The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:常備菜 ( 17 ) タグの人気記事

シャトルシェフ

昨日のお弁当。
f0314272_20300227.jpg
・豚のシードル煮
・卵焼き
・蓮根きんぴら
・舞茸とスナップエンドウのマリネ
・南瓜の煮物
・黒豆
・プチトマト
・型抜き人参
・大根の甘酢漬け(銀杏)



この豚のシードル煮はシャトルシェフを使って保温調理してます。

今更だけど先日ずーーーとずーーーーーーっと欲しいかった
シャトルシェフを購入。

もう今それにはまっちゃって(σ´∀`)σ

煮込み時間は5分から10分ぐらいなのに
保温ポットに入れとけばお肉がとろっとろ。
しかも煮崩れることがないからこれまた最高( *´艸`)





こちらはちょっと前にシャトルシェフを使って作った塩豚で・・・
f0314272_20365182.jpg
塩豚サンド(゚∀゚)


f0314272_20371586.jpg
網掛けしとかないと煮崩れてまうのに
そんなに火にかけないからそのまま肉を放り込んでも
ボロボロにならず、でもジューシーで柔らか*´∀`*


f0314272_20384128.jpg
産直で買ってきたザクロを添えて家族のお昼ごはん。






ザクロって・・・・








歯みたいだね(꒪▽꒪)


[PR]
by Lynne2 | 2017-10-21 05:31 | Comments(4)

ジェノベーゼ

例年より遅くなっちゃったけど今年も仕込みました。
f0314272_20295064.jpg
ジェノベーゼソースヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_20302514.jpg
主役はもちろんバジル。
産直に朝から2度にわたって電話して
今日はいる?まだわかんない?どう、入った???おお、はいったのねー!!

とうざい電話をして(爆)
とれたてフレッシュなバジルを購入。


f0314272_20320485.jpg
オリーブオイルはこちら


松の実はこちら



チーズはこちら



2回に分けてフープロ回し、

f0314272_20470455.jpg
前半後半のを一緒にして味を均一化。

f0314272_20472742.jpg
小分けにして我が家の1年分を冷凍ストック( *´艸`)




もちろん作りたてをいただきますヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_20481070.jpg
ジェノベーゼソースに合うのはリングィーネ。

f0314272_20492107.jpg
初!土鍋でカンパ(笑)
レーズン液種仕込み、加水は72ぐらいだったかな?


f0314272_20501421.jpg
食事系にピッタリだったよ~(`・ω・´)b



f0314272_20505200.jpg
作りたてのジェノベーゼソースの香りのよさったらもう最高!≧▽≦
今年もソースが作れて我が家のジェノベーゼは安泰です*´∀`*

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-24 07:00 | Comments(0)

のっぺり

昨日のお弁当。
f0314272_20331753.jpg
・鶏ささみと野菜の南蛮漬け
(茄子、ゴーヤ、ベルペッパー2種)
・卵焼き
・オクラ
・トウモロコシ
・プチトマト
・小女子の生炊き


夏野菜って美味しいっ!!!

夏は大大大っ嫌いだけど
夏野菜は大好き。

f0314272_20370705.jpg
夏野菜と言えば山形のだし。
ナス、キュウリ、みょうが、紫蘇、オクラとかを刻んで
濃い目に取った出しとか鰹節を混ぜ混ぜ。
がごめ昆布、今回は入ってないけど入れると旨み倍増ヽ(゚∀゚)ノ

これが冷蔵庫にあると思うとそれだけで幸せ~(*´艸`)





ちょっと久しぶりのカンパーニュ

f0314272_20394351.jpg
うわ、のっぺり(꒪ ꒪)

のっぺり過ぎて横から撮れない。





f0314272_20402254.jpg
中も、もちろんのっぺり。

・・・作ってる人がのっぺり顔だから?(꒪ ꒪)




[PR]
by Lynne2 | 2017-07-15 06:14 | Comments(0)

母の日プレゼント

昨日のお弁当
f0314272_22200770.jpg
お稲荷さん弁当
仲は新ショウガの甘酢漬け(ガリ)です。
お稲荷さんはシンプルなのがいい( *´艸`)

卵焼き
蕪の甘酢漬け
後でオクラ入れるの忘れてることに気づいた-ω-;



そして今回のメインは
f0314272_22222738.jpg
魚にんじん




GW中にりーちゃんと二人で京都に行き、有次で出刃を購入。
そして抜型が欲しくて鶴にしようか魚にしようかめちゃくちゃ悩んでたら・・・
”魚は私が買うよ。母の日のプレゼントね”
と言って買ってくれましたT▽T


そして母の日に魚の抜型をもらったよ
f0314272_22224710.jpg
テンション上がる―!!!≧▽≦



ちなみにるー君からの母の日プレゼントは
先日近所であった〇〇フェスティバルで
タダでもらってきた花の鉢植え-∀-;







りーちゃん用に新調したお箸。
f0314272_22265175.jpg
彼女の赤ちゃんの頃にそっくり(爆)



[PR]
by Lynne2 | 2017-05-20 07:25 | Comments(0)

コーラとかつくねとか

日曜日のお昼ご飯は


f0314272_06490224.jpg
久々にPizzaヽ(゚∀゚)ノ



”Pizzaと言えばコーラよね(*`・ω・´)ノ”
と言うのは私の母。

なのでPizzaを作るとコーラを思い出してしまうんです。



f0314272_06531899.jpg
でも、”コーラと言えば?”と言われると・・・



f0314272_06535871.jpg

思い出すのは”ナマコの酢のもの

おじいちゃんおばあちゃん家に行くと夜は大御馳走なんだけど
孫たちの飲み物は必ず瓶入りコーラ。
そして絶対おかずで出されるのが

”ナマコの酢のもの”

これがね、コーラとよく









合わなかった(꒪ ꒪)







でもナマコって噛みきれんから最終的にはコーラで流し込んでた(爆)












昨日のお弁当
f0314272_22260525.jpg
・つくね2種(甘辛、韓国風)
・ポテサラ
・野菜旨煮
・プチトマト
・蕪の葉っぱと小エビのふりかけ









つくねは前日夕食メニューだったのね。
f0314272_22294071.jpg
居酒屋風に-∀-


f0314272_22300924.jpg
卵黄にとぽん♡



f0314272_22333749.jpg
とろり~~~ん♡♡♡






居酒屋りんちゃん、開業中* ̄m ̄

[PR]
by Lynne2 | 2017-05-17 06:58 | Comments(0)

ご当地

昨日のお弁当
f0314272_21075165.jpg
手前:旦那さん用 香菜、アーリーレッド、蓮根、ハム
真ん中:娘用 パセリ、アーリーレッド、蓮根、ハム

奥:レタス、チキンソテー、筍ソテー、パプリカマリネ

とある企画でロースハムとご当地のものをコラボしてサンドを作るというお題。


茨城と言えばさつまいも!

茨城と言えばメロン!

茨城と言えばあんこう!

茨城と言えば栗!

茨城と言えば




蓮根。たぶん他県より安いです。

パセリ。アフロヘア―状態で売ってることがあります。

パクチー。日本で生産量1番なんやって。




茨城は農作物が豊富だからいろいろ考えられるけど、
場所によっては難しいよね。


横浜の友達・・・
焼売?(ハムと合わん)
月餅?(それ以前の問題)
牛鍋?(ハムが負けるわ)
アイス?(問題外)
パン?(パンをパンで挟むって…)









産地ってわけじゃないけど、今の時期蕗もおいしいよね~(*´艸`)
f0314272_21212373.jpg
蕗サンドもいけるかも(゚∀゚)

















f0314272_06433179.jpg
坊主なプルマンだったのは内緒( ̄ b ̄) シーーッ


[PR]
by Lynne2 | 2017-04-25 06:44 | Comments(0)

暮れ(パン・スイーツ部門)

暮れの写真がいくつかあったわ。
埋もれる前に出しちゃおー(ノ∀)ノ




暮れになんだかリュスティックが無性に食べたくなって焼いた記憶が。
f0314272_06032470.jpg
スムレラ100%、甘酒酵母。
加水は95ぐらいだったかな?暮れのことはすっかり忘れたわ´ω`


断面は・・・




画像が残ってないからすっかり忘れたわ´ω`
(抹消したかったんだろ)





f0314272_06103794.jpg
娘の朝食に。
叉焼、タレ、辛子、キャロットラペ、紫蘇。
そして具沢山ミルクチャウダー。
この叉焼が美味しくて3日連チャン息子が
叉焼丼にしてくれって言ったから
ラーメンまでたどり着かなかったんよね-∀-;



そんな息子、大みそかに年越しそばを用意しといたら
”蕎麦じゃなきゃダメなの?うどんじゃダメ?”

うーんと、蕎麦にするのはそれなりの理由があって
縁起かつぎでもあるんだよね。

でも調べてみると年越しうどんもなくはない(・ω・)

f0314272_06165206.jpg
急遽天かす作って温玉作ってねぎ、正月用蒲鉾添えて
濃い目に取った出汁でぶっかけつゆに。
彼曰く”図太く人生生きて国産小麦の自給率があがるように”
だって。
国産小麦自給率アップ、それ賛成だけどこれ、冷凍うどんだから
きっと外国産小麦(爆)



f0314272_06205338.jpg
御節用に作った黒豆。


f0314272_06211894.jpg
さすが丹波産デカくてふっくらねっとり食感。
お値段だけあるわ-∀-*


00000010_12221915.png追記二重投稿になってました。スミマセン(汗)
[PR]
by Lynne2 | 2017-01-03 06:24 | Comments(4)

黒豆と栗きんとん

恒例の品を。
f0314272_20562044.jpg
栗きんとんと黒豆。
ちなみに黒豆は御節用じゃないの* ̄m ̄

栗きんとんは秋に作っといた栗の甘露煮と、michoumamaからもらった
バカでかい安納芋で作ったよ~♪






そして
f0314272_20581090.jpg
正月が来る前に食う(爆)

おせち料理ってご飯よりパンの方が合う* ̄m ̄

[PR]
by Lynne2 | 2016-12-30 05:38 | Comments(2)

大人クリスマス会(パン・スイーツ部門)

子供らそれぞれ用事があって大人だけのクリスマス。寂しいねぇ´ω`



・・・




楽しんじゃえっ(ノ∀)ノ






クリスマスケーキは早々に作ったからもういいやと思ったけど
あちらこちらそちらでクリスマススイーツ見ちゃうとうずうずうず(゚∀゚)

f0314272_21540074.jpg
定番のレアチシブースト


f0314272_21545957.jpg
バルサミコ酢でマリネした苺をボトムに、レアチシブーストを入れたらトップには
ダイスの苺を周辺に。
あとはおっさんらを刺して完成ヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_21562102.jpg
また来年ね* ̄m ̄


f0314272_21571460.jpg
スムレラ、甘酒酵母のバゲ焼いて、

あとはつまみになるものを。
f0314272_21585122.jpg
ほたて焼いて、

f0314272_21591739.jpg
サラダセットして、

f0314272_21595457.jpg
野菜とチキンも焼いといて、

写真撮り忘れたけどナマコとセロリのマリネもセット。


f0314272_21581904.jpg
秋刀魚のコンフィは以前作っといたもの(*´艸`)


f0314272_22011909.jpg
二割三分発砲にごり酒。
あ、左下にセロリナマコが写ってるね(笑)
右下はバルサミコソース




f0314272_22020802.jpg
メリクリ~♪


f0314272_22023067.jpg
この日にとっておいたgeoちゃんのチーズ、コンテ。
これが発泡酒にめちゃめちゃ合う!!≧▽≦


f0314272_22040306.jpg
秋刀魚のコンフィとディルがスムレラバゲットにめちゃ合うったら
ありゃしない・゚・(ノ∀`)・゚・。

f0314272_22044931.jpg
ホタテも甘くておいしかった~(*´艸`)





そして





・・・・








夫婦そろって飲み潰れた_(┐「ε:)_コテッ




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by Lynne2 | 2016-12-26 06:03 | Comments(4)

ちょっと・・・

昨日のお弁当

f0314272_21350647.jpg
前日の10時ごろ焼きあがったるぐ山。
翌朝カットしてポケサンドに

・コーンミール入りタラのフリッター
・自家製ソーセージ





ちょっとここにきてヘタレてる私。




f0314272_21374349.jpg
ちょっと休みます´ω`







あ、



f0314272_06515772.jpg
聞いてよ。
この前卸行って支払い済ませて荷物受け取ったら
お店の人、違う人の荷物くれちゃって。
買ったのは黒ソイとサケの切り身だったのに
黒ソイと鰆2尾と秋刀魚5尾入ってた-ω-;





f0314272_06541534.jpg
仕事増やされた―とぶつくさ。








主婦って休めない(꒪ ꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2016-12-22 06:55 | Comments(2)