The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:保存食 ( 28 ) タグの人気記事

マロングラッセカンパーニュバー

久しぶりにレーズン元種を起こし、ずーっと作りたかったこちらを焼成(σ´∀`)σ

f0314272_20110844.jpg
マロングラッセカンパーニュバー


先月作ったマロングラッセをブロークンにして生地に入れました。
f0314272_20121389.jpg
ガーゼから1個ずつ取り出して( *´艸`)

f0314272_20130544.jpg
粉はE65、春恋全粒粉、北海道ライ麦、加水75、元種結構いれたかもー。



f0314272_20165856.jpg
これがうまいのなんの!!!(≧∇≦)
(言ったもん勝ち)

マロングラッセ、単体で食べるよりこんな風にパンやケーキに使う方が
より一層美味しく頂けそう(*´艸`)

マロングラッセのエキスのしみた生地はクラストは
カリッとしてるけどクラムはじゅんわりとしてなんとも芳醇(●´ڡ`●)
(褒めたもん勝ち)



このパンが食べたいがゆえに
毎年マロングラッセを仕込むことになりそう٩(๑′∀ ‵๑)۶

[PR]
by Lynne2 | 2017-11-13 05:56 | Comments(0)

マロングラッセ

昨日のお弁当。
f0314272_20372839.jpg
4色?(鮭入れんかったら)5色?(入れたら)弁当。
ホンマは鮭を一切れどんと入れるつもりだったんだけど、
朝見たら”辛口”と書かれてることを発見。


1切れの鮭に見合うご飯の量はこれの倍は必要。
でも食べる係さん達、お弁当のご飯は通常150g
どんぶり的な時は160~175g

なので半分にカットしました(*´з`)

・いんげん
・人参
・紫大根
・炒り卵
・塩鮭
・シークワーサー







今季最後の栗仕事、マロングラッセを作りました。
f0314272_20435000.jpg
初・マロングラッセ




完成するのに1週間以上かかったよ ε-(´・`) フー




f0314272_20472537.jpg
まずは鬼皮をむく。

極力そのままの状態で。
渋皮を脱いだ状態で。



f0314272_20485342.jpg
ガーゼで一個一個包みます。
このガーゼ、子供たちが赤ちゃんの時に必要かと思ってたっくさん
買ったんだけど結局使わないまま、新品なまま。



あまり過熱しすぎると壊れるし、かといって最初に柔らかく
しとかないと砂糖が中まで浸透しない。




そこでこちらがまたまた大活躍(σ´∀`)σ



さぁ、迷ってるぺーちゃんあなた。そろそろ買っちゃいな(꒪▽꒪)



 少しずつ糖度を上げていき、最終的には砂糖が再結晶化するまで。
f0314272_20542376.jpg
がびがびになります。



f0314272_20565100.jpg
最後にブランデーで仕上げ。



f0314272_20571306.jpg
うっわーーーーっ、濃厚っっっ!!!(≧∇≦)

たとえて言うなら
卵黄の醤油漬けをそのまま口の中に放り込んだ感じ(まったり)



もうちょっと改良したい点もあるけどその課題はまた来年に。


ということで栗仕事は
・渋皮煮
・甘露煮


そして
・マロングラッセ

ますます自分の首を絞めることにしました(꒪▽꒪;)

[PR]
by Lynne2 | 2017-10-28 06:16 | Comments(2)

月一は無理

久しぶりにベーグル焼成。
f0314272_20554829.jpg
はるブレ90%、全粒粉10%、ホップ種20%、サフ数%、加水55%、私44歳


f0314272_20574815.jpg
ベーグルは家族があまり好きじゃないんであんま焼かないんだけど
久しぶりに食べたかったし、そして何よりインスタで
とーっても興味深い成形をされてたので真似してみました´ω`*


f0314272_20593743.jpg
表面はバリッとしてて中は適度な引き。うん、美味しい(*´艸`)






・・・・・・・(°∀° )






f0314272_21002160.jpg
Yes! marvelous!!(≧∇≦)



ちなみにりーちゃんは・・・

f0314272_21023288.jpg
”ハムだけでいい”

ぽにょか(꒪ ꒪)






涼しくなったんで久しぶりにソーセージを仕込みました。



f0314272_21035636.jpg
あれこれの部位と豚バラは多めに。


f0314272_21044113.jpg
肉だねは1キロちょい。今回はちょっと長めのソーセージに。



f0314272_21052591.jpg
冷凍ストックはゆでたものをしています。
燻製は子供らが好きじゃないんでしません。
以前よく使ってたのは桜だったかな?


f0314272_21064256.jpg
じゃが芋のがレットと合わせるのが定番。
プチパン、カマンベール、スタッフドピクルスなどなど。
( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ )カンパーイ!


なんだかんだって時間かかるけど
また定期的にソーセージ仕込んでいこ~´ω`*







次は半年後?(゚∀゚)




[PR]
by Lynne2 | 2017-10-01 06:32 | Comments(2)

この時期になるとシャトルシェフが欲しくなるんです。

昨日のお弁当。
f0314272_20490388.jpg
・レタスとトマトもりもりサンド(チェダーチーズ、ハム、辛子バター)
・タマサラ

ほんとは胡瓜とチーズ、タマサラ、ハムとレタスと言った
シンプルな薄いサンドを作るつもりだったんだけど・・・




朝起きたらきゅうりが消えてた(꒪ ꒪)
(あんたが前の晩食べたんじゃん)




中体連で弁当持ちのるー君は昨日帰って来たら
”明日のお弁当、唐揚げいっぱい入れて―!!ヽ(゚∀゚)ノ ”

えっと、鶏肉ありません(꒪ ꒪)


”じゃあソーセージ(自家製)いっぱいいれてー!!!ヽ(゚∀゚)ノ ”


1日がかりで作ってるソーセージを1日で消費してしまう気か(꒪ ꒪)


明日はサンドイッチだよと言うと
”(・д・)チッ、じゃぁサンドイッチいっぱい入れといて”
f0314272_20554967.jpg
冷凍ストックしといたチキンカツとタマサラサンドに
おにぎりつけて。
炭水化物とタンパク質と炭水化物、ザ・中学男子だね-∀-








栗仕事、こちらも進めてます。
f0314272_20583122.jpg
栗の甘露煮。お正月の栗きんとん用。


f0314272_20590862.jpg
渋皮をむいたところ。
ほら、見て~とインスタで投稿したら
私の手相を見てくださった方がおられた(꒪▽꒪)スゲー

f0314272_21014809.jpg
実はきれいにできたのはこれ1個だけであとは木っ端みじん。
栗きんとんに入れちゃえばわかんなくなるからまぁいいや。
今年の甘露煮仕事はこれにて終了(¦3冫 ノ)ノ


[PR]
by Lynne2 | 2017-09-30 07:10 | Comments(0)

これを食べなきゃ

昨日のお弁当。
f0314272_20184892.jpg
・牛すじ、もも肉と大根のコチュジャン煮
・春雨サラダ
・南瓜茶巾
・卵焼き
・小松菜とお揚げの炊いたん
・菊人参

卵焼きの簾巻き、だいぶきれいな簾模様がつくようになってきたけど
どうしても勾玉みたいな形になってまう。


勾玉ってどんなんって?


・・・胎児(꒪ ꒪)(by旦那さん)




卵続きでってわけじゃないけど
秋と言えばこれっ(ノ∀)ノ


f0314272_20341560.jpg
イクラヽ(゚∀゚)ノ

秋刀魚同様、今年は鮭も獲れないらしくて
それゆえ筋子もあまりお店で見かけないし見かけても高い!


f0314272_20354089.jpg
だからスーパーKが10%offの木曜日に筋子を購入(ザ主婦)
たくさんは漬けれないけど1回分を心行くまで堪能できる量を仕込みました*´ω`*



f0314272_20375290.jpg
秋はこれ食べなきゃね~~~( *´艸`)



[PR]
by Lynne2 | 2017-09-27 07:04 | Comments(2)

栗の渋皮煮第二弾

昨日のお弁当
f0314272_21142388.jpg
・かやくご飯
・塩鮭
・芋天
・蓮根煮物
・干しわらびの煮物
・茶筅ナスの揚げ浸


混ぜご飯?炊き込みご飯?五目御飯?
いろんな言い方あるけど、私の中でしっくりくるのは
”かやくご飯”

実家がそう言ってたわけじゃないけど。
なんとなくの記憶で小学1年ぐらいの頃に父と一緒に
とあるお店でお昼御前みたいなのを食べた時
”白いご飯にしますか?かやくご飯にしますか?”って
聞かれた・・・ような気がする。

それから混ぜご飯=かやくご飯

あ、もちろん
かやくご飯≠火薬ご飯(爆竹入り?)






栗の渋皮煮第二弾です
f0314272_21222345.jpg
今回も1キロ仕込み。でも前回よりできた瓶の本数がなぜか多い(゚∀゚)ナゼ

f0314272_21240252.jpg
とりあえず渋皮煮は一休み。
後は甘露煮をストックしときたいな( *´艸`)


f0314272_21243919.jpg
こちらは前回作った渋皮煮。
とっても柔らかく、しっとりと仕上がってました。よかった*´ω`*


ちなみにイガ入り栗は職場にいっぱい栗が落ちてるので撮影用に拾ってきた-∀-ヒヒッ


[PR]
by Lynne2 | 2017-09-22 06:58 | Comments(0)

2017栗の渋皮煮

昨日のお弁当
f0314272_20101072.jpg
・ローストドラムスティック
・野菜のオーブン焼き
・マカロニサラダ
・プチトマト
・型抜き人参


久々に見つけたドラムスティック。
日本ではなかなか見かけないから即買い(ノ∀)ノ

海外だとこちらは普通に売ってるけど手羽元や手羽先って
見ないんよね。
国によって肉のさばきか経って違うね(´・ω・`)








ーーーーーーーーーーーーーーーーー






今年も栗仕事始めてます。
f0314272_20243912.jpg
2017年栗の渋皮煮。


f0314272_20250395.jpg
お砂糖はきび砂糖、仕上げにブランデーを入れて('-'*)



f0314272_20253315.jpg
一週間ぐらいしてからが食べごろ。




昨日、傷もの渋皮煮を旦那さんが食べたら好評でヽ(゚∀゚)ノワーイ



でも今年はテニス肘故、腕の痛みがひどくて(ーー;)






一気に作れないので1キロずつ何回か作れたらなぁと思ってます。



私の場合、テニス肘じゃなくて
ハンドミキサー肘だけどさ(꒪ ꒪)
(´-`).。oO(ボッシュの卓上ミキサー、ほしいなぁ)←私信誰へ?



[PR]
by Lynne2 | 2017-09-15 06:56 | Comments(2)

進むべきか留まるべきか

昨日のお弁当。
f0314272_20180097.jpg
・蓮根ハンバーグ
・鰯の梅煮
・さつま芋蜜煮
・大学南瓜
・蛇腹胡瓜
・型抜き人参(紅葉)
・プチトマト(りーちゃんのみ 旦那さんのには入らんかった)




レーズン液種仕込みバゲット。


f0314272_20205308.jpg
ブチ切れまくり-∀-;


f0314272_20212510.jpg
バキバキぶちぶち。でも嫌いじゃない。



f0314272_20231555.jpg
最近朝明るくなるのが遅くなってきたね。そんでもって夜も早く日が沈むー。





f0314272_20242009.jpg
私レベルではまずまずな気泡╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


実はいつも入れてるモルト入れ忘れ、
コントレックスが中途半端に残ってたから全部入れたったら
いつもよりも気泡がいい感じだった。




・・・モルト無し、コントレックス多めがいいの?(꒪ ꒪)







こちらはピオーネのコンポート
f0314272_20300474.jpg
お得品を買ってきたのでコンポートにしてみた~(゚∀゚)♪




f0314272_20310302.jpg
ワインで煮るレシピもあるけど私はシンプルに
お砂糖と少しのレモン汁で作るのが好き( *´艸`)




f0314272_20315897.jpg
このままスプーンですくってたっぷり食べよ~ヽ(゚∀゚)ノ





・・・と思ったけど、ここからさらに何かスイーツにするべき?







・・・これで十分美味しいんだからここで留まるべき?









悩む(-ω-)ウーン←暇人

[PR]
by Lynne2 | 2017-09-12 06:19 | Comments(0)

切り株チョコレートクッキーとリアルアイスの実

一昨日のお弁当と置き弁(昨日アップしなかったから)
f0314272_20362024.jpg
鮭どーんなお弁当。


その前の夜にちょっとすごいことがあって。


その日はめっちゃ疲れてたんやけど、なんか目がギンギンになってもて
眠れんくなったんです。




そしたらこの日はいつもより起きるのが遅く。





それで鮭どーん(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ
(要は手抜きね)


子供らは豚しゃぶサラダ付き。
みかんも冷蔵庫入れとくから食べるときに出してね。

・・・ 

自分たちの部屋は掃除機かけといて。
ゴミ捨てといて。
新聞取ってきて。
牛乳買ってきて。
生協の荷物取っといて。




・・・夏休みってなんて素晴らしいんだ。
もうすぐ終わるなんて、母、困るじゃないか( ノД`)シクシク←子供らこき使いまくり







こちらはちょいと前のおやつ。
f0314272_20541189.jpg
あんこさんレシピより。

でも刻んでくださいと書かれてるチョコ(フレーク)は刻まずそのまま、
粗糖はさらに細かくすりつぶしてくださいと書かれてるのにそのまま。

全然切り株っぽくなってないのはそれゆえ-∀-;

f0314272_20560772.jpg
ま、材料はそれなりのもん使ってるからいいじゃんね(꒪▽꒪)
夏だし、うちおやつだし、面倒くさいし(禁句)

f0314272_20585016.jpg
クッキー食べるときは絶対牛乳!!な子供達。
牛乳離れが言われてる昨今。我が家は牛乳から離れられない-∀-;







こちらは私のおやつ。
f0314272_21004031.jpg
野生種の巨峰、大峰、藤稔、ブルーベリー。

ブドウもベリーもそのままで食べるより断然凍らせて食べるのが好き( *´艸`)


f0314272_21022536.jpg
買って来たら50度洗いして水気を取って冷凍庫へイン。
水かけて皮をむくこともあるけど
ほぼ99.8%皮ごと食べます。


・・・ちなみに家族は食べません、たぶん。
はい、99.9998%母が全部食べます(꒪∀꒪)
(隠してるらしい)

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-24 07:22 | Comments(2)

バゲットと梅干を作った後は・・・。

数日前に焼いたバゲット。
f0314272_20485342.jpg
粉はType ER、加水71%、微サフ仕込み。
特になんてことないバゲット。


f0314272_20494207.jpg
たまにはクープな写真も。




f0314272_20501050.jpg
うわ、パンドミ(爆)

でもこん時は詰まってても全くもって問題ナッシングな食べ方をしました。
美味しかったし家族に好評~♪

そのたべかたについてはまたいつか(´-`)








梅干しを作った後のお楽しみ。

f0314272_20520450.jpg
副産物の梅酢で作る柴漬けヽ(゚∀゚)ノ



f0314272_20524297.jpg
去年も書いたけど
”はぁーっ、しば漬け食べたいっ”

に反応した人はバブル時代経験者(꒪▽꒪)


f0314272_20554185.jpg
今年は赤紫蘇を控えめに入れたのでほんのり赤い梅酢だったため
柴漬けもほんのりとした色合いに。
でもやっぱりおいし~(*´艸`)

[PR]
by Lynne2 | 2017-08-17 08:09 | Comments(2)