The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タグ:ロールケーキ ( 5 ) タグの人気記事

ミルガトーレッスン7月

昨日のお弁当。
f0314272_20584291.jpg
カラフル弁当。
・自家製豚ハム(粒マスター)
・2色パプリカオリーブオイルソテー
・ホットシュリンプソテー
・スナップエンドウ
・プチトマト
・サフランライス

レインボーほど色はないけど3食弁当よりは色があるからカラフル弁当なネーミング。
みんなを送り出し、ふとガスコンロを見るとぽつんと入れ忘れてたものに気づく。


・・・レインボーになれたのにーーーーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!








昨日はミルガトーレッスンでラムレーズンロールを作りました('-'*)


f0314272_21040599.jpg
あ、こちらはレッスンの合間のお茶の時間-∀-;

こんなにもいろんなスイーツを食べれるレッスン。


あ~、ミルガトーレッスン受けれてよかったぁ!!(´∀`)(ブルゾンちえみ風に)
( オースティン・マホーン『Dirty Work』のMV、すんごい好きなんだけど)






あ、それでロールケーキの方です。
f0314272_21111792.jpg
腰高なロール・・・・になるはずがつぶれてるね-∀-;

f0314272_21120010.jpg
生地の状態もちょっとなぁって思ったし、きっと食感もいまいちに違いない-ω-;




f0314272_21132819.jpg
和泉シェフはきれいなのの字が好きなのにこきってなってるから
即クビだわ( ノД`)シクシク…(詳しくはコッタ動画へ)






・・・自分が食べる前に旦那に食べさせよー(ノ∀)ノ





”すごくおいしいよ。これ、おいしい!”





え?(゚∀゚)










(自分でも食べてみる)←順番逆だろ








お、おいしい( ゚Д゚)





生地とクリームとラムレーズンとパイナップルのコンポートが何ともステキなコラボになって
このロールケーキ、めちゃめちゃ美味しい!( *´艸`)


見た目もおいしそうに見えるように練習しよー*´ω`*
(´-`).。oO(ロール肘が悪化するかも)

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-13 07:39 | Comments(0)

テニス肘

またまた泉式ロールを作りました('-'*)
f0314272_20162523.jpg
家族が好きなクリームはハンドミキサーでの泡立てなので
中沢36%を200mlハンドミキサーで泡立て


f0314272_20181050.jpg
今までの反省点を生かしつつ作成。
今までの中で一番生地がいい感じにできたーヽ(゚∀゚)ノ
(巻きは残念賞)






実は私、数週間前から右ひじが痛み、それが薬指まで響いてます´ω`

いずれ治るかなぁと思ってたけどだんだん痛みが強くなってきて。
それで病院に行ったら”テニス肘”とのこと。

えっと、テニスやってません。
”何か右手を酷使することあったんじゃない?”
んーーー、んーーーー・・・思い当たる節がない( 一一)

強いて言うならとある場所で右ひじをよくぶつけるので
それが積もりに積もったのかなぁと。


で、今回。
ロールケーキを作りながらハンドミキサー(クイジナート)が
重い上、結構な時間泡立て。うーん、辛い・・・。


あーーーーーーーー!!!!!( ゚Д゚)

前回、上原ロール(泉式ロール)半日で連チャン作った時、
ハンドミキサー半端ない使い方したわーーー!!꒪▽꒪;





先生、テニス肘じゃなくてロールケーキ肘でした(꒪ ꒪)
(そんな病名あらへん)





f0314272_20290397.jpg
病院代払って作った上原ロール。家族に好評だったのがせめてもの救い-∀-;

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-10 07:24 | Comments(4)

和泉式ロールケーキ

昨日のお弁当(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_06582283.jpg
手羽先と玉ねぎの塩麹焼き
ポテトチェダーチーズ
二色グリルにんじん
なすの焼きマリネ
ソーセージ巻きたまご
プチトマト
オクラ
生炊き小女子






ちょっと前になりますが、巷で祭りになってる
ロールケーキをわたしも焼きました。

f0314272_22273139.jpg

和泉式ロール


コッタさんでのライブはほんま勉強になります(*´艸`)



上の写真は生クリームをブレンダーで泡だてたもの。
こちらはハンドミキサーで。

f0314272_22275612.jpg

レシピは全く一緒で生クリームの量も全く一緒なのに



泡だて方が違うだけで全く別物のロールケーキになるのも驚き(°ω°)




とても美味しい生地なので(クリームはどうした)
もっと練習して上達したいなぁ(*´艸`)


粉はもちろんシェフおすすめのこちらを。


こちらのお塩、塩スイーツにピッタリです。

そしてそしてこちらは私のなくてはならない存在(笑)


















って、実はさぁ。

f0314272_22272028.jpg
一発目はぺしゃんこ生地になってかつ、クリーム大流出したり。


f0314272_22274316.jpg
割れないロールケーキを割ったり




地味に落ち込んでたことも懺悔します_| ̄|○

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-05 07:01 | Comments(0)

涙のロールケーキ

先週金曜日のお弁当まだだったからアップする(ノ∀)ノ
f0314272_20535498.jpg
ドライカレーなお弁当。
ほんまはドライカレーのレシピアップするつもりやったんだけど
また今度にします。









面倒くさくなったなんて言ってないから(꒪ ꒪)←言ってます














先週、苺シーズンラストのロールケーキを作りました('-'*)
f0314272_20560922.jpg
自分でも食べたいから濃厚ヨーグルトムースを巻き込むことに。




f0314272_20571458.jpg
・・・・・ひじょーーーーーーーに不自然な巻き ̄  ̄










f0314272_20580687.jpg
と言うのも生地焼いて、ムース仕込んで、さぁ巻こうとしたら・・・・











すべってくーーーーーーー_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!







硬くしたつもりなんだけどムースが緩くて生地で巻き込むところ
布団でたたむような感じにΣ( ̄□ ̄|||)




焦りながら無理やり強制ギブス(?)をはめて丸めたのが↑の姿。


その大惨事の状況は・・・








f0314272_21035266.jpg
両端をカットしたこの二切れからご想像ください-ω-;









あ、おいしかったよ(説得力ない)

[PR]
by Lynne2 | 2017-05-15 07:30 | Comments(0)

父の誕生日に(パン・スイーツ部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト
この時期作りたくなるのがこちら。
f0314272_06061112.jpg
うぐいす餅。・*・:♪

f0314272_06073787.jpg
実際の姿は見たことないと思うけど(カラスか雀ぐらいしかわからんし)
ここでは春先、よくうぐいす餅(こらっ)の雛が
ホーホケキョと鳴く練習をしてる。
たいていほーけきょとか
けきょ?とか(なぜ疑問形?)
ヘタクソなんだけど(-∀- )
f0314272_06133557.jpg
家族に出したら大好評♪
美味しい抹茶と食べたかったとのこと。


美味しい抹茶。






びっくりするほど不味い抹茶ならあるけど(°∀° )






f0314272_06175993.jpg
中はこしあん。

はい、私アウト(-∀- )
父の誕生日に送る用に作りました(*´ω`)


f0314272_06205253.jpg
黒豆と栗の抹茶クリームロール




f0314272_06214105.jpg
今回は珍しく共立て法のロールケーキ生地。







f0314272_06222690.jpg
丹波産黒豆に栗の甘露煮、そして美味しい抹茶のクリーム。
こちらも父の誕生日用。


f0314272_06240964.jpg
両端はカットして味見用に。
旦那さんに食べてもらったらこちらも好評♪



・・・ではなく




”全体に味がボケてる”






お父さん、消費協力よろしくー!(ノ゚∀゚)ノ
(親不孝もんが)






ーーーーーーーーーーーーーーーー


土講だった昨日のりーちゃんのお弁当


f0314272_06291376.jpg
トマトソースパスタ
タマサラサンド
プチトマト
”超テンション上がる〜⤴️”なJK弁当ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ










[PR]
by Lynne2 | 2017-01-29 06:39 | Comments(0)