑)

火曜日は調理実習だったりーちゃん。前日の夕方、りーちゃんからラインがあって
”明日はお弁当いらないんだけどご飯かパンどっちかもっていくー”

どっち?何がいいの?と聞くと

”バゲットかバゲットw”


ということで甘酒酵母で生地を仕込み、翌朝早朝に焼成。

f0314272_21120146.jpg
5本・・・ってか4.5本なクープ-∀-
typeER、加水87%(液種含)

f0314272_21125639.jpg
なかなかいい感じに焼けた~♪
カットできないのが残念。
これまるっと1本持って行ったよ。
ちゃんとウェンガーナイフも持たせたからね* ̄m ̄


そしてお昼ぐらいにりーちゃんから画像と一緒にラインが。

f0314272_21165005.jpg
(この日はグループで自由メニューを作る調理実習。
りーちゃんとこはバルサミコ粒マスタードソースのチキンソテーがメイン)



”私の舌が間違ってたらごめんね。
・・・・・このバゲット、塩が入ってないみたい”




えええええぇぇぇぇぇーーー!!!Σ(゚Д゚)



えー、入れたよ、確か入れた、入れたと思う、・・・・・いれたっけ?(꒪ ꒪;)




バゲットを持って帰ってきてもらって食べてみた









・・・・塩、入ってねー(꒪▽꒪;)

画像取ってないけどいい感じの気泡だったんよ。でもね、でもね、不味かったー!
美味しいんだけど不味かったー!!!T▽T

そんな不味バゲットを半分も食べてきたり―ちゃんに申し訳ないやら感謝するやら。
(単に腹減ってたんだろうけど)






こちらは週末だったかな?に焼いたるぐちゃんの山食。



f0314272_21260292.jpg
もりもり~♪

f0314272_21262632.jpg
もりもり~♪

f0314272_21265231.jpg
2,3日なら常温でも全く問題なくしっとり美味しい(*´艸`)
はるブレで焼いてます*´ω`*






昨日のお弁当

f0314272_21283293.jpg
昨日はりーちゃんだけ。
おにぎり(梅、昆布)
卵焼き
唐揚げ
プチトマト

今でもこの3セットのお弁当にするとすっごく喜んでくれるよ*´ω`*









第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by Lynne2 | 2017-02-02 06:00 | Comments(8)